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新車詳細

新車プロファイル2020
2020年に発売された新車の情報ページです

YAMAHA “オートマチックスポーツコミューター”TMAXが排気量アップのモデルチェンジ

“オートマチックスポーツコミューター”TMAX530が排気量アップのモデルチェンジ

YAMAHA TMAX560 ABS/TMAX560 TECH MAX ABS 車両解説

 スタイルはスクーターに似ていながら、走行性能はスポーツモデル、というユニークな乗り物「TMAX」が国内市場にも導入されてまもなく19年(2001年8月に国内発売開始)。その後、他社からも“オートマチック・スポーツモデル”が登場するなど、スポーツモデルに対するオートマチック化は徐々に広まってきているが、それにしてもこの10数年で劇的な変化があったかと言えば、残念ながら未だあくまで独自のモデル、バリエーション的なものとしてしか認知されていないというのが現状だろう。ホンダのDCT車の登場でも、かつてクルマの世界で起こったオートマチック化への雪崩現象が起こってきているとは、まだまだ言えない。

 そんな世間の情勢はともかく、この間、TMAXは熱烈なファンを着実に増やしてきたのは事実。オートマチックがどうのこうのではなく、「TMAXのスタイル」、「TMAXの走り」、TMAXそのものが支持されてきた証だ。支持されていればこそのロングセラーになりつつある。

 最近では、2018年5月にカラーリングを変更した2018年モデルをリリース。ベーシックモデルのTMAX530 SX ABSと、クルーズコントロールや電動調整式スクリーンなどが与えられたデラックス版のTMAX530 DX ABSでは若干設定が異なり、「マットダークグレーメタリック8」が共通の新色で、それぞれもう一色、「マットシルバー1」がSX、DXでは「マットダークパープリッシュブルーメタリック1」がそれぞれの専用色となっっていた。

 2019年2月には、2019年モデルとしてさらにカラーリング設定を変更。SXでは新色の「マットダークパープリッシュブルーメタリック1」1色となり、DXでは「マットライトグレーメタリック4」の新色が登場、継続色の「マットダークグレーメタリック8」1色と合わせて2色のラインナップとなっっていた。

 今回のモデルチェンジは、“Sophisticated MAX”を開発コンセプトに、561cm3へと排気量アップしたエンジンを搭載、環境規制への対応とスポーティかつ低振動の上質な走りを両立、前後サスのセッティングを変更、そしてデザインをリファインしたものだ。

 ちなみに今回新たにラインナップされた“TECH MAX”というモデルは、TMAX560をベースに、クルーズコントロールシステム、電動調整式スクリーン、グリップウォーマー、シートヒーター、調整機能付きリアサスペンションを装備した上級モデル。
 

TMAX560 TECH MAX ABS。「マットダークグレーメタリックA(マットグリーニッシュグレー)」。
TMAX560 TECH MAX ABS。「マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)」

 

TMAX560 ABS。「マットブルーイッシュグレーメタリック3(マットグレー)」。

 

★ヤマハ ニュースリリースより (2020年4月8日)

「TMAX560 TECH MAX ABS」「TMAX560 ABS」新発売
~排気量をアップした新エンジンを搭載し、スポーティかつ上質な走りを実現~

 

 ヤマハ発動機株式会社は、新設計の561cm3・水冷・4ストローク・DOHC・4バルブエンジンを搭載したオートマチックスポーツの新製品「TMAX560 TECH MAX ABS」および「TMAX560 ABS」を5月8日に発売します。

 「TMAX560 TECH MAX ABS」「TMAX560 ABS」は、オートマチックスポーツ「TMAX530シリーズ」の後継モデルとして“Sophisticated MAX”をコンセプトに開発したモデルです。環境規制への対応とスポーティかつ低振動の上質な走りを両立。また外装変更により、デザイン性と快適性を向上させました。

 主な特長は、1)スポーティかつ上質な走りを生む新設計561cm3エンジン、2)新排出ガス規制をクリアした優れた環境性能、3)セッティングを最適化し、快適性を高めた前後サスペンション、4)個性を磨き上げたスポーティかつ上質な新デザインなどです。

 なお、「TMAX560 TECH MAX ABS」は、「TMAX560 ABS」をベースに、クルーズコントロールシステム、電動調整式スクリーン、グリップウォーマー、シートヒーター、調整機能付きリアサスペンションを搭載し、快適性を高めた上級モデルです。

●発売日

2020年5月8日

●メーカー希望小売価格
TMAX560 TECH MAX ABS 1,419,000円(本体価格 1,290,000円/消費税 129,000円)
TMAX560 ABS 1,276,000円(本体価格 1,160,000円/消費税 116,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれていません
●販売計画台数
(国内・年間) 300台
●カラー
TMAX560 TECH MAX ABS
・マットダークグレーメタリックA(マットグリーニッシュグレー)
・マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)
TMAX560 ABS
・マットブルーイッシュグレーメタリック3(マットグレー)

 

【主な特長】
1) スポーティかつ上質な走りを生む新設計561cm3エンジン
 従来の「TMAX530」エンジンをベースに、エンジンサイズを維持しながら排気量を561cm3にアップしました。吸排気系や動弁系を見直し、体積効率を高めることで中高速域からの加速特性を向上させ、高速道路での余裕のあるパワフルな走りを実現しました。さらに減速特性を再設定し、発進加速性を維持しながら、定常走行時のエンジン回転数を抑え、振動やノイズを低減することで、パワフルかつ上質感がある走りを実現しました。
 
2) 新排出ガス規制をクリアする優れた環境性能
 触媒は従来のシングルタイプからツインタイプへ変更し、排出ガスの浄化性能を向上させました。また、吸排気系および燃焼室の最適設計、新型YCC-Tによる混合気形成の改良、平成32年排出ガス規制やOBD II(故障診断装置)に適合する新ECUの採用など、これらの相乗効果により優れた環境性能を実現しました。
 
3) セッティングを最適化し、快適性を高めた前後サスペンション
 フロントは、41mm径インナーチューブの倒立式サスペンションを採用しました。バネ定数と減衰力特性を最適化し、良好な路面追従性と素直なハンドリング特性を実現しました。
 リアには最適化したリンク式モノクロスサスペンションを採用しました。ショックユニットの伸縮にあわせ、低荷重時はソフトに、高荷重時はハードに減衰力を得られるように設定し、快適なスポーツ走行に貢献しています。
 
4) 個性を磨き上げたスポーティかつ上質な新デザイン
 “T”をモチーフにした新デザインのテール&ストップランプを採用し、シャープかつアイコニックなリアビューに一新しました。フロントには新たにコンパクトなLEDフラッシャーを採用しました。さらに「MAXシリーズ」のアイコンである通称“ブーメラン”と呼ばれるサイドカバーやリアサイドカバーの形状を刷新し、スポーティさを向上させるとともに足着き性とライダーおよびタンデムライダーの快適性を向上させました。

 

主要諸元

車名型式 8BL-SJ19J
TMAX560 ABS〈TMAX560 TECH MAX ABS〉
発売日 2020年5月8日
全長×全幅×全高(m) 2.200×0.765×1.420
軸距(m) 1.575
最低地上高(m) 0.125
シート高(m) 0.800
車両重量(kg) 218〈220〉
乾燥重量(kg)
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※1 31.7(国交省届出値 定地燃費値※2 60km/h 2名乗車時)
22.1(WMTCモード値 クラス3 サブクラス3-2 1名乗車時)※3
登坂能力(tanθ)
最小回転半径(m)
エンジン型式 J420E
水冷4ストローク直列2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 561
内径×行程(mm) 70.0×73.0
圧縮比 10.9
最高出力(kW[PS]/rpm) 35[48]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 56[5.7]/5,250
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 TCI(トランジスタ)式
潤滑油方式 ドライサンプ
潤滑油容量(L) 3.50
燃料タンク容量(L) 15
クラッチ形式 湿式遠心多板
変速機形式 Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比 2.041~0.758
キャスター(度) 26°00′
トレール(mm) 98
タイヤサイズ 120/70R15M/C 56H
160/60R15M/C 67H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 倒立テレスコピック式
スイングアーム(リンク式)
フレーム形式 ダイヤモンド

※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

 

「TMAX560 TECH MAX ABS」「TMAX560 ABS」のフィーチャー
・ライダー足着き性に考慮した新デザインのサイドカバー
・タンデムライダーの快適性を考慮し幅を詰めた新デザインのリアカウル
・“T“をモチーフにしたテール&ストップランプ
・ブラッククロームのマフラーカバー
・環境性能に貢献するツイン触媒
・リンク式モノクロスサスペンション
・水圧転写グラフィック(TMAX560 TECH MAX ABS のみ)
・コンパクトな3灯式LEDフラッシャーランプ
・倒立式フロントサスペンション
・冷却性に貢献する新エアダクト
・561cm3の新エンジン(平成32年排出ガス規制・OBD II適合)
・クリーンな燃焼に貢献する新型YCC-T
・冷却液経路を刷新したシリンダーヘッド
2020/04/08掲載