カワサキ Z650RS 50th Anniversary 車両解説
新時代の“ZAPPER”としても注目を集めている“レトロスポーツ”Z650RSの登場と併せてZ650RS 50th Anniversaryが発売される。
記念すべき「Z」50年の節目に登場したZ650RS。新時代のファンライディングと時代に左右されない美しさをもって登場したこのZ650RSをベースにミドルクラスのマイルストーンとして独自の輝きを放つZ650RS 50th Anniversaryは、Z900RS 50th Anniversary(こちらは2月1日発売だ)と同様に、特別な工程をもって仕上げられたファイヤーボールカラーを採用。スリムに絞られたタンクと流れるように伸びたテール周りのラインは、Z1が目指し、そして実現したデザインコンセプトである「スリム、スリーク(滑らか)、セクシー」を彷彿とさせる、流麗なラインを描いている。
スタンダードのZ650RSモデルからの主な変更点は、
・キャンディカラーを独自の技法で重ね塗りした艶やかで深みのあるフューエルタンク塗装
・フューエルタンク上部に印されたZ50周年ロゴ
・サイドカバーにあしらわれた専用のエンブレム
・上質感を高めるシボ入りの専用シート表皮
・標準装備されたグラブバー
などで、Z650RSの特徴であるスリムな燃料タンクにコンパクトな水平テール、わずか13.5kgの軽量トレリスフレーム、細身なシャーシと800mmの低いシート高で足着き性を向上、丸型LEDヘッドライト、スポークスタイルのキャストホイールなど、レトロスポーツのイメージをさらに進めた“モダン&レトロスタイリングは共通だ。
★カワサキ ニュースリリースより (2022年1月06日)
Z650RS 50th Anniversary 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) 50th Anniversary(カワサキケアモデル)
- マーケットコード ER650MNACN
- 型式 8BL-ER650M
- 発売予定日 2022年4月28日
- 型式指定・認定番号 20243
- メーカー希望小売価格 1,100,000円
(本体価格1,000,000円、消費税100,000円)※カワサキケア含む - カラー(カラーコード)キャンディダイヤモンドブラウン(BN1)
- 販売店 カワサキ プラザ
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
- ※当モデルはETC2.0車載器キット標準装備車です。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※消費税率10%に基づく価格を表示しております。
- ※当モデルは「カワサキケアモデル」です。
- 【Z650RS 50th Anniversary】
記念すべきZ50年の節目に、新時代のファンライディングと時代に左右されない美しさをもって登場したZ650RS。ミドルクラスのマイルストーンとして独自の輝きを放つZ650RS 50th Anniversaryは、Z900RS 50th Anniversaryと同様に、特別な工程をもって仕上げられたファイヤーボールカラーを採用しています。スリムに絞られたタンクと流れるように伸びたテール周りのラインは、Z1が目指し、そして実現したデザインコンセプトである「スリム、スリーク(滑らか)、セクシー」を彷彿とさせる、流麗なラインを描いています。
- ■スタンダードモデルからの主な変更点
- ・キャンディカラーを独自の技法で重ね塗りした艶やかで深みのあるフューエルタンク塗装
- ・フューエルタンク上部に印されたZ50周年ロゴ
- ・サイドカバーにあしらわれた専用のエンブレム
- ・上質感を高めるシボ入りの専用シート表皮
- ・標準装備されたグラブバー
- ■カワサキケアモデルとは
- 安心・安全なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償でお受けいただけるモデルです。
https://www.kawasaki-motors.com/after-service/kawasakicare/
主要諸元
車名型式 | 8BL-ER650M | |
---|---|---|
Z650RS 50th Anniversary | ||
発売日 | 2022年4月28日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.065×0.800×1.115 | |
軸距(m) | 1.405 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.800 | |
車両重量(kg) | 190 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 31.8(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
23.0(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | 2.6 | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 649 | |
内径×行程(mm) | 83.0×60.0 | |
圧縮比 | 10.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 50[68]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 63[6.4]/6,700 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | セミ・ドライサンプ | |
潤滑油容量(L) | 2.3 | |
燃料タンク容量(L) | 12 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.437 |
2速 | 1.714 | |
3速 | 1.333 | |
4速 | 1.111 | |
5速 | 0.965 | |
6速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.095/3.066 | |
キャスター(度) | 24.0° | |
トレール(mm) | 100 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式ダブルディスク |
後 | φ220mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(インナーチューブ径41mm) |
後 | スイングアーム式(ホリゾンタルバックリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。