2015年の1月にインドネシア市場向けとしてデビューしたグローバルスクーター、NMAX125が国内でも発売開始されたのは2016年3月。“MAXシリーズ”スクーターの一員として開発されたNMAX125は、ヤマハが走りの楽しさと燃費、環境性能の両立を高次元で具現化する“BLUE CORE”思想に基づいた新世代小型エンジンを搭載するモデルだった。
1)高効率燃焼、2)高い冷却性、3)ロス低減、の3点を徹底的に追求するというのが“BLUE CORE”エンジンの開発思想で、2014年8月にベトナムで発売した女性向けスクーター「Nozza Grande」へ搭載し、実に2008年の同クラスモデル比で50%の燃費向上を達成したという。今後もこの“BLUE CORE”エンジンを、「走り」と「燃費・環境」という要素ごとにモデルのキャラクターに応じてチューニングし、順次、新興国および先進国に導入する様々なモデルに搭載していく予定で、ヤマハでは、2020年までに年間500万台の生産を目指すとしている。
NMAX125の最大の特徴といえるのがこの“BLUE CORE”エンジンの搭載で、VVA(可変バルブ)機構、冷却性とスペース効率に優れたラジエター、ロス馬力低減を図るオフセットシリンダーなどを主な特徴としている。
車体周りでは優れたねじれ剛性を実現した新設計フレームを採用。エンジン懸架もリンク式エンジンマウント方式を採用し、ライダーの操作に対するダイレクト感と、低振動化を両立させている。ホイールは前後13インチ。前後にディスクブレーキを備え、ABSも標準装備とされた。“MAXシリーズ”テイストでデザインされたボディ、ヘッドライト、ストップ&テールランプにはLED、メーターは液晶マルチファンクションディスプレイを採用している。
2017年4月、このNMAXに、兄貴分の“軽二輪版”NMAX155が登場した。高速道路の利用が可能になることで行動の範囲が一気に広がり、走りそのものの楽しさもプラス。基本的に車体はNMAX125と共通なので、街中での取り回しの良さもそのまま。必要な免許の種類の違いと、維持費が若干増えてしまうが、それを考えても余りあるメリットだ。
NMAX155 ABSはその後、2018年3月にニューカラー2色を含む3色の設定に変更されている。弟分の125版は一足先に2月発売でカラーリング変更を受けていた。2019年4月のモデルチェンジもカラーリングの変更のみで2019年モデルとなった。2020年9月もカラーリングの変更のみで2020年モデルに。
そして今回、平成32年排出ガス規制対応を機に、静粛性と振動の少ないエンジン始動を実現した“Smart Motor Generator”や低燃費を可能とする“Stop & Start System”、スタイルと機能をバランスさせた新フレーム、新スタイリングなどを導入した。
★ヤマハ ニュースリリースより (2022年4月27日)
専用アプリで“つながる”機能搭載の「NMAX155 ABS」発売
~静かなエンジン始動や燃費節約をもたらす制御技術を採用~
ヤマハ発動機株式会社は、水冷・155cm3の“BLUE CORE※”エンジンをコンパクトなボディに搭載したスクーター「NMAX155 ABS」をモデルチェンジし、5月25日から順次発売します。
主な特徴は、1)着信通知や燃費管理が可能なスマートフォン専用アプリ対応、2)平成32年排出ガス規制適合の「BLUE CORE」エンジン、3)静粛かつ振動の少ないエンジン始動をもたらす「Smart Motor Generator」、4)低燃費に貢献する「Stop & Start System」、5)スタイルと機能性をバランスさせた新フレームと快適な乗り心地を支える前後サスペンション、6)信頼性と質感の高さを表現したスタイリングなどです。
「NMAX155 ABS」は、欧州や日本で人気の「MAXシリーズ」のDNAを受け継いだ斬新なスタイルと高速道路も走行可能な155cm3エンジンが生み出すスポーティな走りをコンパクトなボディに凝縮させたモデルです。
なお、製造は当社グループ会社PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing が行います。
※ BLUE CORE:ヤマハ発動機株式会社は、“走りの楽しさ”と“燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より“BLUE CORE” を掲げています。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「NMAX155 ABS」のエンジンもこの“BLUE CORE”思想に基づき開発しました。商標登録第5676267号。
- <名称>
- 「NMAX155 ABS」
- <発売日>
- 2022年5月25日/7月25日
- <メーカー希望小売価格>
- 407,000円(本体価格370,000円/消費税37,000円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
- <カラーリング>
- ・マットブルーイッシュグレーメタリック 3 (マットグレー)
- ・マットダークブルーイッシュグレーメタリック 4(マットダークグリーン)
- ・マットダークグレーメタリック 8 (マットダークグレー
- <販売計画>
- 3,000台(年間、国内)
- 【NMAX155 ABSの新たな特徴】
- 1)着信通知や燃費管理が可能なスマートフォン用専用アプリ対応
- 本モデルは、専用アプリ「YAMAHA Motorcycle Connect(略:Y-Connect)」をインストールしたスマートフォンとペアリングが可能です。ペアリングにより次のような機能が拡充します。
- (1)車両メーターへのスマートフォン通知の表示
- ・電話やメールの着信、スマートフォンのバッテリー残量などを表示
- (2)スマートフォン画面のサブメーター利用
- ・エンジン回転数、スロットル開度、エコ運転状況などを表示
- (3)オイル・バッテリーのメンテナンス推奨時期のお知らせ
- (4)燃費管理
- (5)車両の最終駐車位置確認
- ※アプリ画面は開発中のもので実際のものとは異なります。
- 2)平成32年排出ガス規制適合の「BLUE CORE」エンジン
- 新作シリンダーヘッドを採用し、コンパクトな燃焼室を形成することで、圧縮比を高め、高効率燃焼を実現しています。吸気バルブは 20.5mm径へと拡大し、良好な吸気効率を確保。シリンダーヘッドは、冷却経路を最適化し信頼性の向上を図っています。
- 3)静粛かつ振動の少ないエンジン始動をもたらす「Smart Motor Generator」
- エンジンには、「Smart Motor Generator」を採用しました。始動時はスターターモーターとして機能し、走行時はジェネレーターとして働きます。従来のスターターモーターと減速ギアが不要となり、軽量・コンパクト化と静かなエンジン始動を実現しています。
- 4) 低燃費に貢献する 「Stop & Start System」
- 信号待ちなどで停車すると自動的にアイドリングを停止して燃料消費を抑え、再発進時には静かな始動で発進できる「Stop & Start System」を採用しました。アイドリング停止後の再発進は、スロットルグリップを回すことで、瞬時にエンジンが掛かり滑らかに発進できます。
- 5) スタイルと機能性をバランスさせた新フレームと快適な乗り心地を支える前後サスペンション
- スタイルと走行性能・実用機能をバランスさせた新設計フレームを採用しました。スポーツ系スクーターのプラットフォームとして熟成・進化させており、軽すぎず、適度に手ごたえのあるハンドリングと接地感を実現しました。
前後サスペンションは最適なセッティングを施しました。特にリアサスペンションは、実走行での官能評価を繰り返し、バネ定数と減衰力のバランスを整えました。また、前後ともに軽量キャストホイールを採用し、バネ下重量の軽減を図っています。 - 6)信頼性と質感の高さを表現したスタイリング
- “Prestige Confidence”をデザインコンセプトに、初めてスクーターに乗る方にも一目でわかる快適性・信頼性の表現やビジネスクラスに乗るような優越感をスタイリングのポイントとしてデザインしました。
広い居住空間や高い収納力、LEDヘッドランプによる精悍な表情により日常の使い勝手と誇れる外観を融合しました。加えてMAXシリーズの特徴である前後アクスルを貫く、力強く引き締まったブーメランイメージのサイドパネルにより信頼感を表現しました。
主要諸元
車名型式 | 8BK-SG66J | |
---|---|---|
NMAX155 | ||
発売日 | 2022年5月25日~ | |
全長×全幅×全高(m) | 1.935×0.740×1.160 | |
軸距(m) | 1.340 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.765 | |
車両重量(kg) | 131 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 50.1(国交省届出 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
44.6(WMTCモード値 クラス3 サブクラス2-1 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | – | |
エンジン型式 | G3N9E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 155 | |
内径×行程(mm) | 58.0×58.7 | |
圧縮比 | 11.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 11[15]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 14[1.4]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.0 | |
燃料タンク容量(L) | 7.1 | |
クラッチ形式 | 乾式・遠心・シュー式 | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 2.239~0.706 | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 100 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-13 M/C 48P |
後 | 130/70-13 M/C 63P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。