●第121回「名物、紅生姜」
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
2022年になったら、好きなように出歩けるのでは? と思っていたのですが、まだ大っぴらに遊び歩けなさそうなので、近所へ食料品を買いに行く程度にしています。
ところで、スーパーの総菜コーナで、ひときわ目立っているコレ、
紅生姜の天ぷらです。お味は、思った以上に甘くてすっぱくて、旨い!
・・・なんだか、すごいものを見つけた感。
これは癖になりそうだったので、それから惣菜売り場を通るときはちょっと気を付けています。
紅生姜はもともと好きで、牛丼屋へ行くと毎度ガッツリ食べているのですが、それとは全然違うパンチの効いた味だったのです。
それだけではなく、これに乗っかったと思われる菓子がいろいろとあるではないですか!
先日、通りかかったコンビニ店頭ではセールにつられて買ってしまいましたし、
これだけ、「紅」を前面に押されては、買わざるを得ませんでした。
ちょっとまって、紅生姜的な菓子ってまだ山ほどあるんじゃ? と思った私はすかさず、品ぞろえが豊富で、その日に届くこともあるほどのエクストリームな通販サイトを検索してみたのです。
(中略)
取り急ぎ、出てきたものをポチポチと買ってみた結果がこちら。
いやぁ、捜す手間が省けましたよ。さすがです。
これらのお菓子、ベース食材は次のような種類でした。
①コーン系
②ポテト系
③豆系
④イカなど
⑤米系
⑥生姜そのものが具
中身をいくつか紹介しますと、
ということで、ここまでは「生姜風味にしてみました系」でした。
そして最後、パッケージのデザインが強烈、かつ中身がマジ生姜ということで、期待しつつ開封してみたのがこちら。
細かいコメントは置いといて、外見もお味もインパクト大でした。
このうちいくつかは、大阪駅、新大阪駅や、大阪土産屋さん各所に現物があったりしたので、気になる方は探してみてください。
はたしてオリジナルを超えるモノは存在するのか!?
まだまだ捜索は続きますが、私的にヒット商品が見つかったらまた紹介するかもしれませんので、あまり楽しみにしないでお待ちください。
それでは、本年もよろしくお願いいたします。
[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]