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新車詳細

新車プロファイル2024
2024年に発売された新車の情報ページです

HONDA クラシカルスタイルのロードスポーツモデル「GB350 C」を発売





HONDA GB350C 車両解説

『GB350は、「日常から遠出まで~The Honda Basic Roadster」をコンセプトに、日常的な扱いやすさはもとより、未体験の道や景色と出会うツーリングでの感動まで、ライダーの経験やスキルを問わず、「自由」であることの楽しさや豊かな体験を提供するモーターサイクルを目指し、車体、パワーユニットともに新設計したロードスポーツモデルです』(発売開始時のホンダのリリースより)として、国内の若者ユーザー(気軽にロードスポーツに乗りたいベテランも)をターゲットとして2021年4月に発売されたGB350、GB350 S。G。SはGB350をベースにワイドなリアタイヤ、バンク角を深める形状のマフラー、ショートタイプの樹脂製前後フェンダー、シープな面構成のサイドカバーなどを採用したいわばスポーティバージョン。GB350シリーズはベテランライダーにとっては“懐かしい”、若者ライダーにとっては“レトロ新しい”ニューモデルとして人気を博した。

 今回GB350シリーズにニューバージョンのGB350Cが追加された。GB350をベースによりクラシカルなスタイルを強調したロードスポーツモデルで、深く大きなフロントフェンダー、重厚感のあるフロントフォークカバー、ヘッドライトカバー、セパレートタイプのシート、水平に配置されたマフラーなどを採用した。
 カラーリングは、カジュアルな「プコブルー」と重厚感のある「ガンメタルブラックメタリック」の2色を設定している。
 もちろんベーシックなGB350とスポーツスタイルのGB350Sも変わらず継続販売され、シリーズは3バリエーションに。

GB350C。「プコブルー」。
GB350CS。「ガンメタルブラックメタリック」。

 

★ホンダ ニュースリリースより (2024年9月12日)

クラシカルスタイルのロードスポーツモデル「GB350 C」を発売

  Hondaは、空冷・4ストローク・OHC・単気筒348cm3エンジンのトルクフルで小気味よい鼓動感と、存在感際立つクラシカルなスタイリングが魅力のロードスポーツモデル「GB350 C」を10月10日(木)にHonda Dreamより発売します。

ロー&ワイドを強調したクラシカルなスタイリングのロードスポーツモデル
クラシカルなたたずまいを演出するフロントフォークカバーやヘッドライトカバー、セパレートタイプのシート、水平基調のマフラーを採用
カラーリングは「プコブルー」と「ガンメタルブラックメタリック」の2色設定

 GB350 Cは、「The Standard Classical Motorcycle」を開発コンセプトに、GB350シリーズがもつシンプルさに加え、よりクラシカルで重厚な印象を想起させるデザインを施したロードスポーツモデルです。

 スタイリングは、重厚感のあるフロントフォークカバーやヘッドライトカバーなどのフロント部から、タンク、サイドカバー、セパレートタイプのシートへと、リアにかけてなだらかに傾斜したプロポーションとし、前後のフェンダーを大型化するとともに水平基調のマフラーを採用することで、ロー&ワイドを強調しています。

 カラーリングは、カジュアルで親しみやすさを感じさせる「プコブルー」と重厚感と高級感を表現した「ガンメタルブラックメタリック」の2色です。

●販売計画台数(国内・年間)
2,000台
 
●メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
GB350    

(消費税抜き本体価格 608,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

 

主要諸元

車名型式 8BL-NC64
GB350C
発売日 2024年10月10日
全長×全幅×全高(m) 2.205×0.790×1.105
軸間距離(m) 1.440
最低地上高(m)★ 0.165
シート高(m)★ 0.800
車両重量(kg) 186
乾燥重量(kg)
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※1 47.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2
38.6(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)★※3
登坂能力(tanθ)
最小回転小半径(m) 2.3
エンジン型式 NC59E
空冷4ストローク単気筒OHC2バルブ
総排気量(cm3) 348
内径×行程(mm) 70.0×90.5
圧縮比★ 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 15[20]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 29[3.0]/3,000
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式★ セルフ式
点火方式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式★ 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
燃料タンク容量(L) 15
クラッチ形式★ 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 3.071
2速 1.947
3速 1.407
4速 1.100
5速 0.900
減速比1次/2次 2.095/2.500
キャスター(度)★ 27°50′
トレール(mm)★ 120
タイヤサイズ 100/90-18M/C 57H
130/70-18M/C 63H
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 セミダブルクレードル

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます





2024/09/13掲載