●PCX/PCX160/PCX150 e:HEV 車両解説
2010年の3月から国内でも発売が開始された“グローバルスクーター”PCXシリーズ。タイホンダで生産が開始され(現在はベトナム)、アセアン諸国をはじめとして、ヨーロッパ、アメリカなど世界各地へ展開する新世代のスクーターの地位を確立した。「クラスを超えた質感の高さと先進スタイリング」「高い動力性能と環境性能の両立」「スクーターに求められる快適さと使い勝手の良さ」をキーワードに、ワンランク上の125㏄クーターとして開発。PCX150は、PCXの登場から2年後の2012年4月に発売され、PCXをベースに“eSP(enhanced Smart Power)”の152cc版エンジンを搭載。日本国内では高速道路の利用も可能とし、余裕の二人乗りを実現する動力性能が与えられたモデルとして登場している。
2016年4月にはこのPCXシリーズに、スポーティーなイメージの特別カラーが採用された受注期間限定モデル(2016年4月21日から7月31日まで)が発売されている。白か黒の車体色をベースに、それぞれフロントカバーからボディカバー、グラブレールにかけて赤のストライプを配し、さらにシートのステッチ、リアサススプリング、ボディカバー側面の立体エンブレムなどに赤でアクセントをつけていた。
2017年2月には、PCXとPCX150ともにカラー設定の変更の他、ロアカバーにシルバー、ボディカバーにストライプ、シートにはレッドのステッチを採用するなどのアップグレードが行なわれたツートーンカラーモデルをラインナップに加えている。
2018年4月には、登場以来初のフルモデルチェンジが行われたのだが、外観上ではPCXのオーナーでないと気がつかないくらい“キープコンセプト”の変更といえそうで、最大の変更点はフロントフェイス周り。ヘッドライトからウインカーへ繋がる“目”がよりシャープになったのだが、新旧を並べてみて初めてそれと気が付くほどPCXらしさは引き継がれている。きちんと比較すれば、どこをとってもデザインは新しくなっているという、まさにキープコンセプトのお手本のようなデザインだ。
メカニズム面でも各部の熟成が着々と進められている。エンジンでは耐久性と静粛性、そして燃費性能を向上させるべくeSPの仕様を変更。フレームは新設計のダブルクレードルタイプへと変更されるなど、外見からは想像できない進化、熟成が行われていたといっていいだろう。人気モデルにあっては、変化のための変化は必要なかった。
また、このモデルチェンジの約半年後の2018年9月には、ハイブリッドモデルもラインナップされた。
直近では、2020年2月に受注期間限定でマットカラーを採用した限定モデルが登場している。PCX、PCX150ともに「マットイオンブルーメタリック」と「マットギャラクシーブラックメタリック」の2色を採用。
今回のフルモデルチェンジ、シリーズ本体のPCXではフレームを刷新、エンジンも新たに「eSP+(イーエスピープラス)」という出力向上とフリクションの低減を実現した新エンジンを搭載。前輪のみに作用する1チャンネルABSを標準装備、またホンダセレクタブルトルクコントロールも新たに採用された。
PCX160では、PCXをベースに排気量を156ccへとアップすることでより力強く、快適な走行性能を実現。高出力型リチウムイオンバッテリーを搭載し、エンジンの始動や発電を担っているACGスターター(モーター)に駆動アシストの機能を追加させたPCX e:HEVでは、新設計の「eSP+」エンジンと組み合わせることで低回転域でのトルク向上を図っている。
★ホンダ ニュースリリースより (2020年12月08日)
新型「PCX」「PCX160」「PCX e:HEV」を発売
Hondaは、スタイリッシュな外観と環境性能に優れたエンジンなどで好評を得ているスクーター「PCX」シリーズをフルモデルチェンジ。新型「PCX」「PCX160」「PCX e:HEV(イーエイチイーブイ)」※1の3モデルを、2021年1月28日(木)に発売します。
PCXは、軽快なハンドリングと日常での取り回しやすさを追求した新設計フレームに、出力向上とさらなる低燃費を実現した、新設計の水冷・4ストローク・4バルブ・124cc単気筒エンジン「eSP+(イーエスピープラス)」※2を搭載。前後輪ディスクブレーキにフロントのみ作動する1チャンネルABS※3を標準装備するとともに、スリップしやすい路面での安心感に寄与する、Honda セレクタブル トルク コントロール※4を新たに採用するなど、上質な走りと優れた環境性を高次元で両立させた原付二種スクーターです。さらに、日常での使い勝手により配慮し、容量拡大を図ったラゲッジボックスの採用や、携帯端末の充電などに便利な「USBソケット」※5を標準装備するなど、使い勝手の良い装備をより充実させています。
PCX160は、PCXをベースに、エンジン排気量を156ccへ拡大することで、より力強く、快適な走行性能を実現。市街地の走行から、高速道路を経由した通勤や郊外へのツーリングまで、幅広い走行シチュエーションで余裕と充実の走りを提供する、軽二輪スクーターです。
PCX e:HEVは、PCXをベースに、高出力型リチウムイオンバッテリーをエネルギー源として、エンジンの始動や発電を担っているACGスターター(モーター)に駆動アシストの機能を追加させた、ハイブリッドシステムを採用する原付二種スクーターです。出力向上を図った新設計エンジン「eSP+」にモーターによるアシストを組み合わせることで、低回転域でのトルク向上を図り、機敏なスロットルレスポンスや高い動力性能を、静粛性などの上質感を保ちながら実現しています。
※1 PCX e:HEVは「Honda 二輪EV取扱店」での取り扱いとなります
※2 環境対応型コミューター用エンジン“eSP”に付加価値技術を採用することで、高い環境性能だけでなく、出力の向上と、フリクションの低減を実現し、高出力と優れた環境性能を併せ持つ新世代環境対応型コミューター用エンジンの総称です。eSP: enhanced(強化された) Smart(洗練された、精密で高感度な) Power(動力、エンジン)の略です
※3 ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。
※4 Honda セレクタブル トルク コントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがって、Honda セレクタブル トルク コントロールを装備していない車両と同様に無理な運転までは対応できません。
※5 表裏問わず挿入可能なTYPE-Cコネクタ
- ●販売計画台数(国内・年間)
- PCX 18,000台
- PCX160 4,500台
- PCX e:HEV 1,500台
- ●メーカー希望小売価格
- PCX 357,500円(消費税抜き本体価格325,000円)
- PCX160 407,000円(消費税抜き本体価格370,000円)
- PCX e:HEV 448,800円(消費税抜き本体価格408,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
- PCX/PCX160/PCX e:HEVの主な特徴
- 高出力と環境性能を両立させた新設計エンジン「eSP+」
- ・動弁機構を4バルブ化することでバルブ面積を拡大させ、混合気の吸気効率と燃焼ガスの排気効率を高めることで高出力化を達成。さらに、シリンダー内径×行程のショートストローク化による摺動抵抗の低減と圧縮比を高めたほか、ピストン裏側へのエンジンオイルを噴射し、効率的な冷却と点火時期の進角化を可能とするピストンオイルジェットの採用などにより出力向上に寄与させています。
- ・油圧式カムチェーンテンショナーリフターを採用することで、フリクション低減と、騒音、振動の抑制を両立させています。
- ・エアクリーナーからインレットパイプまでの吸気経路を拡大するとともに、スロットルボディー径を拡大することで吸気効率を向上。マフラー内部構造の最適化や排気抵抗の低減などを図るとともに、キャタライザーの配置を最適化し排気ガスの浄化性能を高めるなど、力強い走りと優れた環境性能を高次元で両立させています。
- 快適で上質な走りを提供する車体・足まわり
- ・フレームを新設計とすることで、剛性バランスを保ちながらフレームボディー単体での軽量化を実現。軽快なハンドリングや取り回しのしやすさをより進化させた車体パッケージングとしています。
- ・ラバーマウント構造のハンドルホルダーを採用し、車体からライダーの手に伝わる不快な振動を軽減。心地良いライディングに寄与しています。
- ・ホイールを新設計しタイヤのワイドサイズ化を図るとともに、リアアクスルトラベルを伸長させることで、軽快なハンドリングと快適な乗り心地に寄与しています
- ・前後の制動装置にディスクブレーキを採用。さらに、フロントのみ作動する1チャンネルABSを標準装備しています。
- 充実の先進装備と、日常での利便性を追求した各種機能
- ・Honda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)を新たに採用。前後輪の車輪速センサーとスロットルポジションセンサーからの信号をもとに、燃料噴射量制御を行うことでエンジントルクを制御し後輪のスリップを抑制します。
- ・USBソケットをフロントインナーボックス内に新たに標準装備。スマートフォンなどの携帯端末の充電などを行えるようにし、利便性をより高めています。
- ・ラゲッジボックスの容量は、PCX/PCX160は30L、PCX e:HEVは24Lに拡大。積載性を高め、利便性をより向上させています。
- ・Honda SMART Keyシステムを採用。スマートキーを携帯して車両に接近することで、スマートキー自体を取り出すことなく、メインスイッチノブの解施錠が可能です。
- ・別売りの純正アクセサリーに「トップボックス35L スマートキーシステムタイプ」※6を新たに設定。Honda SMART Key システムと連動させることで、より便利にトップボックスの解錠を可能としています。
- ※6 前モデルのHonda SMART Keyスマートキーシステムには非対応
- 流麗で上質感のあるスタイリングデザイン
- ・水平基調で伸びやかなプロポーションと、シンプルでエレガントな面構成に、ダイナミックな流れを感じさせるエッジラインを合わせたデザインとすることで、PCX の先進性と上質感をより強調した外観に一新しています。
- ・PCX/PCX160のカラーバリエーションは、上質な装いを表現した「キャンディラスターレッド」。精悍で落ち着きある印象の「ポセイドンブラックメタリック」。クリーンで上品な印象の「パールジャスミンホワイト」。金属感からくる力強い印象の「マットディムグレーメタリック」の4色を設定したほか、PCXにはさらに、フレッシュで若々しい印象の「マットコスモシルバーメタリック」を設定。PCX e:HEVは、ホワイトとブルーのコンビネーションで先進的なイメージを表現した「パールジャスミンホワイト」1色の設定としています。
- PCX e:HEV専用の主な特徴
- PCXの車体パッケージングにおさまる効率的でコンパクトなe:HEVシステム
- ・新設計のエンジンeSP+に、高出力型リチウムイオンバッテリーをエネルギー源としたモーターアシストを組み合わせることで、機敏なスロットルレスポンスや高い動力性能を、静粛性などの上質感を保ちながら実現しています。
- ・走行状況やライダーの好みに合わせて、快適な走行と適度なアシストを両立した「Dモード」と、アシストを強めてよりスポーツ性を高めた「Sモード」の、2つのモーターアシスト特性の切り替えを可能とし、走行シーンに合わせた“走る楽しさ”を提供します。
- ・ヘッドライトのシグネチャーランプ裏側のブラケットと、テールランプ点灯部のインナーレンズをブルーとしたほか、ブラックとブルーのツートーンカラーとしたシートや、e:HEV専用のエンブレムの採用など、先進性と上質感をさらに高めるアクセントを車体各部に施しています。
主要諸元
車名型式 | 2BJ-JK05〈2AJ-JK06〉《2BK-KF47》 | |
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PCX〈PCX e:HEV〉《PCX160》 | ||
発売日 | 2021年1月28日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.935×0.740×1.105 | |
軸距(m) | 1.315 | |
最低地上高(m)★ | 0.135 | |
シート高(m)★ | 0.764 | |
車両重量(kg) | 132〈136〉《132》 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※7 | 55.0〈55.4〉《53.5》(国交省届出値 定地燃費値※8 60km/h 2名乗車時) | |
47.4〈51.2〉《45.2》(WMTCモード値★ クラス1〈クラス2.1〉※9 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | 1.9 | |
エンジン型式 | JF05E〈JK06E-K1N〉《KF47E》 | |
水冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124《156》 | |
内径×行程(mm) | 53.5×55.5《60.0×55.5〉 | |
圧縮比★ | 11.5《12.0》 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 9.2[12.5]/8,750〈電動機(モーター)1.4[1.9]/3,000〉《12.0[15.8]/8,500》 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 12[1.2]/6,500〈電気(モーター)4.3[0.44]〉/3,000《15[15.8]/6,500》 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火方式★ | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L) | 8.1〈8.1+電池種類リチウムイオン電池〉 | |
クラッチ形式 | 乾式多板シュー式 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
変速比 | – | |
キャスター(度) | – | |
トレール(mm) | – | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-14M/C 50P |
後 | 130/70-13M/C 63P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目は Honda 公表諸元)
■製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd. ■製造国/ベトナム ■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※7 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※8 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※9 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気