HONDA NX400L(教習車仕様) 車両解説
“ニューCBシリーズ”として、2012年11月のミラノショーで発表されたCBR500R、CB500F、CB500X。同構成の国内向け400バージョンは翌2013年に発売された。その年の3月の国内モーターサイクルショーでも注目を集め、フルカウルスポーツ版のCBR400Rが4月23日に発売。その後、ネイキッドスポーツ版のCB400Fが5月23日。そしてオン・オフスポーツの400Xはやや遅れて6月7日の発売とそれぞれ発売月をずらして登場している。
その400Xが、2024年4月にモデルチェンジされるとともに名称も変更され「NX400」として発売されるが、ほぼ同時に“教習車仕様”もリリースされた。
市街地から高速道路、フラットダートまでさまざまなシチュエーションで楽しめるクロスオーバーモデルとしてのポジションは教習仕様車として打って付けで、今後多くのバイクファンを送り出してくれるだろう。
オリジナルのNX400からの変更点は、2次減速比の変更のほか、サスペンション長の短縮やハンドル形状の変更などにより、教習時に頻繁に使用する低中速域での扱いやすさと、取り回しやすさにも配慮。さらに、車体の転倒ダメージを軽減させるバンパー類、教習生の運転状況を教習指導員へ視覚的に伝える表示ランプを装備。
カラーリングは「ファイティングレッド」の1色を設定。
- 販売計画台数(国内・年間)
- 2,500台
- メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
- 1,067,000円(消費税抜き本体価格 970,000円)
- *価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
★ホンダ ニュースリリースより (2024年2月29日)
普通自動二輪免許教習車「NX400L(教習車仕様)」を発売
Hondaは、教習時の扱いやすさなど、教習車としての特性を考慮した普通自動二輪免許教習車「NX400L(教習車仕様)」を、全国の自動車教習所を対象に4月11日(木)に発売します。
●二輪教習に適した特殊装備を付加した、自動車教習所専用モデル
●「NX400」をベースに、教習車としての特性を考慮した変更を実施
NX400L(教習車仕様)は、マニュアルトランスミッションを採用した普通自動二輪免許教習車です。水冷・直列2気筒・399cm3エンジンを搭載する市販クロスオーバーモデル「NX400」をベースに、2次減速比の変更のほか、サスペンション長の短縮やハンドル形状の変更などにより、教習時に頻繁に使用する低中速域での扱いやすさと、取り回しやすさにも配慮しています。さらに、車体の転倒ダメージを軽減させるバンパー類、教習生の運転状況を教習指導員へ視覚的に伝える表示ランプを装備。カラーリングは「ファイティングレッド」の1色設定としています。
- 販売計画台数(国内・年間)
- 2,500台
- メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
- 1,067,000円(消費税抜き本体価格 970,000円)
- *価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主要諸元
車名型式 | 8BL-NC66 | |
---|---|---|
NX400L | ||
発売日 | 2024年4月11日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.140×0.820×1.190 | |
軸距(m) | 1.430 | |
最低地上高(m)★ | 0.134 | |
シート高(m)★ | 0.790 | |
車両重量(kg) | 201 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 39.5(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
28.2(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3★ | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 2.5 | |
エンジン型式 | NC66E | |
水冷4ストローク直列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 67.0×56.6 | |
圧縮比★ | 11.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 34[46]/9,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 38[3.9]/7,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火方式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L)★ | 17 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板コイル・スプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.285 |
2速 | 2.105 | |
3速 | 1.600 | |
4速 | 1.300 | |
5速 | 1.150 | |
6速 | 1.043 | |
減速比1次/2次 | 2.029×3.200 | |
キャスター(度)★ | 27°30′ | |
トレール(mm)★ | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/80R17M/C 59H |
後 | 160/60R17M/C 69H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます