HONDA CB125R 車両解説
2000年代に入ってホンダのスポーツモデルの話題でよく耳にしたのが、「CBの復権をかけて」という言葉だった。このキャッチフレーズのもと新型CB攻勢が始まったのだが、その復権をイメージづけるトップバッターとなったのが2018年3月に発売となった新型CBシリーズの末弟、CB125Rだ。パワーユニットに水冷4ストロークOHC単気筒、ボア50.0×ストローク47.2mm、総排気量124cm3、最高出力は9.8kW(13PS)/10,000rpm、最大トルク10N・m(1.0kgf・m)/8,000rpmのエンジンを搭載。組み合わせるフレームは高張力鋼管と鋼板で構成されたダイヤモンドタイプ。ピボットプレート部を新構造とすることで、メインフレーム部での後輪荷重の入力を受けにくい構造とされていた。
足回りはフロントにφ41㎜の倒立式テレスコピック、リアは分離加圧式サスユニットを採用したことで車体取付角の自由度が上がりマス集中化も図っていた。
スクータージャンルでは原付二種の隆盛はしっかり定着したが、バイク本来の入門モデルといえる原付二種のスポーツモデルの普及はまだまだスタートラインに戻れたとさえ言えない状況なのでは。免許制度の改正に向けても125スポーツモデルが本来の存在意義を発揮できなければ、バイク市場全体の復活も難しい。
そんな市場動向の中でホンダがCBの復権を、125で始めた意味は大きい。そして今回は、そのCB125Rをモデルチェンジするにあたって、エンジンのDOHC化に着手。足周りでも上級クラスの装備といえる“SFF-BP”(セパレート・ファンクション・フォーク・ビックピストンタイプ)を125ccクラスに初採用するなど、CBの枠にとらわれず、原付二種のロードスポーツモデルの復権を目指す動きととらえて注目したい。
★ホンダ ニュースリリースより (2021年3月19日)
DOHCエンジンによる出力向上など、熟成を図った「CB125R」を発売
Hondaは、水冷・4ストローク・DOHC・単気筒124cc ンジンを搭載した、原付⼆種のフルサイズロードスポーツモデル「CB125R」のエンジン出力の向上や足まわりの充実など熟成を図り、4月22日(木)に発売します。
今回、伸びやかな加速性能と最高出力の向上を図るため、吸・排気効率に優れ、高回転化を可能とするDOHCエンジンを採用。日常の移動からワインディングまで幅広いシチュエーションに対応するエンジン特性としました。
また、倒立フロントフォークには、CB1000RやCB650Rなどに採用している構造のSFF-BP(セパレート・ファンクション・フォーク・ビックピストンタイプ)を、125ccクラスに初採用※1することで、優れた路面追従性と軽量化を両立しました。
さらに、安定した減衰力を発揮する分離加圧式リアサスペンションと⾼張⼒鋼板製のスイングアームを組み合わせることで、乗り心地と軽快感のあるハンドリングを実現しました。
カラーバリエーションは、精悍で落ち着きのある「マットガンパウダーブラックメタリック」、力強い印象の「パールスモーキーグレー」の2色を新たに採用し、鮮やかな「キャンディークロモスフィアレッド」を継続採用した全3色としています。また、各カラーのフロントフェンダーを燃料タンクと同色にすることで凝縮感のあるダイナミックなプロポーションをより強調するとともに、フロントフォークのアウターや前後ホイールをブラウン系に色調を合わせることで、上質感を追求しました。
純正アクセサリーには、より快適性を高めるスポーツ・グリップヒーターを新たにラインアップすることで、更なる快適性を高めることを可能としました。
CB125R は、「“SPORTS ROADSTER” Prologue バイク本来の乗る楽しさを」を開発コンセプトに、2018年3月に発売し、CBシリーズのエントリーモデルとして、コンパクト&ダイナミックなスタイリングと市街地からツーリング走行まで幅広いシチュエーションでお使いいただけるとお客様より好評をいただいております。
※1 2020年11月時点。Honda調べ
- ●販売計画台数(国内・年間)
- CB125R 1,000台
- ●メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
- CB125R 473,000円(消費税抜き本体価格 430,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
主要諸元
車名型式 | 8BJ-JC91 | |
---|---|---|
CB125R | ||
発売日 | 2021年4月22日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.040×0.820×1.055 | |
軸距(m) | 1.345 | |
最低地上高(m)★ | 0.140 | |
シート高(m)★ | 0.815 | |
車両重量(kg) | 130 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※2 | 54.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※3 | |
46.8(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時)※4★ | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | 2.3 | |
エンジン型式 | JC91E | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 57.3×48.4 | |
圧縮比★ | 11.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 11[15]/10,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 12[1.2]/8,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火方式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L)★ | – | |
燃料タンク容量(L) | 10 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.083 |
2速 | 1.941 | |
3速 | 1.500 | |
4速 | 1.227 | |
5速 | 1.041 | |
6速 | 0.923 | |
減速比1次/2次 | 3.260/3.200 | |
キャスター(度)★ | 24°12′ | |
トレール(mm)★ | 90 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70R17M/C 54H |
後 | 150/60R17M/C 66H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク(ABS) |
後 | 油圧式シングルディスク(ABS) | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd. ■製造国/タイ ■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転放法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3 定地燃費値は、車速⼀定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停⽌などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます