YAMAHA X FORCE ABS 車両解説
2015年の1月にインドネシア市場向けとしてデビューしたグローバルスクーター、NMAX125が国内でも発売開始されたのは2016年3月。“MAXシリーズ”スクーターの一員として開発されたNMAX125は、ヤマハが走りの楽しさと燃費、環境性能の両立を高次元で具現化する“BLUE CORE”思想に基づいた次世代小型エンジンを搭載するモデルだった。
1)高効率燃焼、2)高い冷却性、3)ロス低減、の3点を徹底的に追求するというのが“BLUE CORE”エンジンの開発思想で、2014年8月にベトナムで発売した女性向けスクーター「Nozza Grande」へ搭載し、実に2008年の同クラスモデル比で50%の燃費向上を達成したという。今後もこの“BLUE CORE”エンジンを、「走り」と「燃費・環境」という要素ごとにモデルのキャラクターに応じてチューニングし、順次、新興国および先進国に導入する様々なモデルに搭載していく予定で、ヤマハでは、2020年までに年間500万台の生産を目指すとしている。
NMAX125の最大の特徴といえるのがこの“BLUE CORE”エンジンの搭載で、VVA(可変バルブ)機構、冷却性とスペース効率に優れたラジエター、ロス馬力低減を図るオフセットシリンダーなどを主な特徴としている。
車体周りでは優れたねじり剛性を実現した新設計フレームを採用。エンジン懸架もリンク式エンジンマウント方式を採用し、ライダーの操作に対するダイレクト感と、低振動化を両立させている。ホイールは前後13インチ。前後にディスクブレーキを備え、ABSも標準装備とされた。“MAXシリーズ”テイストでデザインされたボディ、ヘッドライト、ストップ&テールランプにはLED、メーターは液晶マルチファンクションディスプレイを採用している。
2017年4月、このNMAXに、兄貴分の“軽二輪版”NMAX155が登場した。高速道路の利用が可能になることで行動の範囲が一気に広がり、走りそのものの楽しさもプラス。基本的に車体はNMAX125と共通なので、街中での取り回しの良さもそのまま。必要な免許の種類の違いと、維持費が若干増えてしまうが、それを考えても余りあるメリットを持つモデルだ。
そのNMAX155 ABSと同じ“BLUE CORE”エンジンを搭載するのが2022年6月28日に登場したニューモデル、X FORCE ABS。こちらのコンセプトは“Master of Street Scooter”。通勤、通学に快適、便利かつ乗って楽しいモデルと紹介されている。
2025年モデルは泥や雨水をより巻き上げにくい形状にリアフェンダーを改良すると共に、新色のマットダークブルーイッシュグレーメタリック4、マットイエローイッシュグレーソリッド1とグラフィックを変更したブルーイッシュホワイトパール1、ブラックメタリックXに。
シート形状を変更して座面を下げて足着き性アップしたローダウンシート仕様のX FORCE Low(エックス フォース ロウ)も同時発売。
★ヤマハ ニュースリリースより (2024年8月27日)
軽二輪スクーター「X FORCE ABS」をマイナーチェンジし発売 ~ストリートモタードを表現したスタイリングに似合う 4 色新採用~
ヤマハ発動機販売株式会社は、水冷・155cm3の“BLUE CORE(ブルーコア)※”エンジンをスポーティで 斬新なスタイリングのボディに搭載した軽二輪スクーター「X FORCE ABS」をマイナーチェンジし、9月20日 に発売します。「X FORCE ABS」は、“Master of Street Scooter”をコンセプトに、通勤・通学に快適・便利かつ乗っ て楽しいモデルとして開発しました。トラクションコントロールシステムや全域で優れたトルク特性を発 揮するVVA(Variable valve actuation=可変バルブ)搭載エンジンに、着信通知や燃費管理が可能な 専用アプリ利用によるスマートフォン連携など、走行性能と快適性を高次元でバランスさせています。
今回、日常での使い勝手に配慮し、リアフェンダーの形状を変更、走行時に泥や雨水をより巻き上 げにくい仕様としました。また新しいカラーを4色採用。“マットダークグリーン”は、ダークトーンで深い 緑味がかったグレーの車体にサイドカバーをアクセントカラーで際立たせ、アウトドアツールのような アクティブさを演出しています。“マットベージュ”は、ガレージDIYを連想させる無骨でスモーキーなカ ラーで、オフロードテイストを取り入れたタフさを表現しました。“ホワイト”は、通勤・通学などのデイリ ーユースになじむスマートなカラーです。幅広い年齢層に支持される“ブラック”は、グロス×マットの コンビネーションで力強さを強調しています。
※ BLUE CORE:ヤマハ発動機株式会社は、“走りの楽しさ”と“燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より“BLUE CORE” を掲げています。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「X FORCE ABS」のエンジンもこの“BLUE CORE”思想に基づき開発しました。商標登録第5676267号。
- <名称>
- 「X FORCE ABS」
- <発売日>
- 2024年9月20日
- <メーカー希望小売価格>
- 407,000円(本体価格370,000円/消費税37,000円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。※本モデルはカタログの製作を行っておりません。製品情報は下記 Web サイトよりご確認ください。
■製造事業者:Yamaha Motor Taiwan Co., Ltd. (YMT) ■製造地域:台湾 ■輸入事業者:ヤマハ発動機株式会社
X FORCE 製品サイト:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xforce/ - <カラー>
- ・マットダークブルーイッシュグレーメタリック 4 (マットダークグリーン/新色)
- ・マットイエローイッシュグレーソリッド 1 (マットベージュ/新色)
- ・ブルーイッシュホワイトパール 1(ホワイト/新色)
- ・ブラックメタリック X(ブラック/新色)
- <販売計画>
- 1,500台(年間、国内)
主要諸元
車名型式 | 8BK-SG79J | |
---|---|---|
X FORCE ABS | ||
発売日 | 2024年9月20日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.920×0.760×1.120 | |
軸間距離(m) | 1.340 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.815 | |
車両重量(kg) | 130 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 48.1(国交省届出 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
40.9(WMTCモード値 クラス2 サブクラス2-1 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | – | |
エンジン型式 | G3S5E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 155 | |
内径×行程(mm) | 58.0×58.7 | |
圧縮比 | 11.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 11[15]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 14[1.4]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.0 | |
燃料タンク容量(L) | 6.1 | |
クラッチ形式 | 乾式・遠心・シュー式 | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 2.281~0.717 | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 99 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70-13 M/C 53P |
後 | 130/70-13 M/C 57P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/new window)もご参照ください。
・本仕様は予告なく変更することがあります。
・一部カラーや仕様が実車と異なる場合があります。
・車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
・写真は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。
・当製品は、ヤマハ海外工場 Yamaha Motor Taiwan Co., Ltd.(ヤマハモーター台湾)にて、日本向け仕様として生産されたものです。
・製造地:台湾
★ヤマハ ニュースリリースより (2024年8月27日)
アクセサリーパッケージ「X FORCE Low」マイナーチェンジし発売 ~最大約 30mm 足つき性向上するローダウンシート装備~
ヤマハ発動機販売株式会社は、通勤・通学に快適・便利かつスポーティーな乗り味が魅力の「X FORCE ABS」がマイナーチェンジするに伴い、乗車時最大約 30mm シート高が下がるローダウンシートを装備した アクセサリーパッケージ「X FORCE Low(エックス フォース ロウ)」も刷新し 9 月 20 日に発売します。
「X FORCE Low」は、シート形状を最適化することで座面を下げ、足つき性をアップした「ローダウンシー ト X FORCE」を「X FORCE ABS」に装着したアクセサリーパッケージです。シートベースは同一のため、シ ート下の収納容量は変わりません。
「X FORCE ABS」は、“Master of Street Scooter”をコンセプトに、通勤・通学に快適・便利かつ乗って楽し いモデルとして開発。スタイルと走行性、そして快適性をバランスさせ、キビキビとした軽快な走行を安心 して楽しめるよう、足付き性を向上するローダウンシートをセットにしました。
なおアクセサリーパッケージ「X FORCE Low」は、展示協賛店のみでの取り扱いです(協賛店について は製品ページ(https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xforce/low/)をご確認ください)。
- <名称>
- アクセサリーパッケージ X FORCE Low
- <発売日>
- 2024年9月20日
- <メーカー希望小売価格>
- 418,000円(本体価格380,000円/消費税38,000円)
- ※「X FORCE Low」は、X FORCE ABS(基本車)メーカー希望小売価格 407,000 円[消費税 10%含む](本体価格 370,000 円)に、「ローダ ウンシート X FORCE」メーカー希望小売価格合計 21,450 円[消費税 10%含む](本体価格 19,500 円)を装着したアクセサリーパッケージ です。「ローダウンシート X FORCE」 は展示協賛店での装着です。
- <カラー>
- ・マットダークブルーイッシュグレーメタリック 4 (マットダークグリーン/新色)
- ・マットイエローイッシュグレーソリッド 1 (マットベージュ/新色)
- ・ブルーイッシュホワイトパール 1(ホワイト/新色)
- ・ブラックメタリック X(ブラック/新色)