Facebookページ
Twitter
Youtube

レース・イベント

ロッシ選手が引退し、マルケス選手は怪我が長引き、新しいチャンピオンが生まれ、ルーキーだった日本人ライダーが活躍を始めるという、コロナ停滞の間にもレースの世界はそれなりのスピードで変化していました。いよいよ画面ノムコウの世界がもてぎに。3年ぶりの光景に「やっと世界が来たなぁ」をしみじみ実感。
●文・写真:楠堂亜希

 すでに2023シーズンのテストも行われ、それぞれの様子が伝わってきていますが新たなシーズン開幕の前に、もてぎを写真で振り返ってみたいと思います。

 もてぎピットの眺めは見慣れぬ景色、マルティン選手やマリーニ選手、ベゼッキ選手がMotoGPクラスにいることに加速度的に世代交代を感じます。前戦アラゴンから復帰、決勝は転倒のマルケス選手。マルケス選手と接触したファビオ・クアルタラロ選手は腹部に大きな火傷を負い、痛々しい。パドックの裏手は感染対策により立ち入りが制限されているので選手を囲むファンがいなくてちょっと閑散とした雰囲気でした。

fabio
02_marc_M5
ニューフェイスなベッゼッキ

04_marc_M4
05_nakagami5

06_fabio_Q4
07_tsuda1
土曜は冷たい雨でした。強めの本降りによりセッションは中止。

08_jack_M5
ラストラップで4位に浮上marc

10_motogp_2位_ビンダー
11_motogp_2位争い
決勝で逃げ切ったのはジャック・ミラー選手。2位ブラッド・ビンダー選手、3位にホルヘ・マルティン選手。マルケス選手は最後に4位に滑り込み。

12_jack_M3
13_motogp_ポディウム_ジャック、ビンダー、マルティン
ちょっと不遇時代を経ての苦労人のジャック選手の歓喜の表情、良かったですね!

16_jack_M9
15_jack_M8

14_jack_M
パルクフェルメの手前でジャック選手がジャックナイフを披露! 近い!

成長している日本人ライダーたちの姿、とても頼もしかった!

 佐々木歩夢選手は2016年にGPデビューして以来の初優勝遂げ、凛々しい姿で凱旋。Moto3クラス決勝はトップ争いの末に3位表彰台を獲得しました。山中琉聖選手8位、古里太陽選手14位、鳥羽海人選手21位、鈴木竜樹選手はポールポジションでしたが、残念ながら転倒リタイア。

17_moto3スタート、ポールは鈴木たつき

18_ayumu9
19_ayumu8

20_moto3優勝のゲバラ
21_ayumu6

22_ai_ogura5
日本GPが開催されない間にスターになってしまった小椋藍選手。年齢のわりには落ち着いた物言いと堂々とした立ち回り、GPライダーの風格。

 Moto2クラスの小椋藍選手、雨の予選では13番手に沈み、決勝は5列目グリッドからでしたが、いいスタートを切り、1周目に6番手まで追い上げます。
 トップを走行するのは今シーズン藍選手より先に優勝を決めたチームメイトのチャントラ選手ですが、その後転倒してしまいます。藍選手はロペスとのトップ争いを繰り広げ、残すところ10ラップの90度コーナーでトップに立ち、背後のフェルナンデス選手を押さえての今期3勝目!! 日本ラウンドでの日本、ミドルクラス優勝は2006年以来、その時のウィナーはなんとチーム監督の青山博一さんでした。
 日本で3年ぶり開催にして優勝が見られるとは! 決して緩めることのない攻めのレースは、今後の期待と希望を感じさせるもので楽しみでしかないです。

23_ai_ogura2
24_ai_ogura9
25_ai_ogura6

26_ai_ogura20
27_ai_ogura18
28_ai_ogura23

 MotoGPクラスの中上貴晶選手。もてぎ前のアラゴンにレースで怪我を負って痛々しい姿で私たちの前に現れました。メディアセンターでのカンファレンスでも、指に巻いた包帯からは血がにじんでおり、とてもまともに走れる状態ではないのだろうと察するに余りあるところでしたが、3年ぶりの母国GPへの想いは伝わってくるので、ただただ転倒しないことを願うばかり。
 ハードブレーキングが試されるコーナーでは、見ている方も思わず手に力が入りました。リザルトは本意ではないと思いますが、、目の前を全力でラップする姿、たとえ何位で終わろうとファンの心に響く走りでした。

29_nakagami1

30_nakagami2
31_nakagami10
グローブのつけ外しの度に顔をゆがめる中上選手。

33_nakagami9
応援席の旗、ファンの声援が凄かった。
32_nakagami6
観客席に手を振る、日本GPを心待ちにしていた中上選手。観客席に手を振る。

 もてぎでは、8耐ウィナーの長島哲太選手もワイルドカード参戦。現在MotoGPのテストライダーな長島選手、Moto2で優勝経験はあるものの実戦でのMotoGPは、予選のウェット走行も初めて。タイムを望むにはセッションが足らなすぎる感じでしたが、8耐ウィナーとしてのプライドそして長島選手のキャラクターで自分の世界にしていました。
 普段はテストで誰もいないサーキットを走っている長島選手。32000人の観客が詰めかけた決勝は3ラップで転倒してしまいましたが、実践での経験という大きな収穫を得て、もてぎ以降のタイGPにも中上選手の代役として参戦。

34_nagashima2
35_nagashima10
37_nagashima6

38_nagashima12
39_nagashima14
40_nagashima13
天気を心配しつつ、GPを楽しんでいます。

 SUZUKIはチーム撤退のアナウンスがされ、最後の日本GPはいつものように淡々とレースウィークを進行。RSタイチの社長による「感謝」のセレモニーなどありました。
 決勝では、ミルの代役で参戦の津田拓也選手は車両火災、リンス選手はトラブル(パンクとの報道が)で両者リタイア。
 ご存じのとおり、最終戦ではリンス選手の劇的な優勝で幕を閉じます。
 スズキの皆様、お疲れさまでした。最後までありがとう。

41_rins3
42_tsuda2
44_rins

45_ tsuda6

 MotoGPは非日常の塊、ここにしかない世界が広がっています。画面で見ている光景がリアルで体験できることを大切にしたいです。これからもずっと日本で開催してくれることを願います。
(文・写真:楠堂亜希)

38_nagashima12
46_ai_ogura14
47_ai_ogura19
藍選手の「自分にとっても、皆にとっても格別だったと思う」というオレ様コメントがとても刺さりました。

48_taiyo4
51_微笑みの国のヒト、チャントラ5151
同じくチームアジアの古里太陽、青山監督から指示を受けています。その青山監督、トレーニングで肩をいためて補助具をつけていましたが、土日は「カッコ悪いから」と外してお仕事。

52_marc_M1
53_バスティアニーに (1)
ピットの模様ですが、ごく少人数のファンがいました。関係者のお子様かな?

33_nakagami9
タカのピット入り。手の包帯痛々しいです 。
カルさん
日本人に根強い人気を持つカル・クラッチローさん。ずっと喋ってる。

モルビデリがイメチェン
モルビデリ選手がイメチェン。
Pの鈴木竜樹を讃える、鳥羽海
PPの鈴木竜樹選手を讃える、鳥羽海人選手。
鈴木のウイリー
鈴木選手のウイリー。

60_ayumu5
62_ayumu1年
カメラを見つけると必ず見てくれる歩夢選手です。ヘルメットの達磨に、目をいれてます。

鳥羽、スタンディングで観客席にアピール
鳥羽選手、スタンディングで観客席にアピール。
山中選手
山中選手は、背がぐんと伸びてました!

ピットウォーク
ピットウォーク
ピットウォーク
ピットウォークも開催され、前夜祭のトークイベントも盛り上がりました!

キャンギャル
キャンギャル年

キャンギャル
キャンギャル年


[日本ちょこちょこっと知っとこ!第51回| 第52回 |]

[「全日本ちょこちょこっと知っとこ!」目次へ]






2023/02/24掲載