KAWASAKI W800/W800 STREET/W800 CAFE 車両解説
実際の話、“W”は復活の代名詞のようなモデルだ。2009年の“ファイナルカラー”をラストに、ひとまず国内販売に区切りをつけていたビッグ・バーチカルツイン(この時点ではまだ650)だったが、復活を望む多くの声に応えて、排気量アップとF.I.化などにより環境対応を行って2011年2月に「W800」として復活、再登板したのがつい昨日のことのように思い出される。
カワサキのひとつの顔ともいえるビッグ・バーチカルツインの“W”シリーズだが、意外にも発売された期間は短い。メグロ製作所時代のK2をベースに開発された「650 W1」の登場で初代“W”の歴史が始まったのは1966年。このOHV時代は“W”の黄金時代といえるものだが、前輪ダブルディスクブレーキの採用が行われた1973年モデルをもって一旦終焉を迎えている。
そして“ネオクラシック”として初期の“W”のイメージを引き継ぐモデルとしてベベルギアでカムを駆動するOHCエンジンを搭載する第2世代の“W”、「W650」が1999年2月に登場する。新時代の“W”として多くのファンを獲得したこの第2世代のW650だったが、環境規制の強化などの影響により2009年にいったん生産中止となってしまっている。
ビッグ・バーチカルツインという強烈な個性故に、もっと長い期間存在したかのように思ってしまうが、いずれの期間も10年足らず、超新星のような短くも鮮烈な輝きだった。名車とはそんなものなのだろう。それはともかく、2011年2月に環境対応を行って第3世代の“W”として復活したのが「W800」シリーズだった。エンジンは、650時代の675cm3からボアを5mm拡大してボア77mm×ストローク83mmの773cm3へと排気量が拡大されたが、第2世代“W”の最大の特徴であるベベルギアによるカム駆動など基本メカニズムはそのまま引き継がれていた。
細かい部分をのぞけば、排気量以外で変わったのは燃料系がキャブレーターからF.I.へ、そしてキックが廃止されたことくらいだろうか。可能な限り“オリジナルのまま”で復活をさせてくれたカワサキの英断は、堅実な販売実績を見れば見事に的を得ていたといえるだろう。
2011年11月には、仕様や諸元はもちろん、カラー&グラフィックもそのままに2012年モデルが発売されている。2012年10月もカラー&グラフィック変更のみで2013年モデルへ、そして2013年9月、2015年9月とカラー&グラフィック変更が行われ、まさに堅実に歴史を刻んできていた。
そして三度目の復活は2019年3月。2016年7月にファイナルエディションを発売して栄光の歴史に一区切りをつけたW800だったが、不死鳥の様に復活を遂げてくれた。“グローバルモデル”として世界中の市場に受け入れられるモデルでなければ生き残るのが難しい昨今、まさに奇跡ともいえる復活だった。それも最初からバリエーションモデルを擁しての登場となった。W800シリーズの基本モデルといえるW800 STREET、そして流行りのネオレトロ、カフェスタイルが施されたW800 CAFEという充実したラインアップでの堂々の復活だった。
新世代“W”は、すべてを見直したというダブルクレードルフレームをはじめリアディスクブレーキの採用、そしてフロントホールは19インチから18インチへとアップトゥデートされていたり、と実は多くの部分で新しくなっていたりするが、二度目の復活時同様、カワサキは“W”の伝統イメージを損なうことなくリリースしてくれたのだ。
W800 STREETは、“W”そのもののスタイルを継承したといえる。個性的なベベルギア駆動のカムシャフトを持つバーチカルツイン、キャプトンマフラーを彷彿させるマフラー、存在感を主張する曲線美の燃料タンク、まさに“W”スタイル。
W800 CAFEは、まさに今の時代をとらえたカフェレーサー・スタイルを取り入れたネオレトロスポーツとしている。Z900RS CAFEで成功したカフェ路線よ再び、だ。
2019年12月には、この新Wシリーズに新たなタイプが加わったのだが、なんと通常のラインナップパターンからすれば逆行するかのように、“W”本来の姿により近づいた基本車種ともいえるその名もシンプルに「W800」が登場したのだ。フロントに19インチを新たに採用(リアは18インチ)、よりオリジナルの“W”を彷彿させる装備やデザインの数々で先祖帰りを目指したマシンといえるだろう。ただそれは剛性を高めたフレーム周りや、最新のLEDヘッドライトの採用などなど、メカニズム的には“進化”していることも忘れてはならい。
今回は、この不死鳥W800シリーズが3タイプ揃ってカラーチェンジ。W800が「メタリックオーシャンブルー」(BU1)、W800 STREETが「メタリックマットグラファイトグレー×メタリックフラットスパークブラック」(GY1)、そしてW800 CAFEが「メタリックグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック」(GY1)というラインアップとなっている。
★カワサキ ニュースリリースより (2020年9月1日)
W800シリーズ Newカラー&グラフィック 発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) W800/W800 STREET/W800 CAFE
- マーケットコード EJ800DMFNN/EJ800BMFNN/EJ800CMFNN
- 型式 2BL-EJ800B
- 発売予定日 2020年10月1日
- 型式指定・認定番号 19121
- メーカー希望小売価格 1,100,000円(本体価格1,000,000円、消費税100,000円) 1,012,000円(本体価格920,000円、消費税92,000円) 1,133,000円(本体価格1,030,000円、消費税103,000円)
- カラー(カラーコード) メタリックオーシャンブルー(BU1) メタリックマットグラファイトグレー×メタリックフラットスパークブラック(GY1) メタリックグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック(GY1)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※当モデルは二輪車ETC2.0標準装備車です。
- ※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
- 【W800シリーズ】
50年にわたる「W」ブランドの血脈を受け継ぐ最新進化形、W800シリーズ。当時、「W1」が背負った使命を「Ninja」「Z」に引き継いだ今、「W1」がもっていた「ビッグバイクらしさ」すなわち「操る悦び」「所有する悦び」「愛でる悦び」を純粋培養し、心を豊かにする“らしさ”にこだわったモーターサイクル。厳しい排出ガス規制に適合した、美しい外観を持つ空冷バーチカルツインエンジンのほか、360°クランクの特性を活かした鼓動感のあるエキゾーストサウンドなど、「W」オリジナルの雰囲気を損なわないように配慮しながらも現代的で信頼性の高いパフォーマンスを実現しています。
- ■主な変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ■主な特徴
- ・心地良い鼓動感、クラシカルな造形美を感じさせる空冷バーチカルツインエンジン
- ・高い剛性を誇るダブルクレードルフレーム
- ・スロットルをひねるたびに力強いサウンドを放つ2本出しマフラー
- ・明るい白色光が、夜間走行時の視認性を高める大径丸形LEDヘッドライト
- ・硬めのスプリングと剛性を高めたアンダーブラケットを持つ大口径フロントフォーク
- ・クラシカルな外観と滑らかなライディングを実現するツインリヤショック
- ・バックトルクを制限するとともに、より軽いクラッチレバーの操作を実現するアシスト&スリッパークラッチ
- ・高い制動力を発揮する、前後ディスクブレーキ
- ・標準装備されたETC2.0車載器キット
- ■W800
- ・クラシカルなスタイルとハンドリングに貢献するフロント19インチ、リヤ18インチホイールの組み合わせ
- ・リラックスしたライディングポジションのハンドルバー
- ・艶やかな塗装にクロームメッキのエンブレムを施したフューエルタンク
- ・様々な部分に採用されW800を光り輝かせるクロームメッキパーツ
- ・アウトラインにパイピングを施し、クラシカルで快適性の高いタックロールシート
- ・標準装備されたセンタースタンド、グリップヒーター
- ■W800 STREET
- ・クラシカルなアップライトスタイルのハンドルバー
- ・前後に長く足つき性の良いタックロールシート
- ・クラシカルなスタイルとスポーティなハンドリングに貢献した、前後18インチホイール
- ・シルバーアルマイト仕上げを施し、アルミリムを備えた軽量スポークホイール
- ・シンプルなデザインの中に光る、タンク上部にあしらわれたツートンライン
- ■W800 CAFE
- ・ライダーのスポーツマインドを刺激する、クラブマンスタイルのハンドルバー
- ・快適性とスポーティなルックスを重視したカフェシート
- ・クラシカルなスタイルとスポーティなハンドリングに貢献した、前後18インチホイール
- ・ブラックアルマイト仕上げを施し、アルミリムを備えた軽量スポークホイール
- ・標準装備されたグリップヒーター
主要諸元
車名型式 | 2BL-EJ800B | |
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W800〈W800 STREET〉《W800 CAFE》 | ||
発売日 | 2020年10月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.190×0.790×1.075〈2.135×0.925×1.120〉《2.135×0.825×1.135》 | |
軸距(m) | 1.465 | |
最低地上高(m) | 0.125〈0.130〉《0.130》 | |
シート高(m) | 0.790〈0.770〉《0.790》 | |
車両重量(kg) | 223 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 30.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
21.1(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | – | |
空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 773 | |
内径×行程(mm) | 77.0×83.0 | |
圧縮比 | 8.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 38[52]/6,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 62[6.3]/4,800 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.2 | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.352 |
2速 | 1.590 | |
3速 | 1.240 | |
4速 | 1.000 | |
5速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.095/2.466 | |
キャスター(度) | 27.0°〈26.0°〉《26.0°》 | |
トレール(mm) | 108〈94〉《94》 | |
タイヤサイズ | 前 | 100/90-19M/C 57H 〈100/90-18M/C 56H〉《100/90-18M/C 56H》 |
後 | 130/80-18M/C 66H | |
ブレーキ形式 | 前 | φ320mm油圧式シングルディスク |
後 | φ270mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ41mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。