伝説の兄弟ライダー、青木三兄弟の三男・治親が理事を務める一般社団法人サイドスタンドプロジェクト(SSP)が2020年から活動を展開している「パラモトライダー体験走行会」。今回は鈴鹿サーキットと、同敷地内にある交通教育センターで開催された。
強烈な暑さの日々が続いている中、鈴鹿サーキットでSSP(サイドスタンドプロジェクト)のパラモトライダー体験走行会が開催となった。
SSPは、1998年にGPマシンのテスト中の事故によって脊髄を損傷し、車いす生活を余儀なくされている元WGPライダーで、青木三兄弟の次男の青木拓磨を再びバイクに乗せようという企画から発展したもので、拓磨を乗せられるなら、ほかにも同じようにバイク事故などで障がいを抱えてしまい、2輪車を諦めた人に再びバイクに乗ってもらって、バイクを一緒に楽しんで行けるように応援しようということで立ち上がったもの。
2010年からスタートしたこの『パラモトライダー体験走行会』では、すでに100名以上のパラモトライダーを輩出している。27回を数えるその開催は、関東を中心とした開催が多く、この鈴鹿サーキットでの開催は昨年の3月以来、3回目の開催となった。まずステップアッププログラムを行う鈴鹿サーキット内の交通教育センターには、朝から中部および関西地域からボランティアスタッフが大勢集まり、このパラモトライダー体験走行会へのボランティア経験者を中心に班分けがなされ、それぞれの役割や手順を確認していく。
今回はこの体験走行会初参加の3名(いずれも脊椎損傷による半身不随)、そして2回目の参加者(視覚障がい)がまずはステップアップとしてアウトリガーを装着したKTM デューク250を使用して走行練習。
今回は2つの新アイテムが投入された。ひとつはファン付きウエアである。パラモトライダーへの着用で、少しでも体温を抑えられるようにという配慮。もちろん、こまめに何度も休憩を入れながらボランティアスタッフの体調にも配慮しながらの体験会となった。そしてもう一つが、電動補助輪を装着したBMW K1600B。ステップの後ろ側に装着された補助輪が手元の操作で収納&展開されるもので、ボランティアスタッフがいなくても発進と停止ができ、走行中はバンク角も確保されており通常の走行も可能となる。これにSSPのハンドドライブシステムを組み込んで鈴鹿に持ち込まれた。今回はステップアッププログラムの横で、パラモトライダーが試乗をし、夕方のサーキット走行にも使われることとなった。
そして夕方には国際レーシングコースの東コースを使用し大型バイクを使用したサーキットでの走行も行われた。パラモトライダー、そしてボランティアスタッフと見学者が交通教育センターから鈴鹿のパドックに移動をしたタイミングで、鈴鹿周辺は激しい雷雨に見舞われ、コース上には川ができるほどの大雨となった。参加者はコース走行ができるのか、不安な表情で空を見つめていたが、この夕立は20分ほどで再び青空が戻ってきた。青木治親が実際にコースに出て状況の確認。路面はウエットながら走行ができるという判断となり、予定通りパラモトライダー6名がバイクに乗りコースへ出ていく。
パラモトライダー5名に青木拓磨を加えた6名のライダーに対し、ボランティアスタッフが6班に分かれ、それぞれの担当ライダーを送り出し、戻ってきた際にしっかり受け止めるという役割をこなし、ピットロードで大きなトラブルもなく全パラモトライダーの走行を支えた。
一部参加者の持ち込み車両に不具合があったため、一度走行が中断されることがあったが、無事に全員がケガなく走行を終えた。
次回のSSPの活動は、アネスト岩田 ターンパイク箱根(神奈川県小田原市早川2-22-1)での貸し切りツーリング企画「やるぜ!! 箱根ターンパイク2023」となる。2回目の開催となる箱根ツーリングに向け、現在「CAMPFIRE」にてクラウドファンディングの受付を行っている。
(レポート・写真:青山義明)
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