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レース・イベント





国内初代GSX-R(400)誕生から40周年、さらにグローバルGSX-R750は来年の40周年を控えて、話題と注目を集めた第1回GSX-S/Rミーティングが開催された。GSXの名が付く車種は80年代から現在まで実に豊富で新旧多様なモデルが全国から来場、GSXオンリーなプログラムで秋の一日を楽しみ尽くした。

■2024年10月20日 静岡県浜松市 スズキ浜松工場内特設会場
■主催:株式会社スズキ二輪
■文・写真:高橋絵里

 歴史が長く車種も多いGSXシリーズだけに主催のスズキも来場台数の予想が難しく、駐輪エリアとイベントエリアに余裕を持たせた会場レイアウトとしたそうだ。そしてスズキの二輪生産を担う浜松工場は広大で、ビッグイベントのキャパシティも充分。予想はみごとに当たり、朝から到着するバイクの列は延々と続いて駐輪エリアを埋め尽くした。その数、1800台越え、2000名越え。GSXファンはみな、この日を待ちに待っていたわけだ。

#GSX-S/R Meeting
#GSX-S/R Meeting
到着した来場者の誰もが驚きを隠せない圧巻、壮観の車列。新旧GSX-R、GSX-Sシリーズの間にKATANAや隼の姿も。

#GSX-S/R Meeting
浜松工場敷地内の広大な特設駐輪エリアが痛快に埋め尽くされた。写真左上にテントやバナーの並んだイベント会場が見える。

 鈴木俊宏社長による歓迎と感謝の開会宣言と共にミーティングはスタートした。鈴木社長の「1984年に国内でGSX-R400を発売して、40周年を迎えました」の言葉に会場からざわめきと拍手が起こる。そして海外向けGSX-R750の発売が翌85年とのことで、鈴木社長は「今日は40周年プレイベントとして開催し、来年はGSX-S/R 40周年記念のミーティングといたします!」と早くも来年の開催予定を宣言、華やかな祝福と歓喜の雰囲気の中、続いて出展ブースの並ぶプロムナードで集合記念撮影がおこなわれた。

#GSX-S/R Meeting
クールなライダースジャケット姿で開会宣言をおこなう鈴木俊宏社長。GSX40周年、そして早くも来年開催についても言及した。
#GSX-S/R Meeting
司会進行はバイク女優でSV1000S乗りの望月ミキさん、よく通る美声でトークショーからじゃんけん大会までみごとな進行。

 レイシーな二輪展示も注目の的で、美しくディスプレイされたGSX-RR #42マシンと#36マシンのほか、チームスズキCNチャレンジ車、ヨシムラSERT Motul#12 車、TERAMOTO@J-TRIP #52車の8耐マシンも各ブースに展示され、間近でつぶさに鑑賞できる。跨ることが可能な展示車はGSX-S1000、GSX-1000GT、GSX-S1000GX、GSX-8S、GSX-8R、GSX-S125の6台で、順に跨って比べたり写真を撮る人で終日賑わった。さらにスズキからミーティング直前に『X』のみでリリースされた工場見学プログラムでは、時間や人数に制限はあったものの1000名を越える来場者が工場内の二輪生産ラインを見学する貴重な機会を得た。
 恒例のイベントオリジナルTシャツを販売するブースでは、第1回目の記念にと購入の長い列ができ、工場見学記念の特別仕様Tシャツと合わせ、完売の人気だった。

#GSX-S/R Meeting
スペシャルエリアに展示されたGSX-RR #42マシンと#36マシン。
#GSX-S/R Meeting
8耐マシン、TERAMOTO@J-TRIP #52車。

#GSX-S/R Meeting
ヨシムラブースではEWCチャンピオントロフィーも展示。
#GSX-S/R Meeting
CNチャレンジ号はカーボンニュートラルの仕様解説付き。

#GSX-S/R Meeting
Sシリーズ、8シリーズなど跨り可能な最新モデル6台が大人気。
#GSX-S/R Meeting
右の白黒がイベント記念T、その向こう2枚が工場見学記念T。

#GSX-S/R Meeting
すべてがGSX関連商品、じっくり見て説明も聞けて、試したり購入もできて楽しみ尽きないブースエリアは終日大賑わいだった。

 ゲストの豪華なこと、さらに内容がすべて本音で語られるスペシャルさが魅力のトークショーは、会場の全員が期待する心躍るプログラムだ。今回は3年ぶりに EWCチャンピオンを獲得したヨシラSERT Motulの皆さん、鈴鹿8耐で話題をさらったチームスズキCNチャレンジの皆さん、そしてGSX-Sシリーズ開発エンジニアの皆さんという大変ゴージャスな顔ぶれで、トークショー1部・2部構成でじっくり聞かせてくれた。チーム監督目線、ライダー目線、エンジニア目線からそれぞれのエピソードや苦労話の数々が飛び出し、レース現場の空気が伝わってくるようだった。

#GSX-S/R Meeting
ヨシムラSERT Motul加藤陽平チームディレクターが、鈴木社長と共にEWCタイトルトロフィーを掲げて2024年世界耐久選手権 シリーズチャンピオン獲得の喜びを報告。

#GSX-S/R Meeting
ヨシムラSERT Motul のEWCチャンピオン獲得祝勝トークショー。
#GSX-S/R Meeting
チームスズキCNチャレンジトークショーではライダー達の本音が炸裂。

#GSX-S/R Meeting
チームスズキCNチャレンジ プロジェクトリーダーの佐原伸一さんは、ライダー達からプレゼントの還暦Tシャツを着て。
#GSX-S/R Meeting
GSX-RシリーズとGSX-Sシリーズ開発の変遷、新型Sシリーズと8シリーズの秘話も豊富だった設計者トークショー。

 イベントでは、来場者の中から遠来賞や最高齢賞といった特別賞プログラムも人気だが、今回は初代GSX-R400の40周年を記念して『1台を長く愛してる賞』の選出となった。
 対象は、GSX-Rを新車で購入して以来の所有期間が長く、もちろんこの会場に乗ってきたライダーだ。なんと84年初期型に乗るライダー1名、そして80年代から乗り続けているライダー5名に、鈴木社長直々にスズキオリジナル前掛けがプレゼントされた。
 そしてフィナーレを飾る豪華賞品争奪じゃんけん大会にはゲストライダー全員がステージに上がり、『最初は(GSXの)G!』からのじゃんけん熱戦。こうしてGSX-S/R Meeting 2024は大盛況、大成功で初開催を終えた。最後に鈴木社長以下スズキスタッフが手を振りながらライダーをお見送りするひとときもまた、ひときわ長い時間となった。
(文・写真:高橋絵里)

#GSX-S/R Meeting
1台を30年以上、40年の間大切にしている『1台を長く愛してる賞』受賞の皆さん。「これからも末永く乗り続けたいです!」

#GSX-S/R Meeting
#GSX-S/R Meeting
「次はパーを出します!」と言って本当にパーを出すライダーと、はぐらかすライダー、レースならぬじゃんけんもまた心理戦?

#GSX-S/R Meeting
#GSX-S/R Meeting
盛り上がったじゃんけん大会は出展社からの協賛品に加え、ライダー達からは8耐の凄まじさ伝わる直筆サイン入りバンクセンサー。

#GSX-S/R Meeting
途切れることのないライダーの列を感謝の言葉と共に見送る鈴木社長、濱本社長、田中事業本部長以下スズキスタッフ陣。

#GSX-S/R Meeting
GSX-R1000で会場1番乗りしたケイタローさん。「待望の初開催が嬉しくて速く着き過ぎました! 工場見学ができるということで楽しみ!」
#GSX-S/R Meeting
三河三石のヌシさんとGSX-250R。「中低速が豊かで乗りやすく燃費も良くスピードも伸びる。今日は開発者トークショーが面白かった」

#GSX-S/R Meeting
最新GSX-S1000GTを駆るモチヅキさん。「初開催、とても良かったです。特にじゃんけん大会が盛り上がって楽しかったですね!」
#GSX-S/R Meeting
88年型GSX-R1100に乗り続けるキッタンさん。魅力は「まずデザイン、ワイルドさ、音と振動。今のバイクにはない味わい」とゾッコン。

[『KATANA Meeting 2024レポート』へ]

[『第14回隼駅まつり』へ]

2024/10/30掲載