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新車プロファイル2024
2024年に発売された新車の情報ページです

KAWASAKI Ninja 7 Hybridに続き“ストロングハイブリッド”車、Z7 Hybridを発売開始

Ninja 7 Hybridに続き“ストロングハイブリッド”車、Z7 Hybridを発売開始




KAWASAKI Z7 Hybrid 車両解説

 Ninja 7 Hybridに続き“ストロングハイブリッド”車、Z7 Hybridの国内発売開始がアナウンスされた。

 発売は、6月15日と「Japan Mobility Show 2023」で“ジャパン・プレミア”された世界初のストロングハイブリッドモーターサイクル「Ninja 7 Hybrid」と同一で、これでカワサキ初の電動モーターサイクルとして一足早く公道デビューを果たした「Ninja e-1」と共に、近未来のパワーユニットを搭載するモーターサイクルの扉を開くモデルたちが一堂に揃うことになる。(ちなみにe-1のメーカー希望小売価格は、1,067,000円~)

 451cm3水冷並列2気筒エンジン、トラクションモーター、大容量の駆動用バッテリーを組み合わせた、世界初の“ストロングハイブリッド”モーターサイクル。エンジンとモーターを統合したパワーユニットと、6速ボタンシフトミッション機構が3つの新しいライディング体験を提供。エンジンとモーター、ふたつのパワーユニットのポテンシャルをフルに引き出す「SPORT-HYBRID」、トラクションモーターで発進、EVからHEVへシームレスに移行し高い燃費性能を実現する「ECO-HYBRID」、静粛で低振動、かつゼロエミッションの低速・近距離用モード「EV」を、ライダーは状況に応じて選択可能だ。
 さらにモーターを搭載することで実現した、今までにない先進機能を多数搭載。高い環境性能と、カワサキらしい操る悦び、”Fun to Ride”を兼備したNinja 7 Hybrid/Z7 Hybrid、そしてNinja e1は、新時代のライディング体験を切り開いてくれるはず。
 

Z7 Hybrid。メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1)。
Z7 Hybrid。メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1)。

 

Z7 Hybrid。メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1)。
Z7 Hybrid。メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1)。

 

★カワサキ ニュースリリースより (2024年3月19日)

Z7 Hybrid 新発売のご案内
モデル情報
車名 Z7 Hybrid
マーケットコード CR500ARFNN
型式 CX500A
メーカー希望小売価格 1,848,000円
(本体価格1,680,000円、消費税168,000円)
カラー(カラーコード) メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1)
販売店 カワサキプラザ
発売予定日 2024年6月15日(土)

※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルはETC2.0車載器キット標準装備車です。
※当モデルは「カワサキケア」モデルです。

【Z7 Hybrid】

Ninja 7 Hybridとともに、世界で初めて※のストロングハイブリッド※※モーターサイクルとなる「Z7 Hybrid」が登場します。600ccクラスネイキッドの軽快なスタイリングながら、「e-boost」を使えば瞬時に1,000ccクラスのスタートダッシュを見せる一方、燃料消費率は250ccクラス並みという経済性も発揮。クラッチレバーレスの電子制御6速オートマチックは、左手元のシフトセレクタによるマニュアル操作により、ライダーの意思に忠実なスポーツ走行をもこなします。走行モードはエンジンとモーターの能力をフルに発揮する「SPORT-HYBRID」、モーターで発進し、必要に応じてエンジンが協調する「ECO-HYBRID」、静かでクリーンな低速用の「EV」の3つ。駐輪場での取り回しに便利なウォークモード(後進機能付き)も装備するなど、様々なテクノロジーが結集した「Z7 Hybrid」は、これまでのモーターサイクルの概念を覆す、次世代のライディングを提供します。

※スクーターを除く主なモーターサイクルメーカーの量産車において(2023年10月6日時点、カワサキモータース(株)調べ)
※※大容量バッテリーにより電気モーターだけの走行も可能な、内燃機関エンジンと電気モーターを組み合わせたパワーユニット

■主な特長

・451cm3水冷4ストローク並列2気筒ガソリンエンジンと交流同期モーターのコンビネーションがもたらす、次世代のパワーフィーリング

・エンジン、モーター、大容量バッテリー、スターターゼネレータなどの配置を吟味し、軽量なトレリスフレームに搭載することで実現した、カワサキスポーツモデルらしいハンドリング

・走行シチュエーション合わせて選択できる「SPORT-HYBRID」「ECO-HYBRID」「EV」の3つの走行モード

・SPORT-HYBRID走行時、瞬時の加速を要するときなどに5秒間使用できる「e-boost」

・シフトセレクタによるマニュアル操作も可能な電子制御6速オートマチックトランスミッション(EVモードを除く)

■カワサキケアモデルとは

安全・安心なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償でお受けいただけるモデルです。
https://www3.kawasaki-motors.com/after-service/kawasakicare/

主要諸元

車名型式 8AL-CX500A
Z7 Hybrid
発売日 2024年6月15日
全長×全幅×全高(m) 2.145×0.805×1.080
軸距(m) 1.535
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.795
車両重量(kg) 226
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※1 31.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2
23.6(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時、SPORT-HYBRID、マニュアル)※3
最小回転半径(m) 3.4
エンジン型式
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 451
内径×行程(mm) 70.0×58.6
圧縮比 11.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 43(58PS)/10,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 43(4.4)/7.500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置
始動方式 ISG(インテグレーテッド・スターター・ゼネレーター)
点火方式 バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
モーター 交流同期電動機/水冷
最高出力 9.0kW(12PS)/2,600~4,000rpm
最大トルク 36N・m(3.7kgf・m)0~2,400rpm
動力用主電池/電圧 リチウムイオン/50.4V
潤滑油方式 ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 2.6
燃料タンク容量(L) 14
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン(電子制御式マニュアルモード付オートマチック)
変速比 1速 2.235
2速 1.800
3速 1.500
4速 1.240
5速 1.074
6速 0.964
減速比1次/2次 2.218/3.071
キャスター(度) 25.0°
トレール(mm) 104
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C (58W)
160/60ZR17M/C (69W)
ブレーキ形式 φ300mm油圧式デュアルディスク
φ220mm油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式(インナーチューブ径41mm)
スイングアーム式(ニューユニトラック)
フレーム形式 ダイヤモンド(トレリス)

 ※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
 ※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
 ※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
 ※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。





2024/03/19掲載