KAWASAKI Ninja ZX-10R(レース専用モデル) 車両解説
スーパーバイク世界選手権において前人未到の6連続タイトルを獲得したNinja ZX-10R(2020年まで6連続タイトル。激戦の2021年は原稿執筆時で最終戦の結果待ち)。そのスーパーバイクレースよりフィードバックを受けたこのZX-10Rレースモデルは、一体型ウイングレットを装備したカウルが優れた空力性能とダウンフォースを生み出し、空冷式オイルクーラーが冷却効果を高め優れたエンジンパフォーマンスを実現している。
カワサキでは、レースで勝つためのポテンシャルと、サーキットでのスポーツ走行を楽しむライダーが自身の限界域を探る楽しさを両立したこのZX-10Rをレース用ベース車として日本国内で特別販売してくれている。
2021年モデルNinja ZX-10Rレース専用モデルからの主な変更点としては、カラー&グラフィックの変更のみで、主要諸元に変更点は無し。
★カワサキ ニュースリリースより (2021年10月28日)
レース専用モデル Ninja ZX-10R 特別販売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja ZX-10R
- マーケットコード ZX1002MNFAL
- メーカー希望小売価格 1,760,000円 (本体価格1, 600,000円、消費税160,000円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン×エボニー(GN1)
- 受注期間 2021年10月29日~11月17日
- ※受注生産のため、締切後の受注はできませんのでご注意ください。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。
- ※当モデルは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。また、ナンバーを取得するために必要な一切の書類は発行いたしません。
- ※当モデルは保証(クレーム)の対象外商品です。
- ※当モデルはU.S.カルフォルニア仕様となります。
- ※当モデルはレース専用モデルとして、ABSは搭載しておりません。
- ※写真は出荷される状態とは異なる場合があります。
- ※車体カラーは撮影条件などから、実際の色と多少異なる場合があります。
- 【Ninja ZX-10R(レース専用モデル)】
スーパーバイク世界選手権において前人未到の6連続タイトルを獲得したNinja ZX-10R。そのレースよりフィードバックを受けたこのモデルは、一体型ウイングレット装備のカウルが優れた空力性能とダウンフォースを生み出し、空冷式オイルクーラーが冷却効果を高め優れたエンジンパフォーマンスを実現します。カワサキでは、レースで勝つためのポテンシャルと、サーキットでのスポーツ走行を楽しむライダーが自身の限界域を探る楽しさを両立したこのモデルをレース用ベース車として日本国内で特別販売いたします。
- ■2021年モデルNinja ZX-10Rレース専用モデルからの主な変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ・主要諸元に変更点はございません
主要諸元
車名型式 | – | |
---|---|---|
Ninja ZX-10R | ||
マーケットコード | ZX1002MNFAL | |
受注期間 | 2021年10月29日~11月17日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.085×0.750×1.185 | |
軸距(m) | 1.450 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.835 | |
車両重量(kg) | 205 | |
乾燥重量(kg) | – | |
登坂能力(tanθ) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L) | -(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
-(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)★ | ||
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 998 | |
内径×行程(mm) | 76.0×55.0 | |
圧縮比 | 13.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -kW(-PS)/-rpm | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -N・m(-kgf・m)/-rpm | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 4.0 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.600 |
2速 | 2.158 | |
3速 | 1.882 | |
4速 | 1.650 | |
5速 | 1.476 | |
6速 | 1.304 | |
減速比1次/2次 | 1.680(79/47)/2.412(41/17) | |
キャスター(度) | 25.0° | |
トレール(mm) | 105 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 190/55ZR17M/C 75W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ330mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ220mm油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | φ43㎜テレスコピック式(倒立式) |
後 | スイングアーム式(ホリゾンタルバックリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※ 改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
※ U.S.カルフォルニア仕様の諸元です。