KAWASAKI KX250X 車両解説
2020年8月にカワサキのオフ車系マシンのファンに嬉しいニュースが飛び交った。それは、カワサキのオフロードマシンの2021年モデルに新たなラインナップとしてクロスカントリーマシン、KX250XCがラインナップされるというものだった。
KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンへ、の満を持しての投入だった。ベースはもちろん世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサー、KX250の強力なエンジンとシャーシ、そしてファクトリーマシン直系の装備を継承。さらにエンジン、サスペンション、ブレーキはXC専用のチューニングが施された。フロント21インチ、リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤの装着、サイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備も採用という内容だ。
2021年9月のモデルチェンジは、KXシリーズに歩調を合わせて、カラー&グラフィックの変更が行われたのみだったが、2022年9月のモデルチェンジは、KX250と同様の大幅モデルチェンジが行われた。
全回転域での性能向上を実現したエンジンは、シリンダーへの充填効率と燃焼効率を高めた吸気バルブの設計変更、ピークパフォーマンスを高めるためによりストレート化したダウンドラフト方式の吸気ダクト、低中速域のトルクを向上させるためロング化されたエキゾーストヘッダーパイプ、軽いクラッチ操作に貢献するクラッチプッシュロッドの材質変更(スチール→スチールキャップ+アルミシャフト)、より多くのシチュエーションに対応する1速ギヤのロング化、優れたグリップ感とフィーリング、荷重のかけやすさに貢献するステップの形状と位置を見直しなど。
2014イヤーモデル。KX250と歩調を合わせてカラー&グラフィックチェンジのみ。
2025年モデルはKX250と同様に各部をアップデート。
★カワサキ ニュースリリースより (2024年6月27日)
KX250X 発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KX250X
- モデルイヤー 2025
- マーケットコード KX252FSFNN
- 型式 –
- 発売予定日 2024年8月3日
- メーカー希望小売価格 924,000円
- (本体価格840,000円、消費税84,000円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
- ※KX250は公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※メーカー希望小売価格は参考価格です。
- 【KX250X】
その走りはクロスカントリーシーンにも鮮烈な印象をもたらします。オールニューKX250X登場。フルモデルチェンジを遂げたKX250のフィロソフィーを受け継いで、大幅なポテンシャルアップを図りました。新たに一軸バランサーを搭載したエンジンは吸排気ポートをシンメトリー配置として吸排気効率を向上。低回転域からトップエンドまで力強いパワーを発揮します。フレームはKX450譲りの堅牢なアルミペリメター。直進安定性と俊敏なハンドリングを高い次元で両立させています。そしてライダーを強力にサポートする電子デバイスとして、パワーモード、ローンチコントロール、カワサキトラクションコントロール(KTRC)も搭載。スマートフォンでエンジンマッピングを調整できるRIDEOLOGY THE APP KXも採用しています。クロスカントリーマシンとしてエンジンやサスペンションは専用のセッティングとしたほか、フロント21インチ/リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤや、サイドスタンドも装備しています。
- ■主な変更点
- ・インテークカムシャフトの位置を見直し、より直線的になったダウンドラフトインテーク
- ・振動を抑え、低回転域での扱いやすさに寄与する一軸バランサー
- ・フューエルインジェクターをエアクリーナー寄りとインテークポート寄りの2カ所に配置し、エンジン回転に応じて燃料噴射を切り替えることで全域で力強いパワーを発揮するデュアルインジェクター
- ・クレードル分岐を引き上げることでエキゾーストパイプをシリンダーヘッド正面にセットし、インテークと対称位置に配置したエキゾーストポート
- ・エキゾーストパイプ形状を見直し、重心位置を改善したサイレンサー
- ・KX450をべ-スにKX250のためにリファインされたアルミペリメターフレーム
- ・スマートフォンでエンジンマッピングの調整ができるRIDEOLOGY THE APP KX
- ・コースコンディションにより切り替えやOFFができるカワサキトラクションコントロール(KTRC)
- ・ノーマル、マイルドレスポンスのエンジンマップを選択できるパワーモード
- ・つながりの段差を極力なくしてライダーの動きを妨げないシュラウドやサイドカバー、リヤフェンダー
- ・工具を使わずエアクリーナーエレメントにアクセスできる左サイドカバー
- ・握り心地に優れ、交換も容易なODIロックオングリップ
- ■オフロードエントリーショップとは
- エントリーユーザーをはじめ幅広いお客様にオフロードの楽しさをお届けする「オフロードエントリーショップ」。取扱いモデルはカワサキの「オフロードコンペティションモデル」とし、新しいモーターサイクルライフをご提案、サポートいたします。
主要諸元
車名型式 | – | |
---|---|---|
KX250X | ||
発売日 | 2024年8月3日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.180×0.820×1.260 | |
軸距(m) | 1.485 | |
最低地上高(m) | 0.330 | |
シート高(m) | 0.945 | |
車両重量(kg) | 109.3 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | – | |
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 78.0×52.2 | |
圧縮比 | 14.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | – | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | – | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | エレクトリックスターター | |
点火方式 | デジタルDC-CDI | |
潤滑油方式 | セミ・ドライサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.0 | |
燃料タンク容量(L) | 6.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.077 |
2速 | 1.688 | |
3速 | 1.438 | |
4速 | 1.235 | |
5速 | 1.045 | |
減速比1次/2次 | 3.350/3.846 | |
キャスター(度) | 27.8° | |
トレール(mm) | 121 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 110/100-18 64W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ270mmシングルディスク |
後 | φ240mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ49mm倒立テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ニューユニトラック) | |
フレーム形式 | ペリメター(アルミニウム) |
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。