Facebookページ
Twitter
Youtube

ニュース

44歳“GATTI”が最終戦に逆転、8年連続・10回目の最高峰クラス・チャンピオンに!


 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、今シーズンは9月開幕となった2020 MFJ全日本トライアル選手権シリーズ。11月8日、湯浅トライアルパーク(和歌山県)で開催された第4戦・近畿大会(最終戦)で、ホンダRTL300R駆る“GATTI”こと小川友幸(TEAM MITANI Honda)が優勝。最高峰・国際A級スーパークラス(IAS)で自身の記録更新となる8年連続・10回目のチャンオピオンに輝いた。

 第2戦・中部大会が台風の接近にともない開催中止となったことで全3戦で争われることとなった今シーズン、小川は開幕戦・関東大会と第3戦・東北大会で2位を獲得。ランキング2位で迎えた最終戦での逆転タイトル獲得となった。


小川友幸のコメント
「新型コロナウイルスの影響により、開幕戦がいつ始まるかわからない状況のなか、マシンのセッティングは煮詰められたものの、自分のメンタルがなかなか戦闘モードに入らず、難しいシーズンスタートとなりました。それでも連覇をしなければならないと思っていましたが、成績としては悪くなかったものの、自滅で取りこぼす形となり、これまで2位、2位と続き、内容が良くありませんでした。自分自身の調子は良かったので、前戦のあと2週間で気持ちを切り替え、マシンのセッティングを見直し、確実に勝ちにいくセッティングで臨みました。開幕前のけがの影響も心配でしたが、無事に乗り切ることができました。いろいろな方々のバックアップのおかげで連覇記録を伸ばすことができました。本当にありがとうございました」


TEAM MITANI Honda三谷知明監督のコメント
「今シーズンは全3戦の超短期決戦であり、開幕戦、第3戦ともに勝てていたはずのレースを落とし、最終戦で絶対に負けられない状況は、小川選手にとって相当なプレッシャーがあったと思います。逆転で8年連続チャンピオンを獲得し、44歳で自身の記録を更新することができたのも、小川選手のチャレンジングスピリットと高い集中力の成果だと思います。チームを支えてくれたスポンサーをはじめ、大勢のトライアルファンに深く感謝いたします。小川選手には、これからも大胆かつ繊細な走りでファンを魅了してもらいたいと考えています。我々の挑戦にはゴールがありません、チーム一丸となって頑張り続けます」







2020/11/10掲載