YAMAHA YZF-R6 レースベース車 車両解説
2020年の欧州向けモデルをベースに、レースなどサーキット用途向けに開発した“レースベース車”の2020年モデル、2021年モデルと受鋳生産で販売が行われてきたYZF-R6 レースベース車。今回も同様に、トラクション・コントロール・システム(TCS)やクイック・シフト・システム(QSS)などの電子デバイスに加え、兄貴分のYZR-R1レースベース車(2019年モデル)と同型のフロントサスペンション、フロントブレーキなどが引き継がれている。
2021年モデルとほぼ同等の、第一次が2021年9月17日~9月30日、第二次が2020年10月1日から11月30日までの期間限定予約による受注生産となっている。予約窓口は全国の「ヤマハオンロードコンペティションモデル正規取扱店」にて。
ヤマハ ニュースリリースより (2021年9月17日)
「YZF-R6 レースベース車」を受注生産で発売
ヤマハ発動機株式会社は、ロードレース競技およびサーキット走行専用モデル「YZF-R6 レースベース車」の2022年モデルについて、本日から予約受付を開始し(予約期間限定)、2022年2月28日に発売します。
「YZF-R6 レースベース車」は、2020年モデルのスーパースポーツ「YZF-R6」(欧州仕様)をベースに、レースなどサーキット用途に配慮したモデルです。トラクションコントロールシステムやクイックシフターなどの電子デバイスに加え、上位モデル「YZF-R1 レースベース車 (2019年モデル)」と同型のフロントサスペンション、フロントブレーキなどを継続採用しています。
第1次 2021年9月17日~9月30日、第2次 2021年10月1日~11月30日の期間限定予約による受注生産で、予約窓口は全国の「ヤマハオンロードコンペティションモデル正規取扱店」です。
- <名称>
- 「YZF-R6 レースベース車」
- <発売日>
- 2022年2月28日
- <メーカー希望小売価格>
- 「YZF-R6 レースベース車」1,243,000円(本体価格1,130,000円/消費税113,000円)
- <販売計画>
- 予約期間における受注分を販売
- ※第1次 予約受付期間:2021年9月17日から9月30日 → 車両・キットパーツ納期:2022年2月28日より順次
- ※第2次 予約受付期間:2021年10月1日から11月30日 → 車両・キットパーツ納期:2022年4月下旬より順次。
- ※予約受付期間により納期が異なることがあります。また上記の納期は目安となります。
- ※ヘッドランプ、ポジションランプ、ミラー、ホーン、タンデムシート、タンデムステップ、リアフェンダーカバー、グラフィック類の装備を省いた状態での出荷となります。
- ※購入特典 サーキット走行専用部品の「ワイヤーハーネスセット」と「ECU」(FIマッチングソフトウエアを含む)付属。なお、本体とは別送となります。
- ※「ZF-R6 レースベース車」は、国土交通省の認定を受けていないため、ナンバープレートを取得できません。また道路を走行できません。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となります。私道、寺の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入りできるところは道路とみなされます。
- ※保証(クレーム)の対象外製品となります。