Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

●第123回「久々のデジカメ、ちょっとピンチ!?」

もう、その辺では桜が満開です。春ですねぇ。

こんにちは、今回は、先月の続編です。
久々にゲットしたコンデジ、綺麗っぽい写真が撮れるということで、しばらく調子にのってそこら中を徘徊していたわけですが、撮ってきた写真をまじまじと見ているうち、ある違和感に気づいてしまいました。

「なんだかいつも色味が霞んでる・・・」

うーむ。原因は何だ。やっぱり古いカメラ(買ったのは10年前くらいのモデル)はダメなんですかねー。

ということで画像を確認してみることに。
画像のバランスは、たいてい「ヒストグラム」を見ればわかるはず。

さっそくフリーソフト「FirstPictureViewer」の力を借りて、画像とともにRGBの加減を確認してみました。

晴天の朝方撮った写真
晴天の朝方撮った写真。なんだか霞んでる気が。

なるほどねー。うん(←細かいことはよくわかっていない)
原因は見当が付いたので(実は付いていない)、こういうときはあれだ。じゃじゃん。

ヒストグラムを見てみるの図
フリーソフト「Jtrim」でヒストグラムを見てみるの図。これでどんな風に修正すべきか見当つきます。

とりあえずハイライト側が詰まっている気がしますね。うん。
なので、ノーマライズしてみることに。

ノーマライズ
普通の写真は、手っ取り早く「ノーマライズ」一発でだいたいOK。先ほどの「Jtrim」に画像を読み込んで、メニューから「カラー」→「ヒストグラム」→「ノーマライズ」を実行します。修正後の写真はこちら。↓↓

修正後
修正後、うむ。それなりに朝日が差している感じが。

ちょっとやりすぎな気がしないでもないですが、最初のよりは綺麗っぽいからOKなのです!
手持ちのデジカメ写真。ほとんどこんな傾向の画像なのですが、昨今のデジカメだったら、おそらくそんなことはないですよね(※使用モデルは10年以上前のモデルです)。

ちなみに、iPhoneで同じような場所を撮影した画像ですが、こちらは全く問題なし。

iPhoneで撮影
iPhoneで撮影。さすが最近のスマホは綺麗に撮れるわけだ・・・。

iPhoneで撮った写真は、フォルダの中を片っ端から確認してもバランスがおかしい画像が皆無。
……そっか。これが技術の進化なわけですね。

と、またひとつ勉強になりました。
今度は新しめのデジカメをゲットしたら、また確認してみたいと思いまーす。

ではでは、また。
 


[第122回][第123回][第124回]

[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]





2022/04/04掲載