Facebookページ
Twitter
Youtube

新車詳細

新車プロファイル2024
2024年に発売された新車の情報ページです

SUZUKI V-STROM 250SXがカラーを変更





SUZUKI V-STROM250SX 車両解説

 

 2016年の11月にイタリア・ミラノショーで正式発表され、2017年4月に発売されたV-Strom250。搭載されるエンジンは、GSR250の水冷2気筒248cm3から発展したGSX250R用をベースとしたもので、最高出力18kW/8,000rpm、最大トルク22Nm/6,500rpmと基本スペックは同一。フリクション低減や燃焼効率向上を図ることで、街乗りで多用する低中速の扱いやすさを重視した出力特性を持ち、平成28年国内新排出ガス規制に対応。ただし燃費はGSX250Rの41.0km/Lから39.0km/Lと若干ダウンしているが、コンパクトながら高い防風性を持つフェアリングの採用や、上半身を起こしたライディングポジションによる快適性とのトレードオフといえるだろう。「DR-BIG」のDNAを引き継いだ車体は、V-Stromシリーズのデザインイメージを忠実にトレースしており、一クラス上の車格を感じさせるもの。アドベンチャーツアラーとしてタフで力強いイメージを強調している。

 装備面では、黒基盤に白字を表示する視認性の高いネガ液晶を採用したフルデジタル表示の多機能メーターを採用。任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせてくれるRPMインジケーター、ギヤポジションインジケーター、切替式のオドメーター/ツイントリップメーター、時計などの各機能を装備。また、12Vのアクセサリーソケットを標準装備。ナックルカバーも標準装備。前後輪はペタルディスクブレーキを装備し、スポーティーな10本スポークの17インチアルミ製キャストホイールを採用とGSX250Rに準じている。

 2023年8月から生産国のインドで先行販売しているV-STROM250SXを国内でも販売。SOHC4バルブ単気筒SEPエンジンは油冷のスズキオイルクーリングシステム(SOCS)、ワンプッシュで始動可能なスズキイージースタートシステムを採用。足周りは19インチフロントホイールとセミブロック調パターンタイヤを装着し、ラフロードでの走破性をより高めた。デザインはシリーズ共通の特長的な口ばしスタイルを踏襲して、ヘッドライトにはLEDを採用している。

 今回は車体色のうちパールブレイズオレンジをソノマレッドメタリックに変更、チャンピオンイエローNo.2とグラススパークルブラックは継続とし、価格を変更して11月28日に発売される。

 

V-STROM250SX ソノマレッドメタリック(QSB)。

 

V-STROM250SX チャンピオンイエローNo.2(YU1)。
V-STROM250SX グラススパークルブラック(YVB)。

 

★スズキ ニュースリリースより (2024年11月21日)

スポーツアドベンチャーツアラーの 「V-STROM(ブイストローム)250SX」のカラーリングを変更して発売

スズキ株式会社は、2023 年 8 月より発売を開始した「V-STROM(ブイストローム)250SX」の カラーリングを変更して 11 月 28 日より発売します。
「V-STROM 250SX」は、ツーリングでの快適性や未舗装路での走破性、日常での扱いやすさ を兼ね備えたスポーツアドベンチャーツアラーです。
搭載する軽量でコンパクトな油冷 249cm3 単気筒 SEP(SUZUKI ECOPERFORMANCE)エンジン※1 は、低速からの力強い加速性能を実現し、幅広いお客様に向けて扱いやすい特性としました。
ボディーは、V-STROM シリーズ共通の特長的な口ばしデザインを採用したスタイリングと、視認性 が高く印象的な LED ヘッドランプを採用し、タフさと無骨さを表現しました。また、軽量でシャープな シャシーとコンパクトな車体レイアウトにより、良好なハンドリングと軽快な走りを実現しました。
さらに、未舗装路での走破性に貢献する 19 インチのフロントホイールと専用設計のセミブロック調 パターンのタイヤを採用しました。
その他、スズキイージースタートシステムや USB ソケット※2、高い防風性を持つウインドスクリーン、
ナックルカバー、フットレストラバー、アルミ製リヤキャリア※3 などを標準装備とし、快適性を高め
ました。

※1 燃焼効率を上げ、フリクションロスを低減することにより、パワーを落とすことなく低燃費を実現したエンジンの総称です。 ※2 定格 5V・2A。アイドリングやエンジン停止中に USB ソケットを使用すると、バッテリーあがりの原因となります。
洗車時や雨天時は使用しないでください。また、USB ケーブルを抜き、キャップを取り付けてください。 ※3 最大積載量 6kg。

●主な変更点

・カラーリングを変更しました
赤 「ソノマレッドメタリック」(QSB)
黃 「チャンピオンイエローNo.2」(YU1)
黒 「グラススパークルブラック」(YVB)
・メーカー希望小売価格を変更しました。

●「V-STROM 250SX」の主な特長

エンジン
・油冷249cm3単気筒SEP(SUZUKIECOPERFORMANCE)エンジン※1は、低速からの力強い加速
性能を実現)
・スズキオイルクーリングシステム(SOCS)を採用。
デザイン、車体
・V-STROMシリーズ共通の特長的な口ばしデザインを採用したスタイリング。
・軽量でシャープなシャシーとコンパクトな車体レイアウト。
・未舗装路での走破性に貢献する19インチフロントホイールとセミブロック調パターンのタイヤを採用。
装備
・ワンプッシュで始動可能なスズキイージースタートシステム。
・ワンプッシュで始動可能なスズキイージースタートシステム。
・高い防風性を持ったウインドスクリーン。
・長距離移動時の疲労を軽減するフットレストラバー。
・グラブバーとしても機能するアルミ製リヤキャリア※3。
●商品名
V-STROM 250SX(DS250RLM5)
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
591,800円(消費税抜き 538,000円)
発売日
2024年11月28日発売
* 価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。
* 製造事業者/スズキ・モーターサイクル・インディア社
* 製造国/インド
* 輸入事業者/スズキ株式会社

 





2024/11/21掲載