HONDA NX400 車両解説
“ニューCBシリーズ”として、2012年11月のミラノショーで発表されたCBR500R、CB500F、CB500X。同構成の国内向け400バージョンは翌2013年に発売された。その年の3月の国内モーターサイクルショーでも注目を集め、フルカウルスポーツ版のCBR400Rが4月23日に発売。その後、ネイキッドスポーツ版のCB400Fが5月23日。そしてオン・オフスポーツの400Xはやや遅れて6月7日の発売とそれぞれ発売月をずらして登場している。
フルカウル仕様でやや低めのセパハンが採用されたCBR400Rは「街乗りからワインディングロードでのスポーツ走行まで楽しめるオールラウンドフルカウルスポーツ」で、コンセプトは“Super Sports DNA”とされた。CBRシリーズのフラッグシップモデル、CBR1000RRのDNAを受け継ぐ空力特性を持つフルカウル、シャープなデザインのデュアルヘッドライトによる個性的なフロントフェイスなどを特徴とするモデルだった。
ちなみに40代以上の方には、あの“エアロボディ”を採用したCBR400R(1986年7月発売)を思い浮かべてしまう懐かしのネーミングだが、新型CBR250Rの時と同様、このCBR400Rもスムーズで優れた燃費性能を特徴とする新型ツインエンジンを搭載する“ニューCBシリーズ”の名のとおり、全く新しい世代のCBRの登場だった。
ニューCBシリーズの発売ではしんがりとなった400Xだが、今ではすっかりホンダのメインバリエーションとなった“クロスオーバーモデル”。いわゆる“オン・オフ”モデルだ。デザインキーワードは「Modern & Stylish」。海外向けではストレートにCB500Xとして発売されたが、国内向けではこのモデルだけ「CB」が付かず、ホンダにしては珍しい数字で始まる車名となった。ちなみに数字で始まりアルファベットが続く車名というのは、’81年の“250T”や、’82年の“125T”以来だったか。
また、CBR400RやCB500Fの15リットルとは異なり、400X専用で17リットル入り燃料タンクを開発採用することで、航続距離を伸ばし、また、ライダーの自由度を高める専用のダブルシート、ライダーへの走行風を軽減するウインドスクリーンなど独自の装備も採用と、さすが売れ筋となってきている“オン・オフ”だけあって力が入っているモデルとなっている。
2022年1月には、CBR400R、400Xともに路面追従性に優れたSHOWAのSFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグ・ピストン)を採用し、フロントにダブルディスクを装備、フロントホイールの軽量化、スイングアームの剛性の最適化を図るなどメカニズム面でのグレードアップが行われた。
また、それぞれ独自の変更点としては、CBR400Rでは、フロントブレーキにラジアルマウントキャリパーを採用。ホイールデザインも一新し、バネ下重量の軽減を図ることで軽快なハンドリングに寄与している。
400Xでは、ヘッドライトの光量を上げるとともに配光パターンを変更することで視認性を向上。またウインカーにポジションランプ機能を持たせることで被視認性の向上も図っていた。
今回、CBR400Rと若干発売時期がずれたのは、市街地から高速道路、フラットダートまでさまざまなシチュエーションで楽しめるクロスオーバーモデルとしてのポジションをより前面に出す意向もあったのか、車名を変更してしまうという思いきった手段にも相当な意気込みが感じられる。
Hondaセレクタブル トルク コントロール(HSTC)※1の採用や、豊富な情報を見やすく表示する5インチフルカラーTFTメーター、車両とスマートフォンを連携させられるHonda RoadSync※2の標準装備などはCBR400Rと共通だ。
★ホンダ ニュースリリースより (2024年2月16日)
オンロードからフラットダートまで楽しめるクロスオーバーモデル「NX400」を発売
Hondaは、コンパクトで扱いやすい車体パッケージに、水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒・399cm3エンジンを搭載し、市街地から高速道路、フラットダートまでさまざまなシチュエーションで楽しめるクロスオーバーモデル「NX400」を、Honda Dreamより4月18日(木)に発売します。
●クロスオーバーモデル「400X」のモデル名称を「NX400」に変更
●タフさと軽快さの両方を想起させる外観に一新
●Hondaセレクタブル トルク コントロール(HSTC)※1を新たに搭載
●豊富な情報を見やすく表示する5インチフルカラーTFTメーターを新採用
●車両とスマートフォンを連携させられるHonda RoadSync※2を標準装備
今回、”Modern Street Adventure”を開発コンセプトとし、従来モデルの400Xをベースに、外観を一新するとともに装備を充実させ、モデル名称をNX400に変更しました。
街中でのシーンにもマッチするよう、アドベンチャー要素もありつつモダンな印象を感じさせるシンプルな面構成で、タフさと軽快さを想起させるスタイリングとしています。
滑りやすい路面での安心感に寄与するHonda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)を新たに搭載したほか、豊富な情報を見やすく表示する、5インチフルカラーTFTメーターを採用。また、車両とスマートフォンを連携※3させることで、ハンドルのセレクトスイッチや別売りのヘッドセットでの音声入力により、音楽再生やナビゲーションなどアプリの操作を可能にする、Honda RoadSyncを標準装備しています。
車体色は、軽快な印象の「パールグレアホワイト」と、重厚感のある「マットバリスティックブラックメタリック」の全2色設定としています。
- 販売計画台数(国内・年間)
- 1,000台
- メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
- 891,000円(消費税抜き本体価格 810,000円)
- *価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主要諸元
車名型式 | 8BL-NC65 | |
---|---|---|
NX400 | ||
発売日 | 2024年4月18日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.150×0.830×1.390 | |
軸距(m) | 1.435 | |
最低地上高(m)★ | 0.150 | |
シート高(m)★ | 0.800 | |
車両重量(kg) | 196〉 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※4 | 41.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※5 | |
28.1(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※6★ | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 2.5 | |
エンジン型式 | NC65E | |
水冷4ストローク直列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 67.0×56.6 | |
圧縮比★ | 11.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 34[46]/9,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 38[3.9]/7,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火方式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L)★ | 17 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板コイル・スプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.285 |
2速 | 2.105 | |
3速 | 1.600 | |
4速 | 1.300 | |
5速 | 1.150 | |
6速 | 1.043 | |
減速比1次/2次 | 2.029×3.000 | |
キャスター(度)★ | 27°30′ | |
トレール(mm)★ | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/80R17M/C 59H |
後 | 160/60R17M/C 69H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1Hondaセレクタブル トルク コントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがって、Hondaセレクタブル トルク コントロールを装備していない車両と同様に無理な運転までは対応できません
※2運転中のスマートフォン本体の操作はおやめください。Honda RoadSyncのご利用には専用アプリのインストールが必要です。アプリごとにそれぞれご利用いただけるコンテンツが異なります。Honda RoadSyncの機能に関する詳細および対応OSバージョン、対応アプリについては、Honda RoadSync関連ホームページ(https://global.honda/jp/tech/Honda_RoadSync/)またはスマートフォンアプリご案内ページ(https://global.honda/en/voice-control-system/ja-top.html)をご覧ください
※3Honda RoadSyncのご使用には市販のバイク対応Bluetoothヘッドセット(別売)との接続が必要です。アプリの利用、通信にともなう通信料金はお客様のご負担となります
※4燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※5定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※6WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
【商標・登録商標について】
Bluetoothは、米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です