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新車詳細

新車プロファイル2024
2024年に発売された新車の情報ページです

HONDA X-ADVが一部仕様を変更してマイナーチェンジ





HONDA X-ADV 車両解説

 並列2気筒のシリンダー前傾角を62度と深くすることでエンジン全高を下げ、車体のレイアウトに自由度が得られる軽量コンパクトな新型700ccエンジンをゼロから開発。それに合わせて、低い位置にメインパイプ配置することが可能となったローフレームの組み合わせにより誕生した“ニューミッドコンセプト”シリーズ。

 2012年2月のNC700X、4月のNC700S、インテグラの発売以降多くのファンを獲得してきたが、わずか2年足らずの2014年1月にモデルチェンジが行われ750となった。750となっても、共通のプラットフォームを使い回すことでより多様なニーズに合わせたモデル群を展開する、というNCシリーズの基本戦略は変わらず、“オン・オフ”モデルとして開発されたNC750Xと、“ネイキッド・スポーツ”のNC750Sを一足早く1月24日に発売。700版のデビュー時は海外でトップバッターデビューを飾った“スクーティング・モーターサイクル”のインテグラのみ若干遅れて2月7日発売となった。

 750シリーズのエンジンは、ボアを4mm拡大してボア77mm×ストローク80mmとなり、総排気量745cm3から低中回転域での力強い走りを実現。ピストンに樹脂コーティングを施すとともに、摩擦を低減するローラー式ロッカーアームにアルミ材を採用するなどの特徴的なメカニズムは踏襲されたが、それまでの一軸バランサーは、さらなる低振動化の実現を図るため二軸式へと変更された。トランスミッションのハイレシオ化も行われ、デュアル・クラッチ・トランスミッションも新エンジンに合わせて変速特性が見直された。

 車体面では基本構造に変化はないのでほぼ同一といえるが、インテグラではリアのスイングアームがアルミ化されたほか、フロントカウルとシート形状も変更。また、スポーティなストライプの採用やゴールドカラーの前後ホイールを装着したインテグラSタイプも追加されるなど新型NCシリーズでは一番変更点の多いモデルとなっていた。

 このインテグラの“スポーツ・コミューター”としての性格をさらに突き詰めて、平日は都会で、そして休日は「日常を離れて冒険へといざなう」存在として新たに開発されたのがX-ADVだ。オートマチックトランスミッションの操作性とマニュアルトランスミッションの優れた伝達効率を高次元で融合したDCTに専用セッティングを施し標準装備。アップダウンやコーナーの多い郊外のワインディングでは、低いギアを選択する領域を拡大した変速制御をDモード・Sモードに採用し、スポーティーなライディングフィールを実現するとともに、タイヤサイズやドライブチェーン駆動の最適化を図り、市街地での機敏な走行も可能としている。

 足周り面でもフロントには、サスの動き始めの作動性に優れ剛性感のあるインナーチューブ径φ41mmの倒立フォークを採用。リアには、スイングアームのクロス部を中空とし、アーム部をコの字断面として軽量化した新設計アルミスイングアームと作動性に優れたプロリンクサスペンションを組み合わせている。また、ライダーの好みの乗り心地に調整可能な、減衰力調整機能をフロントサスペンションに採用。前後サスにプリロード調整機能も装備している。「GO EVERYWHERE with EXCITEMENT~アクティブな心躍る気持ちで、どこへでも行ける~」をコンセプトに開発された新感覚のアドベンチャー・スポーツだ。

 2018年4月には、初のモデルチェンジが行われ、HSTC(Honda セレクタブルトルクコントロール)と、アクセル操作に対応してクラッチ制御を変更する“Gスイッチ”も新たに採用することでオフロード走行時のコントロール性を高めたという。

 2019年2月には、このX-ADVのカラーリングを変更。それまでのモデルでもETC車載器は標準で装備されていたが、さらにETC2.0へとアップグレード。カラーリングの面では、金属調で硬質な「マットビュレットシルバー」や、スポーティーなイメージを強調する鮮やかな「グランプリレッド」、そしてアドベンチャーイメージを演出するカムフラージュ柄を採用した「マットアーマードグリーンメタリック」の全3色を新たに設定。

 2021年3月には、X-ADVになってから初のフルモデルチェンジが行われた。パワーユニット面では、ピストン裏面の肉抜きやクランクシャフトのカウンターウェイト重量の最適化などによりエンジン単体で1.4kgの軽量化が行われたほか、エアクリーナーのダクト断面積を拡大し出力アップと全回転域でのスロットルリニアリティーの向上などが行われた。

 装備面では、スロットルバイワイヤー(TBW)を新たに採用。これにより“Hondaセレクタブルトルクコントロール(HSTC)などの制御を組み合わせるライディングモードも搭載している。車体、足周り面では、スチールパイプの構成を変更した新設計のダイヤモンドフレームを採用。こちらも単体で1㎏の軽量化を実現。ラゲッジスペースも容量を22リットルへと拡大された。

 キープコンセプトのスタイリングだったが、ボディーパーツ各部を一新、主体色パーツを従来よりも車体上側および前方に寄せることで一層の軽快感とダイナミックさを演出している。独自のデイタイムランニングライトの採用もポイントだった。

 2022年7月にカラーバリエーションの変更が行われた。「グランプリレッド」と「マットバリスティックブラックメタリック」の2色を新たに採用、従来からの「パールディープマットグレー」と合わせて3色のカラーラインアップに。

 今回はウインカーを内蔵した新設計のヘッドライトを採用すると共に、フロントスクリーンの材質を環境に優しいバイオエンジニアリングプラスチックに変更、DCT制御のアップデート、ウインドススクリーン調整機構やラゲッジライト位置の見直しなどにより使い勝手も向上している。

X-ADV マットゴールドフィンチイエロー。

 

X-ADV マットディープマッドグレー。
X-ADV パールグレアホワイト。

 

★ホンダ ニュースリリースより (2024年12月5日)

大型クロスオーバーモデル「X-ADV」の一部外観変更と装備充実を行い発売

 Hondaは、大型クロスオーバーモデル「X-ADV」の、一部外観の変更と装備の充実を行い12月12日(木)にHonda Dreamより発売します。

 装備では、デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)の制御をアップデートし、クラッチのより優れた応答と繊細な接続に寄与。また、ラゲッジライトの配置場所を見直すとともに光量をアップさせ、ラゲッジボックス内の視認性を高めています。高さと角度を手動で5段階に調整可能なウインドスクリーンは、機構を見直すことで操作性を高めています。さらに、豊富な情報を見やすく表示する5インチフルカラーTFT液晶メーターや、Honda RoadSyncの操作や各種設定を変更できるマルチファンクションスイッチ、高速道路などでの長距離走行時の快適性に寄与するクルーズコントロールなど、各種先進装備を採用することで利便性を高めています。
 カラーバリエーションとして、ビビッドでインパクトのある「マットゴールドフィンチイエロー」、スタイリッシュで落ち着いた印象の「マットディープマッドグレー」、軽快で上品な印象の「パールグレアホワイト」、の全3色としています。
 X-ADVは二輪車として初めて、着色済みのDURABIO™を外装の一部に採用することにより、省資源化や製造工程におけるCO2削減※2に寄与しています。またHonda二輪車として初めて、販売店から回収したHonda四輪車の廃棄バンパーのリサイクル材を使用しています。さらに、自動車や家電などの製造過程や成形過程において発生する余分な樹脂をリサイクル材として使用しています。


※1 DURABIO™は三菱ケミカル株式会社の登録商標です
※2 塗装の工程がなくなることによりCO2削減に寄与しています

 

●販売計画台数(国内・年間)
700台
 
●メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
マットゴールドフィンチイエロー 1,471,800円(消費税抜き本体価格 1,338,000円)
マットディープマッドグレー、パールグレアホワイト 1,438,800円(消費税抜き本体価格 1,308,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

 

主要諸元

車名型式 8BL-RH21
X-ADV
発売日 2024年12月12日
全長×全幅×全高(m) 2.200×0.940×1.340(スクリーン最上位置1.475)
軸間距離(m) 1.580
最低地上高(m)★ 0.135
シート高(m)★ 0.790
車両重量(kg) 237
乾燥重量(kg)
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※1 42.5(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2
27.7(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)★※3
登坂能力(tanθ)
最小回転小半径(m) 2.8
エンジン型式 RH21E
水冷4ストローク直列2気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 745
内径×行程(mm) 77.0×80.0
圧縮比★ 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 43[58]/6,750
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 69[7.0]/4,750
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式★ セルフ式
点火方式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★ 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
燃料タンク容量(L) 13
クラッチ形式★ 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 電子式6段変速(DCT)
変速比 1速 2.666
2速 1.904
3速 1.454
4速 1.178
5速 0.967
6速 0.815
減速比1次/2次★ 1.921×2.235
キャスター(度)★ 27°00′
トレール(mm)★ 104
タイヤサイズ 120/70R17M/C 58H
160/60R15M/C 67H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立サス)
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます





2024/12/05掲載