Honda Dio110 車両解説
1988年1月に発売開始された“メットインスクーター”Dio以来の由緒正しき「Dio」の名称が引き継がれている原付二種スクーター「Dio110」。
四半世紀にもわたるDioの歴史だが、実はそのヒストリーの中に、2011年7月のDio110の登場まで原付二種モデルは存在しなかった。というのも原付二種としての役割を担ったのは、それぞれの時代に、リードであったり、スペイシーだったりと“上級グレード”のモデルにラインナップされてきた経緯があった。若者向けのスポーティ・スクーターとしての存在だった時代もあるが、要するにDioは、あくまで一貫して廉価版の原付スクーター、という存在に徹してきたのだった。
初めてDioの名称を持つ原付二種スクーター、Dio110が発売開始された当時、すでにリード・EX(107cm3)が存在していた。にもかかわらず、あえてDioの名称を採用したのは、原付二種スクーター需要の急増からユーザー層の嗜好も拡大、それに応えるべく複数の選択肢を提供するためだった。上級グレード・スクーターを望むユーザーにはリード・EXを、手軽な廉価版の原付二種スクーターを求めるユーザーにはこちらのDio110を、という棲み分けが図られたといえる。
ちなみにリード・EXは249,900円、対するDio110は20万円を切る199,500円(発売開始当時価格)という価格設定だった。またホンダには、さらなる上級モデルといえるPCXも存在している(発売開始当時の価格は299,250円)。Dio110の登場により、廉価版からアップグレードモデル、さらにはトップモデルまで3タイプで原付二種スクーター・ユーザーに応えるラインナップが完成した。
2015年3月には、そのDio110にフルモデルチェンジが行われたのだが、それまでのDio110のオーナー、いや少なくとも原付二種スクーターのユーザーレベルでないと新型となったのに気付かないほどデザイン的には“キープコンセプト”が徹底されたモデルチェンジだったといっていいかも知れない。
それもそのはずで、このフルモデルチェンジの最大のハイライトは“eSP”(enhanced Smart Power:下のプレスリリース参照)の採用だったからだ。
この新しい空冷4ストローク単気筒エンジンの採用により、燃費はそれまでのモデルの52.0km/L(60km/h定地走行テスト値)から57.9km/L(同)へとさらに向上している。また車体面でもフレームなどを見直したことにより、それまでのモデルより3kgの軽量化が図られて、これも燃費向上などに寄与しているという。
2017年4月には、「マットギャラクシーブラックメタリックとランベントシルバーメタリックという新色2色を追加、従来からの3色と合わせて、計5色のラインナップとなった。
2019年2月にもカラーバリエーションの変更が行われ、新色「フォギーブルーメタリック」と「パールアイスバーグホワイトが登場、「マットギャラクシーブラック」と「ポセイドンブラックメタリック」、「ランベントシルバーメタリック」の継続色と合わせ、5色のラインナップとなっていた。
2019年5月には、受注期間限定で「パールジャスミンホワイト」が追加設定された。フロントブレーキキャリパー、リア・スポイラー、リアサススプリングなどにレッドのカラーが配されたスポーティなモデルだった。
今回、スタイル面ではそれほど変わった感じは受けないかもしれないが、実際はフルモデルチェンジといえるもので、最大の特徴は、今後ホンダのコミューターのキーワードとなるであろう“eSAF”というフレーム技術が導入されていることだろう。これは、高張力鋼板(ハイテン材)を採用し、高剛性かつ軽量化した新設計フレームの技術で、従来の鋼管フレームからより加工精度の高いプレス成形を実現したものと説明されている。要は最新技術のフレームに発展したということ。
一足早く採用されている“eSP”エンジンも燃焼室をコンパクト化し、圧縮比を高め、ボア×ストローク比を変更することなどにより、より燃焼効率を高めているという。
★ホンダ ニュースリリースより (20212年2月25日)
原付二種スクーター「Dio110」をフルモデルチェンジし発売
Hondaは、軽快な走りと扱いやすい出力特性を兼ね備えた原付二種スクーター「Dio110」に、新設計のエンジン「eSP」※1や軽量・高剛性フレーム「eSAF」※2、利便性の高いHonda SMART Keyシステムを採用するなどフルモデルチェンジし、2月25日(木)に発売します。
今回、Dio110に搭載した新設計の空冷・4ストローク・OHC・109cc単気筒エンジンeSPは、圧縮比を高めたコンパクトな燃焼室とし、エンジンをロングストローク化することで燃費性能をより高めるなど、力強い走りと環境性能を高次元で両立。また、新設計フレームeSAFは、プレス材に高張力鋼板を使用し、レーザー溶接などの最新技術を採用した、高剛性かつ軽量なフレームとしました。さらに、Honda SMART Keyシステムや、低燃費運転をサポートするECOインジケーターを採用するなど、使い勝手を高める装備をより充実させました。
※1 eSP:enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power(動力、エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用エンジンの総称です
※2 eSAF:enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Architecture(構造、構成)Frame(車体、フレーム)の略です
- ●販売計画台数(国内・年間)
- 3,600台
- ●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
- Dio110(パールジャスミンホワイト、ディセントシルバーメタリック)
242,000円(消費税抜き本体価格 220,000円) - Dio110(マットスターリーブルーメタリック、マットギャラクシーブラックメタリック)
245,300円(消費税抜き本体価格 223,000円) - ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
- Dio110の主な特徴
- ●新設計のエンジンeSP
- エンジンは、燃焼効率をより向上させた新設計のeSPを搭載。燃焼室をコンパクト化し圧縮比を高め、内径×行程を変更することでロングストローク化。低・中回転域の出力およびトルクを向上させ、軽快で力強い走りとしました。また、駆動系には、エンジンからの動力をより効率的に後輪に伝達するため、ダブルコグベルトを採用することで、低燃費化に寄与しています。
- ●最新技術を採用し、高剛性・軽量化を実現した新設計フレームeSAF
- フレームには、高張力鋼板(ハイテン材)を使用し、高剛性かつ軽量化した新設計フレームeSAFを採用。従来の鋼管フレームから加工精度の高いプレス成型とし、成型した骨格の溶接をレーザーで行っています。また、プレス成型の利点を活かし、縦方向からの外力に強いフレームとすることで、サスペンションが路面から受ける衝撃の吸収力をより高めるなど、軽量化と相まって、快適で軽快な走行を実現しています。
- ●充実した魅力的な装備
- 今回新たに採用したHonda SMART Keyシステムは、スマートキー自体を取り出すことなく、メインスイッチノブの解施錠を可能としています。また、今回フタ付きのフロントインナーボックスを新たに採用するとともに、メーターには、低燃費走行をサポートするECOインジケーターや走行距離などを表示する液晶ディスプレイをアナログメーター内に採用することで使い勝手をより向上させました。
- ●走りの進化にあわせ、アクティブで上質感のあるスタイリング
- スタイリングは、ダイナミックなボディーラインでよりアクティブさを表現し、マフラーカバーやフロアステップなどに、幾何学模様を施すことで、上質感を演出しました。カラーリングは全4色の設定で、さわやかな印象の「パールジャスミンホワイト」、洗練された印象の「ディセントシルバーメタリック」のほか、落ち着いた印象の「マットスターリーブルーメタリック」、精悍な印象の「マットギャラクシーブラックメタリック」のマットカラータイプも設定。マットカラータイプ専用の仕様として、車体後方側面に立体エンブレムを、シートにグレーのステッチを施すことで特別感を演出しています。
主要諸元
車名型式 | 2BJ-JK03 | |
---|---|---|
Dio110 | ||
発売日 | 2021年2月25日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.870×0.685×1.100 | |
軸距(m) | 1.255 | |
最低地上高(m)★ | 0.150 | |
シート高(m)★ | 0.760 | |
車両重量(kg) | 96 | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※3 | 59.4(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※4 | |
54.9(WMTCモード値★ クラス1 1名乗車時)※5 | ||
最小回転半径(m) | 1.8 | |
エンジン型式 | JK03E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 109 | |
内径×行程(mm) | 47.0×63.1 | |
圧縮比★ | 10.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.4[8.7]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 9.0[0.92]/5,750 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火方式★ | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
燃料タンク容量(L) | 4.9 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
タイヤサイズ | 前 | 80/90-14M/C 40P |
後 | 90/90-14M/C 46P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd. ■製造国/ベトナム ■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※5:燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※6:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※7:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます