KAWASAKI Z900 50th Anniversary 車両解説
2016年に海外で発売されるや「ベスト・スタンダード・バイク」等の称号をほしいままにしたZ900。若干特殊な嗜好を示すことが多いといえる国内のユーザー層とは異なり、あくまで普段使いのバイクに対する実用度の尺度には段違いの厳しさの目が光る海外ユーザーからの評価を得ての“ベスト”は伊達じゃない。
そのZ900に「Z」シリーズの50周年を記念した特別モデルが登場した。
その特別な部分とは、Z1100GP(1981年)をはじめとする1980年代を代表するカラーリング、フェンダーに印されたZ50周年ロゴとシュラウドにあしらわれたレタリング、車体色を引き立てるフレームの艶ありブラック塗装、高級感を演出するゴールドカラーのフロントフォーク、上質感を高めるシボ入りの専用シート表皮、そしてカラー&グラフィックの変更、というもの。
★KAWASAKI ニュースリリースより (2020年12月1日)
Z900 50th Anniversary 発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Z900 50th Anniversary(カワサキケアモデル)
- マーケットコード ZR900FNFCN
- 型式 8BL-ZR900B
- 発売予定日 2022年2月1日
- 型式指定・認定番号 19817
- メーカー希望小売価格 1,210,000円
(本体価格1,100,000円、消費税110,000円) - ※カワサキケア含む
- カラー(カラーコード)ファイアクラッカーレッド(RD1)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※当モデルはETC2.0車載器キット標準装備車です。
- ※消費税率10%に基づく価格を表示しております。
- ※当モデルは「カワサキケアモデル」です。
- 【Z900 50th Anniversary】
ストリートでのファンライディングと強烈なビジュアルインパクトをZ1から継承する新世代のZ、Z900。そのアニバーサリーモデルには、アグレッシブなボディワークをさらに強調する「ファイヤークラッカーレッド」が採用されています。ファイヤークラッカーレッドは、空冷Zの頂点モデルとして君臨したZ1100GP(1981)をはじめ、Z400GP(1982)などにも採用された、1980年代のZを代表するカラー。当時人気を集めたこの「鮮烈な赤」を、今回、Z900 50th Anniversaryのために特別に調合し再現。50年に渡り究極のエキサイトメントを追求し続けてきたZの血統がいま、スーパーネイキッドZを鮮やかに彩ります。
- ■スタンダードモデルからの主な変更点
- ・Z1100GP(1981年)をはじめ1980年代を代表するカラーリング
- ・フェンダーに印されたZ50周年ロゴとシュラウドにあしらわれたレタリング
- ・車体色を引き立てるフレームの艶ありブラック塗装
- ・高級感を演出するゴールドカラーのフロントフォーク
- ・上質感を高めるシボ入りの専用シート表皮
- ・カラー&グラフィックの変更
- ■カワサキケアモデルとは
- ・安心・安全なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償でお受けいただけるモデルです。
- ・https://www.kawasaki-motors.com/after-service/kawasakicare/
主要諸元
車名型式 | 8BL-ZR900B | |
---|---|---|
Z900 50th Anniversary(ZR900FNFCN) | ||
発売日 | 2022年2月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.070×0.825×1.080 | |
軸距(m) | 1.455 | |
最低地上高(m) | 0.145 | |
シート高(m) | 0.800 | |
車両重量(kg) | 213 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 24.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
18.0(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 2.9 | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 948 | |
内径×行程(mm) | 73.4×56.0 | |
圧縮比 | 11.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 92[125]/9,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 98[10.0]/7,700 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 4.0 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.692 |
2速 | 2.058 | |
3速 | 1.650 | |
4速 | 1.409 | |
5速 | 1.222 | |
6速 | 1.034 | |
減速比1次/2次 | 1.627/2.933 | |
キャスター(度) | 24.9° | |
トレール(mm) | 110 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ250mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(インナーチューブ径41㎜) |
後 | スイングアーム式(ホリゾンタルバックリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。