スプリントと90分耐久のレース形式だが、走る様子はみんなぞれぞれだ。根性全開で勝ちにいく人。誰かにロックオンしておもむろにバトルにいく人。以上は腕に覚えありのベテランライダーたち。それから、周りは関係なくてマシンと自分の世界に浸る人。とにかくコースを周ることだけで必死な人。そんな初心者も大歓迎してくれる空気がいい。ウェアも自由でよろしい。凝ったコスプレを決めればとてもシブいし人気者になるが、とりあえずジーパンとトレーナーにプロテクターでもよろしい。そして何よりヴィンテージバイクは、どんなライダーにも優しい。
超希少ブリヂストンも走る
ノサカさんが持ち込んだのは60年代レースシーンでも活躍したブリヂストン2台、BS90スクランブラー、そしてC2SSフレームにBS90エンジンを積んだ、共に64年型。「昔はロードもモトクロスもベースは同じで、キットパーツで作るんです。かっこいいんだよね」
ロードレースにもBSを仕上げて走るという、根っからの熱烈BSファンだ。
ノサカさんが持ち込んだのは60年代レースシーンでも活躍したブリヂストン2台、BS90スクランブラー、そしてC2SSフレームにBS90エンジンを積んだ、共に64年型。「昔はロードもモトクロスもベースは同じで、キットパーツで作るんです。かっこいいんだよね」
ロードレースにもBSを仕上げて走るという、根っからの熱烈BSファンだ。
無限パワーでチェーン切れ!
チキチキ常連ライダー、新たな銘車お披露目が毎回楽しみなシマダさんが、84年型無限CR125を約1年かけてみごと動体に。と思ったら「公式練習でチェーンが切れて(旧いままだった)急遽ウエストポイントに買いに行き、午前のレースに間に合いました。エンジンの伸びはさすが無限パワーです!」
チキチキ常連ライダー、新たな銘車お披露目が毎回楽しみなシマダさんが、84年型無限CR125を約1年かけてみごと動体に。と思ったら「公式練習でチェーンが切れて(旧いままだった)急遽ウエストポイントに買いに行き、午前のレースに間に合いました。エンジンの伸びはさすが無限パワーです!」
惜しくも展示へ、76年型XT500改
毎回どんなマシンを作ってくるか注目の1人、香川県のリビルドフリーク、マナベさん(本業はカイロプラクティックの先生)のXT500改。今回はしかしタンク未完成につき展示のみに。XT500フレーム+SR500エンジン、83YZ250キャブレター、79YZ250フロントフォーク、オーリンズ改ストロークアップリアサスペンション、手作りマフラー、80年YZ250リヤハブにホンダ18インチリム、前後ノーマルフェンダー、YZ85フットレスト、手曲げアンダーガード等々。シート上にあるのはカンナ&ペーパー削りしたタンク木型。作業期間は怒涛の1ヶ月だそうで、次回のお披露目走行に期待です。
毎回どんなマシンを作ってくるか注目の1人、香川県のリビルドフリーク、マナベさん(本業はカイロプラクティックの先生)のXT500改。今回はしかしタンク未完成につき展示のみに。XT500フレーム+SR500エンジン、83YZ250キャブレター、79YZ250フロントフォーク、オーリンズ改ストロークアップリアサスペンション、手作りマフラー、80年YZ250リヤハブにホンダ18インチリム、前後ノーマルフェンダー、YZ85フットレスト、手曲げアンダーガード等々。シート上にあるのはカンナ&ペーパー削りしたタンク木型。作業期間は怒涛の1ヶ月だそうで、次回のお披露目走行に期待です。
半世紀の思い出を語り合う
『ホンダ エルシノア発売50周年記念の集い』
| 『経年変化が、美しい 第18回 チキチキVMX猛レース』のページへ |
| 『姿カタチに惚れ込んで 第16回 チキチキVMX猛レース』のページへ(旧PCサイトへ移動します) |
| 『お宝は飾らず、しまわず、甦らせて走らせる! 250台が激走、チキチキVMX猛レース 第14回チキチキVMX猛レース』のページへ(旧PCサイトへ移動します) |