Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

ルリカミドリ バイク好いとっちゃん 第93回 「沼津、箱根。ビショ濡れツーリング」の巻

ルリカミドリ バイク好いとっちゃん 第93回 「沼津、箱根。ビショ濡れツーリング」の巻

 前回とまた同じような書き出しになってしまいますが、3月も休みの日にツーリングの予定を立てるたびに雨。なかなかバイクに乗ることができませんでした。

 でもやっと29日、少し薄曇りではありますが、なんとか行けそうなので、久しぶりに旅をしてきましたよ。

 今回の行先は静岡県の沼津。東京からはだいたい120kmくらいなので、日帰りとしてはちょうどいい距離なのです。

 高円寺のアパートをスタートして、カンナナ(環状七号線)からにーよんろく(国道246号線)に入りまして、チンタラ走ります。

 本当はこのまま沼津まで行くつもりでしたが、結構渋滞していて前に進めないので、秦野中井から東名に乗っちゃいましょう。

 沼津まではあっという間でした。降りてすぐに国道1号線に入り、南下していきます。十分ほど走ったところにある「西沢田西」という交差点を右折してすぐに県道22号に入り、セブンイレブン西沢田店の脇を入ると、「日吉神社穀水」に到着です。

 昔からこの地区の田圃は、この辺りで豊富に湧き出す水を使って育てていたそうです。そしてそれを地元の日吉神社に奉納して感謝していたのだそう。

 すぐ先の新幹線の線路の下をくぐったところにその日吉神社がありました。参拝したあと、持参したペットボトルに少し水をいただいてから、千本浜へ向かいます。

 たくさんの松の木が並んでいる千本浜はいわゆる砂浜ではなく「ジャリ浜」です。コロコロとした小石が海岸線を埋め尽くしている光景は壮観でした。

 波が打ち寄せるたびにシャリシャリと音がするのですが、自然が奏でる音楽のようで、心が洗われるように感じました。

、日吉神社穀水
冷たいお水が豊富に湧き出している、日吉神社穀水。おいしかったよ。
日吉神社
日吉神社。桜が咲き、木々に囲まれた静かなところだ。

日吉神社
新幹線が通過するたびざわめくけどさっ。
千本浜
千本浜のジャリ浜こんなの見たことなかったよ。

 そして沼津の港へ。昔はよく福岡の実家に帰省ツーリングをしていたのですが、途中でここに寄ってお土産を買い、宅急便で送っておいてから帰っていたんですよ。

 今回久しぶりの沼津港だったのですが、ずいぶん新しい施設が増えていて、明るくなっていました。

 コロナも少し落ち着いてきているのでみなさん心がざわめいているのか、観光客の数もかなり多かったですよ。

 少し贅沢をしたご飯を食べ、お土産を買って、バイクに跨ります。

巨大水門「びゅうお」
沼津港にある巨大水門の「びゅうお」。展望できるようになっているよ。
干物
安くて美味しそうな干物がたくさん並べられていました。

地魚丼
カニ汁付きの地魚丼。1958円。さすがに新鮮でおいしかったぜぃ。
深海魚をテーマにした新しい施設
深海魚をテーマにした新しい施設ができてました。

ディープシーワールド
こちらは体験型アトラクションディープシーワールド。どちらも入らなかったけど……。
深海魚をテーマにした新しい施設
おみやげ買うなら新鮮館がおすすめ。いろいろ揃っているよ。

 
 帰りは国道1号線を走り、箱根越えのコースにしました。しかし、三島のあたりでは15度あった気温が、峠ではなんと5度まで下がり、普通のグローブをしていたので、手がかじかんでしまい、体もかなり冷えてきてしまいました。

 なんとか宮ノ下あたりまで降りてきたところ、今度は大渋滞。車がずっと数珠繋ぎでノロノロとしか進みません。箱根もやはり今日は観光客で込み合ったんでしょうね。

 とにかく寒いので、小田急線の箱根湯本駅すぐ裏手にある立ち寄り湯「かっぱ天国」さんに寄っていくことにしました。ここはこのコラムでも何回か登場したことがありますが、古びた感じが好みでして、たまに来るのですよ。

国道一号線
国道一号線を上がっていくとだんだん気温が下がってきて5度に。
箱根峠
箱根峠。かなり霧が出てきました。ヤバイ、対向車が見えん!

かっぱ天国
日帰り温泉の「かっぱ天国」さん。ひなびた感じがイイんだよなぁ。
ワタシへのおみやげ
ワタシへのおみやげ。干物は傷あり物で980円。お菓子は6個で千円。おいしかったよ。

 体がポカポカになったところで、小田原厚木道路に乗っかります。しかし、やはりポツポツと来ちゃいました、昼過ぎからずっと雲行きが怪しかったんですよねぇ。

 そのうちにザーザーと本降りになってきてしまいました。ワタシは乱視なので、雨の夜は視界が悪くて本当に怖いんです。慎重な運転を心がけながら、どうにかこうにか高円寺のアパートまでたどり着いたのでありました。

 せっかく温まった体が、また氷のように冷えてしまいました。でも、久しぶりにいろんなところが見れて、今回もまた楽しい思い出作りができましたよ。


[第92回|第93回|第94回]
[バイク好いとっちゃんバックナンバー目次へ]





2022/04/13掲載