Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

VOl.91 「LUCKY 13 ~武運長久~」

現在放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
実は「麒麟がくる」からの
にわか大河ファンです(笑)
遠い昔、歴史の授業はほとんど聞いてなかったのに
歳をとると歴史に興味がわくってほんとだわ

平家を滅ぼし鎌倉幕府を開いた源頼朝(大泉洋)
武士の世を盤石にした時代と言われており
その中心的存在となったのが北条家
そしてドラマのキーパーソンである
北条義時(小栗旬)が生まれた里が「伊豆の国」つーことで
がぜん伊豆の国市は盛り上がってんだな
で、伊豆箱根鉄道「韮山駅」下車徒歩5分
「鎌倉殿の13人 伊豆の国大河ドラマ館」に行ってみた!

入場料 400円!
駐車場 無料!

伊豆の国大河ドラマ館

伊豆の国大河ドラマ館
うおー!旬さま!パネルかっけぇ~~(特にファンではないが)

伊豆の国大河ドラマ館
等身大の旬さま! めちゃでかい(旬さまファンはヨダレもの)

伊豆の国大河ドラマ館
ガッキーも栄子さんもこの通り!

伊豆の国大河ドラマ館
いたいた~~!!洋ちゃん!(あたしも洋ちゃんなので勝手に親近感)

伊豆の国大河ドラマ館
メインはコレよ(笑)

GW期間中(4月29日~5月8日)は休まず開館(伊豆の国市四日町772 韮山時代劇場内)
YOUも烏帽子を被ってLUCKY13の仲間入りでござるよ!

そして真面目に啓蒙活動も開始
今更言うまでもなしだけどね(笑)

晴天の日曜日
沼津警察署から白バイ、パトカー、二推クラブ、事故ゼロ小隊の面々は
隣町まで交通安全パレード巡行
こういう風にアピールすることに意味があるからこそ
この10年事故ゼロ小隊は活動しているのだ

啓蒙活動を行った大型スーパーから見えたもの
行きかう車、バイク、犬を連れた若夫婦、子供の手を引くお母さん、手押し車のご老人…
それぞれが互いを思いやれば事故なんて起きないのだろう

ちょっと古い資料なのだが興味深いデータがある
交通事故に遭いやすい星座の特徴だって(笑)
ま、科学的根拠はないらしいが安全意識を高めるために参考まで!
全ての単車乗りの武運長久を祈る!

Betty

愛知県警が県内で発生した2005年~2014年までの10年間において発生した死亡事故を、星座ごとに発生状況を分析し、まとめたデータ

■おひつじ座
追突事故が多発。脇見や携帯電話の使用はやめ、前をよく見て運転しましょう。

■おうし座
スピードの出し過ぎによる事故が最多。スピードを控えて思いやりを持った安全運転で!

■ふたご座
帰宅途中の事故が多発。仕事を終えてほっとした時こそ注意が必要!

■かに座
二輪車で第一当事者となる事故とシートベルト非着用者による事故が最多。スピードを落とし、車を運転するときはシートベルトの着用の徹底を!

■しし座
飲酒運転や信号無視が最多。飲酒運転や信号無視は重大事故につながります。

■おとめ座
時不停止による事故が最多。一時停止標識がある場所では、必ず止まって左右の安全確認をしましょう。

■てんびん座
四輪ドライバーの女性の第一当事者が最多。危険を予測した運転を心がけましょう。

■さそり座

深夜0時から3時にハンドル操作を誤っての単独事故が多発。夜間は視認性が落ちるので、スピードを控えた運転を!

■いて座
12星座の中で一番事故が少ない星座ですが、午前中に事故が多いのが気がかり。考え事はしないで運転に集中しましょう。

■やぎ座
みずがめ座に次いで二番目に交通事故で亡くなる方が多い星座です。特に交差点が危険です。

■みずがめ座
交通事故で亡くなる方が最多。単独事故や第一当事者での自転車事故が最多。

■うお座
高速道路での事故が最多。長時間の運転は避け、こまめに休憩を! 夜間はハイビームを使い分けましょう。

(以上、愛知県警察HP「星座から見た交通死亡事故の特徴」より)


[第90回|第91回|]
[狂喜乱舞永遠に美しくバックナンバー目次へ]





2022/04/19掲載