●YAMAHA AXIS Z 車両解説
ハイセンスなスタイルや軽快な走りで人気モデルの多いヤマハのスクーターの中にあって、アクシスは実用一点張りのイメージが強い独特のブランドスタイルを通してきている。その背景にあるのは、アクシスブランドが1990年発売のアクシス50/アクシス90(82cc)を除き、海外生産モデルを輸入、国内向けにアレンジしてきた長い歴史が背景にあり、どこか純国内産のスクーターとは一線を画す独自のポジションを作り上げてきたから、ともいえるだろう。
アクシスプロフィット、アクシストランク、1998年に発売されたグランドアクシス(101cc)、そして2009年8月にラインアップに加わった(124cc)“スタンダードスクーター”アクシストリート。そしてさらに2017年4月にアクシスZ(124cc)へとバトンタッチするアクシス一族。
海外生産が当たり前の現在からすれば、海外生産車両だからといって何ら変わりはなくなったが、10年前、20年前にはまさにアジアングローバルデザインを先取りしていたのがアクシスシリーズだったといえるだろう。
2017年4月発売のアクシスZは、アクシストリートの後継モデルという位置づけで、より使いやすく、より軽量化を図ったモデルで、エンジンはアクシストリート同様「BLUE CORE」エンジンながら、より進化させて搭載している。
2019年2月には、そのアクシスZが2019年モデルとして新色が設定されて登場した。「ホワイトメタリック1」(ホワイト)以外の4色すべてが新色で「マットダルパープリッシュブルーメタリック2」(マットブルー)、「マットダークブルーイッシュグレーメタリック3」(マットダークグレー)、「ダークグレーイッシュマゼンタメタリック1」(パープル)、「ブラックメタリックX」(ブラック)の計5色のカラーラインナップとなっていた。
今回は、その5色のカラーラインナップのうち「マットダルパープリッシュブルーメタリック2」(マットブルー)が「マットダークグレーイッシュリーフグリーンメタリック2」(マットグリーン)の新色に置き換わって2012年モデルとなって発売される。
★YAMAHA ニュースリリースより (2021年1月14日)
原付二種スクーター「AXIS Z」2021年モデルを発売
~上質で落ち着いた新色“マットグリーン”を採用~
ヤマハ発動機株式会社は、“走り”と“環境性能”を融合した“BLUE CORE”※1エンジンをコンパクトなボディに搭載した原付二種スクーター「AXIS Z(アクシス ゼット)」のカラーリングを変更し、2021年モデルとして2月5日に発売します。
「AXIS Z」は、“ヤマハ125ccスクータートップの低燃費54.6km/L(WMTCモード値※2)”や“扱いやすい軽量ボディ”“大容量約37.5Lのシート下トランク(ジェット型ヘルメット2個収納可能※3)”など、実用性と快適な乗り心地を兼ね備え、通勤など日常の移動手段として幅広いお客様から支持されています。
新色の“マットグリーン”は、上質さに加え、通勤などの日常の移動に適した落ち着いた雰囲気のカラーリングとしました。また、従来カラーの“ブラック”“ホワイト”“マットダークグレー”“パープル”は継続し、ライフスタイルに合わせて選べる全5色設定としています。
なお、本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
※1 当社は、“走りの楽しさ”と“燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より“BLUE CORE(ブルーコア)”を掲げています。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「AXIS Z」のエンジンもこの“BLUE CORE”思想に基づき開発しました。商標登録第5676267 号
※2 WMTC モード:発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果からの計算値。数値は2021年1月現在 (定地燃費値58.0km/L)
※3 ヘルメットの形状・大きさにより収納できない場合があります。
- <名称>
- 「AXIS Z」
- <カラー>
- ・マットダークグレーイッシュリーフグリーンメタリック2(マットグリーン/新色)
- ・ブラックメタリックX(ブラック)
- ・ホワイトメタリック1(ホワイト)
- ・マットダークブルーイッシュグレーメタリック3(マットダークグレー)
- ・ダークグレーイッシュマゼンタメタリック1(パープル)
- <発売日>
- 2021年2月5日
- <メーカー希望小売価格>
- 247,500円(本体価格225,000円/消費税22,500円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
- <販売計画>
- 8,000台(年間、国内)