Facebookページ
Twitter
Youtube

新車詳細

新車プロファイル2021
2021年に発売された新車の情報ページです

SUZUKI アドレス110に特別色を設定したスペシャルエディションを発売

アドレス110に特別色を設定したスペシャルエディションを発売






 

SUZKI アドレス110 車両解説

 原付二種ブームの立役者の一台でもあるアドレスの125。軽快な走りとリーズナブルな価格で通勤、通学ユーザーをはじめ多くの若者の人気を集めてきたモデルだが、更なる環境、燃費の時代を見据えて2015年3月、新型に生まれ変わっている。といっても125フルサイズではなく、ちょっと小さめの110という排気量での登場。そしてホイールも14インチと、それまでのアドレスV125シリーズとはまったく違った、新アドレスシリーズの誕生と言っていいものだった。

 クラストップレベルの軽量ボディといえる97kgの装備重量、そして前後に14インチの大径ホイールを持つ車体に組み合わされたのは、WMTCモード値でリッター51.2kmの燃費性能を誇る強制空冷単気筒112ccエンジンで、6.7kW[9.1PS]/ 8,000rpmの最高出力と、8.6N・m[0.88kgf・m]/6,000rpmの最大トルクを発生していた。

 なによりも重要な使い勝手の面では、容量20.6リットルのシート下トランクスペースに、左側に600ml、右側に500mlのペットボトルを1本ずつ収納可能なフロントインナーラック、そして駐輪時に便利なサイドスタンドの標準装備、同様駐輪時にブレーキを掛けた状態を維持できるブレーキロックシステムの採用など、ベストセラーのアドレスの新型ならではの使い勝手をさらに発展させたモデルだった(新型でもこれらの特徴を引き継いでいる)。

 ちなみにそれまでのアドレスV125、’06年3月の発売モデル以降は、台湾の合弁会社で生産されていたが、このアドレス110は、インドネシアのスズキ・インドモービル・モーター社で生産され国内に輸入されている。

 2018年3月には、平成28年国内排出ガス規制に対応させるとともに、「トリトンブルーメタリック」(YSF、青)、「タイタンブラック」(YVU、黒)、「ブリリアントホワイト」(YUN、白)、「アイスシルバーメタリック」(YNJ、銀)の4色の設定として発売している。

 2019年8月発売の2020年モデルでも、カラーの変更のみで、新色のマット青「マットステラブルーメタリック」(YUA)を加え、青「トリトンブルーメタリック」(YSF))、黒「タイタンブラック」(YVU)、白「ブリリアントホワイト」(YUH)の既存色3色と合わせて4色をラインナップ。

 そして2020年10月発売の2021年モデルでは、コンバインドブレーキ(前後連動ブレーキ)の採用でライダーのブレーキ操作を補助。またカラーラインナップも変更。新色、銀「ソラリスシルバー」(PBK)を中心に既存色の白「ブリリアントホワイト」(YUH)、黒「タイタンブラック」(YVU)、マット青「マットステラブルーメタリック」 (YUA)の3色と合わせて4色のラインアップとされた。

 今回は、ハンドルカバー左側にスペシャルエディションとして「ブラック×クロム」のエンブレムを採用した特別色の橙「キャンディマックスオレンジ」(YME)と、マット金「マットセレネゴールドメタリック」(YUR)の2色を設定している。銀、マット青、白、黒の4色は継続販売。

 

アドレス110。特別色の橙銀「キャンディマックスオレンジ」(YME)。
アドレス110。スペシャルエディションの設定(特別色2色)。

 

アドレス110。マット金 「マットセレネゴールドメタリック」(YUR)。
アドレス110。ハンドルカバー左側にスペシャルエディションとして「ブラック×クロム」のエンブレムを採用。

 

 

アドレス110。既存色。銀 「ソラリスシルバー」(PBK)。
アドレス110。既存色。マット青 「マットステラブルーメタリック」 (YUA)。

 

 

アドレス110。既存色。白「ブリリアントホワイト」(YUH)。
アドレス110。既存色。黒「タイタンブラック」(YVU)。

 

★スズキ ニュースリリースより (2021年8月2日)

14インチ大径ホイールのスクーター「アドレス110」に
スペシャルエディションとして特別色を設定して発売

 

 スズキ株式会社は、街中での使い勝手の良さを追求した軽量な車体に、優れた燃費性能と走行性能を両立したSEPエンジンを搭載した、110cc原付二種スクーター「アドレス110」にスペシャルエディションとして「特別色」を設定して8月6日より発売する。
「アドレス110」は、軽量な装備重量100㎏による取り回しの良さや、48.9km/L※1の燃費性能と低中速域での優れた加速性能を特長とし、大容量のシート下トランクスペース、 フロントインナーラック、シート開錠機能付ステアリングロックを採用するなど、日常の使い勝手の良さを考慮した。また、シャープで引き締まった躍動感のあるデザインを採用し、細部まで作り込むことでグローバルに通じる魅力的な外観とした。

●主な変更点
・スペシャルエディションの設定 (特別色2色)
 ハンドルカバー左側にスペシャルエディションとして「ブラック×クロム」のエンブレムを採用。
・車体色:全6色 特別色:橙「キャンディマックスオレンジ」(YME)
・車体色:全6色 特別色:マット金マットセレネゴールドメタリック」(YUR)
      既存色:銀 「ソラリスシルバー」(PBK)
       マット青「マットステラブルーメタリック」(YUA)
          白「ブリリアントホワイト」(YUH)
          黒「タイタンブラック」(YVU)
 
●「アドレス110」の主な特長
エンジン・車体
・軽量な装備重量100kgによる駐輪時の取り回しの良さや、軽快な走行。
・優れた燃費性能と良好な加速性能を両立したSEP(スズキ・エコ・パフォーマンス)エンジン搭載。燃焼効率向上と、摩擦抵抗の低減により48.9km/L※2の燃費性能を実現。また高回転型のカムシャフトを採用するなどし、気持ちの良い加速感も演出。
・安定した走行を実現する、14インチ大径アルミ鋳造ホイールを採用。
・二人乗りでも余裕のあるロングシートに、滑りにくいシート表皮を採用。
・ライダーが足を地面に下ろしやすいように、左右の足元付近を絞り込んだデザインのカットフロアボードを採用。快適な足つき性を実現。
装備
・フルフェイスヘルメットだけでなく、レインコートやグローブも同時に収納できる20.6Lの大容量シート下トランクスペース※2。ヘルメットホルダーも2つ用意。
・フロントインナーラックは、左側に600ml、右側に500ml のペットボトルを1本ずつ収納可能※3。
・シート開錠機能付ステアリングロックには、鍵穴をカバーすることができるシャッターキーを採用。配線直結による不正なエンジンの始動を抑止する「直結始動抑止回路」も装備。
・駐輪時に便利なインターロック機構付きサイドスタンドを標準装備。
・左ブレーキレバーを握ると、フロントブレーキとリヤブレーキが同時に作動し、効率よく制動力を得られるコンバインドブレーキシステムを採用。
※左ブレーキレバーを使用するとリヤブレーキと一緒にフロントブレーキも作動しますが、ブレーキ操作を補助するためのシステムであり、フロントブレーキレバー(右ブレーキレバー)も同時に使用することをおすすめします。
デザイン
・原付二種らしい機動力を表現する、シャープかつコンパクトに引き締まったデザイン。日常の使い勝手に配慮しながら、グローバルに通じる魅力的な外観とした。
 
※1 WMTCモード測定値。WMTCモード値は発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量や最高速度によって分類されます。
※2 形状、大きさによりシート下トランクスペースに収納できないヘルメットや小物もある。最大積載許容重量10kg。
※3 形状によりフロントインナーラックに収納できないペットボトルもある。最大積載許容重量1.5kg。
商品名
アドレス110(UK110NMM2)
メーカー希望小売価格
225,500円(消費税抜き 205,000円)
発売日
2021年8月6日
 
※ 価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
※ 製造事業者/スズキ・インドモービル・モーター社
※ 製造国/インドネシア
※ 輸入事業者/スズキ株式会社




2021/08/02掲載