SUZUKI アベニス125 車両解説
原付二種ブームの立役者の一台でもあるアドレスの125。軽快な走りとリーズナブルな価格で通勤、通学ユーザーをはじめ多くの若者の人気を集めてきたモデルだが、更なる環境、燃費の時代を見据えて2015年3月、新型に生まれ変わっている。といっても125フルサイズではなく、ちょっと小さめの110という排気量での登場。そしてホイールも14インチと、それまでのアドレスV125シリーズとはまったく違った、新アドレスシリーズの誕生と言っていいものだった。
クラストップレベルの軽量ボディといえる97kgの装備重量、そして前後に14インチの大径ホイールを持つ車体に組み合わされたのは、WMTCモード値でリッター51.2kmの燃費性能を誇る強制空冷単気筒112ccエンジンで、6.7kW[9.1PS]/ 8,000rpmの最高出力と、8.6N・m[0.88kgf・m]/6,000rpmの最大トルクを発生していた。
なによりも重要な使い勝手の面では、容量20.6リットルのシート下トランクスペースに、左側に600ml、右側に500mlのペットボトルを1本ずつ収納可能なフロントインナーラック、そして駐輪時に便利なサイドスタンドの標準装備、同様駐輪時にブレーキを掛けた状態を維持できるブレーキロックシステムの採用など、ベストセラーのアドレスの新型ならではの使い勝手をさらに発展させたモデルだった。
ただこのように125クラスのスクーターブームの火付け役といえたスズキだがその後の動静といえば、多車種展開もいとわないライバルメーカーに押され気味なのは否めないところ。
そこでバリエーションを稼ぐ手段の一つとして白羽の矢が立ったのが海外モデルの国内導入で、今年の1月にインド市場への投入以来好評の“アベニス125”というわけだ。
どちらかといえば質実剛健、「通勤快速」とまで揶揄されたアドレスシリーズに物足りなさを感じていたユーザー向けにこれぞスポーティスクーター、のラインンアップを拡充する役目を担っての登場だ。
スポーティーなスタイリングは、ボディーマウントしたLEDヘッドランプや2灯式のLEDリヤコンビネーションランプ、フル液晶ディスプレイなどを装備。軽量な車体によるきびきびとした走りを実現しているという。
走りを裏付けるフレームには、専用設計の大径パイプが採用され、軽量化に貢献するとともに、SEP( SUZUKI ECO PERFORMANCE)エンジンと組み合わせることで、力強い加速に加え、高い走行安定性とコーナリング性能を裏付けている。
★スズキ ニュースリリースより (2022年10月13日)
スズキ、新型スクーター「アドレス125」、「アヴェニス125」を
日本で発売
スズキ株式会社は、快適性と充実した装備を兼ね備えた新型スクーター「アドレス125」を10月18日より、スポーティーなスタイリングと軽快な走りを兼ね備えた新型スクーター「アヴェニス125」を10月21日より日本で発売します。また、2023年春より、欧州をはじめ世界各国で順次販売を開始します。
「アドレス125」は、2019年12月よりインド国内で「アクセス125」として販売している最量販車の日本導入モデルで、1991年の「アドレスV100」発売以来ご好評いただいている「アドレス」シリーズの新型モデルです。
ボディーは、街になじむ丸みのあるデザインとし、ヘッドランプとポジションランプには視認性の良いLEDを採用しました。また、フラットで広々とした足元スペースと広く座り心地の良いシートにより、快適なライディングポジションを実現しました。さらに、鍵穴をしっかりガードするシャッター付キーシリンダーを採用したほか、ヘルメットホルダー2個を装備したシート下トランクスペース、左フロントインナーラック、USBソケットなど、使い勝手の良い装備を充実しています。
スピードメーターはシンプルで見やすいアナログ式で、メーターの周りにはランプの色が青から緑へ変化することで運転状況を知ることができるエコドライブイルミネーション※1 を採用しました。
エンジンは、軽量でコンパクトな124cm3の空冷単気筒SEP(SUZUKI ECO PERFORMANCE)エンジン※2 を搭載し、力強い加速と優れた燃費性能を両立しています。
「アヴェニス125」はインド国内で2022年1月より販売しているモデルで、流麗かつスポーティーなスタイリングにボディーマウントしたLEDヘッドランプや2灯式のLEDリヤコンビネーションランプ、フル液晶ディスプレイなどを装備し、軽量な車体によるきびきびとした走りを実現したスポーティースクーターです。
インストルメントパネルにはフル液晶ディスプレイを採用し、メーターやインジケーターを見やすく配置しているほか、燃費の良い運転をひと目で確認することができるエコドライブインジケーター※1 を装備しています。
また、「アドレス125」同様のシャッター付キーシリンダーやヘルメットホルダー2個を装備したシート下トランクスペース、右フロントインナーラック、USBソケットのほか、ふた付きの左フロントインナーボックスなど、使い勝手の良い装備を採用しました。
フレームには、専用設計の大径パイプを採用し、軽量化に貢献するとともに、SEP( SUZUKI ECO PERFORMANCE)エンジン※2 と組み合わせることで、力強い加速に加え、高い走行安定性とコーナリング性能を実現しています。
※1 エコドライブイルミネーションおよび、エコドライブインジケーターは、燃費の向上を補助するものであり、燃費を向上させるものではありません。
※2 燃費効率を上げ、フリクションロスを低減することにより、パワーを落とすことなく、低燃費を実現したエンジンの総称です。
- ● 年間目標販売台数
- アドレス125 9,500台(日本国内)
- アヴェニス125 3,000台(日本国内)
- ● メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
- アドレス125 4サイクル 124cm3 273,900円
- アヴェニス125 4サイクル 124cm3 284,900
- ●「アドレス125」の主な特長
- デザイン
- ・街になじむ丸みのあるボディーデザイン。
- ・メッキを施したヘッドランプリム。
- ・視認性の良いLEDを採用したヘッドランプ、ポジションランプとリヤコンビネーションランプ。
- ・上質感のある「Address125」立体エンブレム。
- ・車体色は、青「ダークグリーニッシュブルーメタリック」、赤「マットボルドーレッドメタリック」、白「パールミラージュホワイト」、黒「マットブラックメタリックNo.2」の4 色を設定。
- 装備
- ・ヘルメットホルダーを2個装備し、ヘルメット等の収納に便利なシート下トランクスペース。※3
- ・左フロントインナーラックには、500mlのペットボトルを1本収納可能。※4
- ・左フロントインナーラック上部にはUSBソケットを装備。※5
- ・ハンドル下に買い物に便利なフロントフックを装備。※6
- ・足元に折りたたみ式でコンパクトに収納できるストッパー付のホルダーを装備。※7
- ・鍵穴へのいたずらや盗難を抑止するシャッター付キーシリンダーを採用。
- ・タンデム走行時に引き出して使用するスマートな格納式タンデムステップを装備。
- ・車体の取り回し時やタンデムライダーが握りやすい形状のグラブバーを採用。
- ・シンプルで見やすいアナログ式のスピードメーターを採用。メーターの周りにはランプの色で運転状況を知ることができるエコドライブイルミネーション※1 を装備。
- ・ワンプッシュで始動可能なスズキイージースタートシステムを採用。
- ・左ブレーキレバーを握ると、フロントブレーキとリヤブレーキが同時に作動し、安定した制動力をサポートするコンバインドブレーキを搭載。※8
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。
※製造事業者/スズキモーターサイクルインディア社 製造国/インド 輸入事業者/スズキ株式会社
※3 最大積載許容重量3kg。形状、大きさによりトランクスペースに収納できないヘルメットもあります。形状、大きさによりヘルメットホルダーにかけられないヘルメットもあります。ご購入の際はご確認ください。
※4 最大積載許容重量0.5kg。形状、大きさによっては入らないペットボトルもあります。
※5 定格5V・2A。アイドリングやエンジン停止中にUSB ソケットを使用すると、バッテリーあがりの原因となります。
洗車時や雨天時は使用しないでください。また、USB ケーブルを抜き、キャップを取り付けてください。
※6 最大積載許容重量1.5kg。フックには車体からはみ出したり、足に当たったりするような大きな荷物は掛けないでください。
※7 最大積載許容重量1.5kg。 形状、大きさによりかけられないかばんもあります。ご購入の際はご確認ください。
フックには車体からはみ出したり、足に当たったりするような大きな荷物は掛けないでください。
※8 左ブレーキレバーを使用するとリヤブレーキと一緒にフロントブレーキも作動しますが、ブレーキ操作を補助するための
システムであり、フロントブレーキレバー(右ブレーキレバー)も同時に使用することをおすすめします。
- エンジン・車体
- ・124cm3空冷2バルブ単気筒SOHCのSEP(SUZUKI ECO PERFORMANCE)エンジン※2 を搭載し、スムーズな加速性能(最高出力6.4kW/6,750rpm、最大トルク10.0N・m/5,500rpm)とWMTCモード燃費53.8km/L※9 の優れた燃費性能を実現。
- ・フラットで広々とした足元スペースと広く座り心地の良いシートにより、快適なライディングポジションを実現。
- ・フロントには高い安定性を発揮する12 インチタイヤを採用。
- ※9 WMTC モード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
- ●「アヴェニス125」の主な特長
- デザイン
- ・テールへと跳ね上がるウェッジシェイプのボディーにツートンカラーを採用し、グラフィックデカールとLED のヘッドランプ、リヤコンビネーションランプと合わせて、軽快でスポーティーなデザインを表現。
- ・スポーティーなデザインを引き立てるメーターカバー。
- ・スポーティーなリヤデザインに貢献するエッジを効かせたマフラーカバー。
- ・赤いステッチ仕上げを施した、滑りにくく、安定した形状のシート。
- ・車体色は、白「パールミラージュホワイト/マットフィブロイングレーメタリック」、グレー「マットフィブロイングレーメタリック/ラッシュグリーンメタリック」、黒「グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2」の3色を設定。
- 装備
- ・ヘルメットホルダーを2個装備し、ヘルメット等の収納に便利なシート下トランクスペース。※3
- ・右フロントインナーラックには、500mlのペットボトルを1本収納可能。※4
- ・ハンドル下左側にふた付きのフロントインナーボックスを装備※10
- ・左フロントインナーボックス内にはUSBソケットを装備※5。
- ・ハンドル下に買い物に便利なフロントフックを装備。※6
- ・足元に折りたたみ式でコンパクトに収納できるストッパー付のホルダーを装備。※7
- ・鍵穴へのいたずらや盗難を抑止するシャッター付キーシリンダーを採用。
- ・ヒンジ式給油口はシート後方に設置し、シートを開けることなく給油が可能。
- ・停車時に後輪ブレーキを掛けた状態に維持することができるリヤブレーキロックシステムを採用。
- ・デザイン性と実用性を兼ね備えたセパレートタイプのアルミ製グラブバーを採用。
- ・インストルメントパネルにはフル液晶ディスプレイを採用し、燃費の良い運転をひと目で確認することができるエコドライブインジケーター※1 を装備。
- ・ワンプッシュで始動可能なスズキイージースタートシステムを装備。
- ・左ブレーキレバーを握ると、フロントブレーキとリヤブレーキが同時に作動し、安定した制動力をサポートするコンバインドブレーキを搭載。※8
- ※10 最大積載許容重量0.5㎏。形状によりフロントインナーボックスに収納できないものもあります。
- エンジン・車体
- ・「アドレス125」と同様の124cm3空冷2 バルブ単気筒SOHC のSEP(SUZUKI ECO PERFORMANCE)エンジン※2 を搭載し、スムーズな加速性能(最高出力6.4kW/6,750rpm、最大トルク10.0N・m/5,500rpm)とWMTCモード燃費54.3㎞/L※9 の優れた燃費性能を実現。
- ・軽量な車体により、取り回しのしやすいボディサイズとキビキビとした走りを実現。
- ・良好な足つき性を実現する左右の足元付近を絞り込んだカットフロアボードを採用。
- ・フロントには5 本スポークデザインのアルミ製12インチ大径ホイールを採用。高い走行安定性とスポーティーなデザインに貢献。
主要諸元
車名型式 8BJ-EA12J アヴェニス125 発売日 2022年10月21日 全長×全幅×全高(m) 1.895×0.710×1.175 軸距(m) 1.265 最低地上高(m) 0.160 シート高(m) 0.780 装備重量(kg)※1 107 乾燥重量(kg) – 乗車定員(人) 2 燃費消費率(km/L)※ 55.9(国交省届出値 定地燃費値※2 60km/h 2名乗車時) 54.3(WMTCモード値※3 クラス1※4 1名乗車時) 登坂能力(tanθ) – 最小回転小半径(m) 2.0 エンジン型式 AF21 強制空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 総排気量(cm3) 124 内径×行程(mm) 52.5×57.4 圧縮比 10.3 最高出力※5(kW[PS]/rpm) 6.4[8.7]/6,750 最大トルク※5(N・m[kgf・m]/rpm) 10.0[1.0]/5,500 燃料供給装置形式 フューエルインジェクション 始動方式 キック・セルフ併用式 点火方式 フルトランジスタ式 潤滑油方式 圧送式 潤滑油容量(L) 0.8 燃料タンク容量(L) 5.2 クラッチ形式 乾式自動遠心シュータイプ 変速機形式 Vベルト無段変速 変速比 2.645~0.801 減速比1次/2次 2.470/3.461 キャスター(度) 26°30′ トレール(mm) 89 タイヤサイズ 前 90/90-12 44J 後 90/100-10 53J ブレーキ形式 前 油圧式シングルディスク 後 機械式リーディングトレーリング 懸架方式 前 テレスコピック式 後 ユニットスイング式 フレーム形式 パイプアンダーボーン ※平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応
※1:装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります
※2:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は、使用環境(気象、渋滞等)や 運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5:エンジン出力表示は、「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。 ( )内は、旧単位での参考値です。
車体色
QMV
マットボルドーレッドメタリック
QTZ
ダークグリーニッシュブルーメタリック
YKV
マットブラックメタリックNo.2
YPA
パールミラージュホワイト
●製造事業者:スズキ・モーターサイクル・インディア社
●製造国:インド
●輸入事業者:スズキ株式会社