YAMAHA MT-10 ABS 車両解説
2017年5月、国内のヤマハスポーツモデルファン待望のMT-10/MT-10 SPの国内販売が開始された。力強い加速と、個性豊かなエンジンキャラクター。そして、俊敏なハンドリング、自在に操る楽しさ。MTシリーズが創出したこの二つの要素から生み出される、かつてない官能的な走りで多くのファンを魅了しているMTシリーズの領域をさらに拡げるモデルがMT-10/MT-10 SPだった。
動弁系にロッカーアーム式吸排バルブ駆動を採用した、最新式クロスプレーン型クランクシャフトの水冷直列4気筒DOHC、総排気量997cm3エンジン。スロットルワークに対し、ダイレクトな駆動力を得ることができる“クロスプレーン型クランクシャフト”ならではのストリートに適したトルク特性を実現。多用される常用域での優れた後輪駆動力を引き出し、9,000rpmで最大トルクを発揮する。
このエンジンを搭載する車体は、2015年モデルのYZF-R1をベースに、強度・剛性バランスをさらにチューニングしたアルミ製デルタボックス製フレーム&リアアームだ。フレームは重力鋳造構成部品を相互に溶接し、軽量かつ優れた強度・剛性バランスを実現。エンジン懸架は、クランクケース上下2箇所とシリンダーヘッド左右2箇所をリジット懸架。エンジンを強度部材に活用し、車体トータルの縦・横・捩れに優れたバランスを達成。これら骨格部品の良好な剛性バランスにより、MTシリーズのフラッグシップモデルにふさわしい“意のままに扱えるハンドリング”を実現している。
ライダーのアクセル操作を検知したECUユニットが、「エンジン回転」と「スロットル開度」に見合った最適なスロットルバルブ開度を瞬時に演算、モーター駆動でスロットルバルブを作動させ、吸入空気量制御を行うYCC-T(ヤマハ電子制御スロットル)を搭載。“意のままの出力と操作感”を生み出す大きなポイントとなっている。
TCS(トラクション・コントロール・システム)は、3モード選択+OFFが選べる。発進や加速時に後輪のスピン傾向を検知すると点火時期、燃料噴射量、スロットル開度(YCC-T)を統合制御し、滑らかな発進性・走行性をサポートする。制御の強さも「1」(スポーティな走行を重視したモード)、「2」(通常のストリート走行向けのモード)、「3」(路面の摩擦力が低いところでの走行を想定したモード)および「OFF」から選択できる。
その他、シフトペダルの動きを検知すると、ECU演算によりエンジン出力を補正。噛み合っているギアの駆動トルクを瞬間的にキャンセルし、シフトアップ操作をサポートするクイック・シフト・システム(QSS)、クラッチレバーの操作荷重を軽減するとともに、バックトルクによる車体挙動への影響を抑止、市街地などでの軽快な走りに貢献するアシスト&スリッパー(A&S)クラッチ、ロングツーリングをより快適にしてくれるクルーズコントロールシステムも採用、4~6速ギアで50km/h~100km/h走行時にセット可能となっている。
エンジン特性を3つのモードから選べるD-MODE(走行モード切替システム)も搭載。走行環境やライダーの好みにより「3モード」(さまざまな走行条件に適したモード。スムーズでスポーティな走行フィーリングを低速から高速まで楽しめる)、「2モード」(3モードに比べ、よりスポーティなエンジンレスポンスを楽しめるモード)、「1モード」(最もスポーティなエンジンレスポンスを楽しめるモード)が選択できる。
2019年4月と2020年5月にモデルチェンジが行われたが、それぞれカラー設定の変更のみで2019年モデル、2020年モデルとされていた(MT-10 SP ABSは継続販売)。
2022年10月に平成32年排出ガス規制適合化と出力アップを行う実質的なモデルチェンジが行われるにあたって採用されたコンセプトは“MT-king’s Dignity”。平成32年排出ガス規制適合化のみにとどまらず出力アップ、ヤマハならではの音のモデルチェンジ、「αlive AD(アライヴ アコースティックデザイン)」が行われたことなどが特徴となっている。「6軸IMU(Inartial Measurement Unit)」搭載による各種電子制御も特徴だろう。
風格とシリアスなMT-10らしさのスタイリングはほとんど変わりはないが、ヘッドランプ周りが刷新されたことでMTシリーズの頂点に立つ力強さと凄みが増したといえる。
MT-10 SPは、MT-10の上級モデルとしてラインアップされるモデルで、スプールバルブ内蔵のOHLINS製電子制御サスペンション、アンダーカウルなどが装備される。
今回は、新たなトレンドを提案するという「ダークブルーイッシュグレーメタリック8」をラインナップ。「ディープパープリッシュブルーメタリックC」、「マットダークグレーメタリック6」 および上級仕様の“MT-10 SP ABS”の「ブルーイッシュホワイトメタリック2」は、継続して販売される。
YAMAHA ニュースリリースより (2023年11月21日)
ロードスポーツ「MT-10 ABS」の新色を発売
~シアンホイールの新たなトレンドを提案する“ダークグレー”~
ヤマハ発動機株式会社は、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・4バルブ・997cm3エンジンを搭載するロードスポーツ「MT-10 ABS」のカラーリングを変更し、2024年1月12日に発売します。
新色は、新たなトレンドを提案する”ダークグレー”です。ダークグレーとブラックのローコントラストにより落ち着いた印象を持ちながら、ホイールやグラフィックに明るいシアンカラーを差し込むことで、「MT-10 ABS」のカラーリングを印象付けています。
なお “ブルー””マットダークグレー” および上級仕様の「MT-10 SP ABS」のシルバーは、継続して販売します。
「MT-10 ABS」は、「MTシリーズ」の最高峰モデルとして”MT-king’s Dignity”をコンセプトに開発。操る悦びを体感できるサウンドデザインや高精度の電子制御を採用し、”意のままに操れるストリート最強のスポーツ性”と”多用途で楽しめる機能”を集約させたモデルです。
※1 本モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。ご購入については当社Webサイト掲載の取扱店までお問い合せください。
※2 「MT-10 SP ABS」:「MT-10 ABS」をベースに、オーリンズ製電子制御サスペンション(前後)やフルカラーTFT液晶メーター、YRC(ヤマハ・ライド・コントロール)セッティング、バフ仕上げのリアアーム、専用ハンドルスイッチを採用し、性能と品質感を向上させたモデル。
■「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」取扱店
- 名称
- MT-10 ABS
- カラー
- ・ダークブルーイッシュグレーメタリック8(ダークグレー/新色)
- ・ディープパープリッシュブルーメタリック C (ブルー/継続販売)
- ・マットダークグレーメタリック 6 (マットダークグレー/継続販売)
- 発売日
- 2024年1月12日
- メーカー希望小売価格
- 1,925,000円
- 本体価格 1,750,000円 消費税 175,000円
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
- 名称
- MT-10 SP ABS
- カラー
- ・ブルーイッシュホワイトメタリック 2(シルバー/継続販売)
- 発売日
- 2024年1月12日
- メーカー希望小売価格
- 2,189,000円
- 本体価格 1,990,000円 消費税 199,000円
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
- 販売計画
- 200台(年間、国内)
主要諸元
車名型式 | 8BL-RN78J | |
---|---|---|
MT-10〈MT-10 SP〉 | ||
発売日 | 2024年1月12日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.100×0.800×1.165 | |
軸距(m) | 1.405 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.835 | |
車両重量(kg) | 212〈214〉 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 23.8(国交省届出 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
15.6(WMTCモード値 クラス3 サブクラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | – | |
エンジン型式 | N537E | |
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 997 | |
内径×行程(mm) | 79.0×50.9 | |
圧縮比 | 12.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 122[166]/11,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 112[11.4]/9,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 4.9 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.600 |
2速 | 2.176 | |
3速 | 1.842 | |
4速 | 1.578 | |
5速 | 1.380 | |
6速 | 1.250 | |
変速比 | 1.634/2.625 | |
キャスター(度) | 24°00′ | |
トレール(mm) | 102 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 190/55ZR17M/C 75W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(リンク式) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態な
どの諸条件により異なります。
※
2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
※
3 WMTC モード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。