HONDA GYRO CANOPY e: 車両解説
ホンダは「e:ビジネスバイク」シリーズの第一弾として“BENLY e:”を2020年4月に発売。そして第二弾としてビジネス用電動三輪スクーター“ジャイロ e:”を2021年3月に発売した。
これらのモデルは、従来のガソリン車に加え、電動ビジネスバイクを選択肢として広げることで、「日々の業務を幅広くサポートしていく計画」としていた。
特にジャイロ e:は、三輪の安定感とバイクの持つ軽快な操縦性を兼ね備えたジャイロシリーズをベースにした車体と電動システムを組み合わせたモデルで、三輪ならではの特徴を活かし、荷物運搬時の低速走行や旋回時の安心感ある走りに加え、地面と平行で荷くずれしにくく、低床で荷物の積み降ろしやすさに配慮した大型のリアデッキや、狭い場所や傾斜地での切り返しなどでの利便性を高める後進アシスト機能等も採用している。
環境意識の高まりの中、集配業務における使い勝手に考慮したビジネス用途向けの原付一種(第一種原動機付自転車)電動三輪スクーターなのだ。
今回は、そのジャイロ e:をベースに、さらに雨など天候の影響を受けにくくする大型のウインドスクリーンとルーフ(キャノピー)を装備したもので、三輪ならではの特徴をさらに生かせるモデルとなっている。また、従来の交換式バッテリーシステムをさらに高性能化させた“Honda Mobile Power Pack e:”を採用。メカニズム面でもさらなる進化を見せている。
ただし、ちょっと残念なことに、このGYRO CANOPY e:、今回の発売も「バッテリーリサイクルの社会的責任の観点から、バッテリーの回収にご協力いただける法人向けの販売とさせていただきます」ということで、一般ユーザー向けの電動スクーターの登場はもうしばらく楽しみにして待ちましょうか。
★ホンダ ニュースリリースより (2021年10月28日)
Honda e: ビジネスバイク シリーズ第三弾 新型交換式バッテリーを採用した屋根付き電動三輪スクーター 「GYRO CANOPY e:」を発売
Hondaは、電池容量を増大させた新型の交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」を動力源に使用した、屋根付きのビジネス用電動三輪スクーター「GYRO CANOPY e:(ジャイロキャノピー イー)」を、法人向けに※1 10月29日(金)に発売します。
GYRO CANOPY e:は、三輪ならではの特徴を生かした、荷物を積んだ状態での低速走行時や旋回時の安心感ある走りに加え、雨など天候の影響を受けにくくする大型のウインドスクリーンとルーフを装備。また、用途に応じた使い方ができるデッキタイプの荷台や、狭い場所での切り返しなどに便利な後進アシスト機能を採用しています。動力用電源には、従来のモバイルパワーパックに対し電池容量を増大させたHonda Mobile Power Pack e:を2個使用し、一充電あたりの走行距離は77km(30km/h定地走行テスト値)を実現。より静かでクリーンな業務を可能にするビジネス用途向けの原付一種(第一種原動機付自転車)電動三輪スクーターです。
Honda e: ビジネスバイク※2は、交換式バッテリーを採用しており、充電済みのモバイルパワーパックに交換することで、充電されるのを待つことなく走行が可能になります。新型のHonda Mobile Power Pack e:は、従来のモバイルパワーパックと互換性があり、GYRO CANOPY e:のみならず、全てのHonda e: ビジネスバイクにも使用することが可能です。これにより各種集配ビジネスや巡回サービスなど、さまざまな業種の用途に応じて、電動の二輪車や三輪スクーターを選択できるとともに、モバイルパワーパックも共用※3できます。
これらの取り組みを通じて、Hondaは、従来のガソリン車のモデルに加え、Honda e: ビジネスバイクを含めた選択肢を広げることで、日々の業務をサポートしていきます。
※1 本製品はバッテリーリサイクルの社会的責任の観点から、バッテリーの回収にご協力いただける法人向けの販売とさせていただきます。購入もしくはリースをご検討のお客様は、Hondaホームページの「Honda二輪 法人問合せフォーム」から、お申し込み願います
※2 GYRO CANOPY e:のほか、GYRO e:やBENLY e:シリーズも含めたHondaのビジネス用電動バイクの総称
※3 車両に取り付ける際は左右で同じタイプ(左右共に従来型のHonda Mobile Power Packもしくは左右共に新型のHonda Mobile Power Pack e:)のバッテリーを取り付けてください。絶対に左右で異なるタイプのバッテリーを使用しないでください
- 販売計画台数(国内・年間)
- 1,000台
- メーカー希望小売価格(消費税10%込み)※4
- 715,000円(消費税抜き本体価格 650,000円)
※4 価格は、GYRO CANOPY e:車両本体の価格で、走行に必要となるHonda Mobile Power Pack e:および専用充電器の価格は含まれておりません。Honda Mobile Power Pack e:および専用充電器は、車両本体を購入もしくはリースされた法人を対象にしたリース専用品となります。リース料金は期間・プランなどにより異なります。車両本体・Honda Mobile Power Pack e:・専用充電器の組み合わせについては、ご商談時に照会ください
- =主な特徴=
- ●EVシステム
- ・走行時にCO2排出のない「クリーン」で「静か」な電動モビリティならではの優れた環境性能に加え、低回転からトルクのあるモーターの特性を生かし、荷物の積載時でも力強くスムーズな発進性能と登坂性能を発揮します。
- ・駆動電流をより効率良くモーターへ供給する制御技術を採用することで、モーターのきめ細かなトルク制御を行い、低速時や後進時のスムーズな走行を実現しています。
- ・後進アシスト機能は、車両が停止状態にある時に、リバーススイッチとスタータースイッチを押すことで作動。取り回しやすさに寄与しています。
- ・モーターはアルミ製のケースとカバーの中にステーターとローターを固定しユニット化。モーターの着脱はユニットで行うことができ、メンテナンスしやすい構造としています。
- ・動力用電源にはHonda Mobile Power Pack e: 2個を使用。従来のモバイルパワーパックに対し、電池容量を増大させたほか、扱いやすさにより配慮したハンドル形状に変更しながら互換性を持たせたことで、Honda e: ビジネスバイク各モデルでの使用を可能としています。
- ・高効率を追求した駆動電流の制御技術により、満充電状態のHonda Mobile Power Pack e:を2個使用した際の一充電あたりの走行距離は、77km(30km/h定地走行テスト値)を実現しています。
- ・充電は、車体から取り外した単体のHonda Mobile Power Pack e:を外部電源につないだ専用充電器に接続。ゼロの状態から満充電までの所要時間は約5時間※5です。
- ※5 充電時間は、コンセント接続時の定められた試験条件のもとでの値です。Honda Mobile Power Pack e:の状態、充電時の環境、などの諸条件により異なります
- ●車体
- ・雨など天候の影響を受けにくい大型のウインドスクリーンとルーフを装備しながら、開放感のある運転スペースを確保しています。
- ・ウインドスクリーンには電動式のウインドスクリーン・ウォッシャーとダブルリンク式ワイパーを採用することで、雨天走行時の視界確保にも対応しています。
- ・車体前部と後部をつなぎあわせるスイング機構を採用。旋回時には車体がスイングしながら、三輪ならではの安心感ある走りを実現しています。
- ・旋回時に生じる左右後輪の回転差を調整するために、ファイナルシャフトと同軸にディファレンシャルギアを装備しています。
- ・荷台部分は、用途に応じた使い方ができるデッキタイプを採用。荷物をロープなどで固定する際に便利な荷掛けフックを採用するなど、荷物積載時の扱いやすさを考慮しています。
- ・パーキングロックレバーを操作することでスイング機構と後輪軸を同時に固定する、パーキングロック機構を採用しています。
- ●車体色
- ・クリーンなイメージの「ロスホワイト」と、アクティブなイメージの「ファイティングレッド」の計2色を設定しています。
- ●その他の装備
- ・ヘッドライトは、別売りのフロントバスケットを取り付ける位置の低床化とシンプルでスタイリッシュなデザインを両立させた六角形状とし、省電力に寄与するLEDを採用しています。
- ・メーターパネルには、EVシステムのさまざまな情報を分かりやすく表示。スピードメーターや時計に加え、Honda Mobile Power Packの残量表示のほか、後進時に点灯するリバースインジケーターなどを設定しています。
- ・小物類の出し入れに配慮した、開放タイプのインナーポケットを装備しています。
- ・携帯端末などの充電ができるアクセサリーソケットを装備しています。
主要諸元
車名型式 | ZAD-EF14 | |
---|---|---|
ジャイロキャノピー e: | ||
発売日 | 2021年10月29日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.870×0.700×1.710 | |
軸距(m) | 1.360 | |
最低地上高(m)★ | 0.95 | |
シート高(m)★ | 0.715 | |
車両重量(kg) | 168 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 1 | |
一充電走行距離(km)※6 | 77(国交省届出値 30km/h定地走行テスト値 1名乗車時) | |
– | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 1.9 | |
原動機型式・種類 | EF13M・交流同期電動機 | |
– | ||
定格出力(kw) | 0.58※7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.2[4.4]/5,800 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 13[1.3]/2.300 | |
バッテリー | Honda Mobile Power Pack 2個 | |
バッテリー種類 | リチウムイオン電池 | |
バッテリー電圧/容量(V/Ah) | 50.26/26.1 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-12 44J |
後 | 130/70-8 42L | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元) ■製造事業者/本田技研工業株式会社
※6 一充電走行距離は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。一充電走行距離は、車速一定で走行した実測にもとづいた値です
※7 道路運送車両法上の第一種原動機付自転車(3輪)に分類