KAWASAKI KLX230R 車両解説
2019年の春にインドネシア市場向けとして発表されたカワサキのミドルクラスオフロードモデル「KLX230」。国内発売は10月だったが、首を長くして待つに十分な魅力を備えたモデルだった。
KLX230のコンセプトは『ライトウェイト&パワフル、だれもが楽しめるオフロードスポーツモデル』とされ、排気量からも想像されるように、オフをガンガン攻めるユーザー向けではなく、ツーリングプラスオフ走行も楽しむ程度のライトオフユーザー向けのモデルといえそうだ。そこで、ほぼ同時に発売されたのがこちらのオフ専用車、KLX230Rというわけだ。
KXシリーズを彷彿させるスタイリッシュな車体に搭載されるのは、空冷4ストローク、232cm3、単気筒エンジン。低中回転域からの力強いトルクを生み出し、シンプルな構造が高い信頼性を誇る新エンジン。
コンパクトなペリメーターフレームは、KXシリーズで培った技術を踏襲し、人間工学に基づいたマシンコントロール性が高いスリムさやアグレッシブなデザインを採用したという。足周りでは、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールを装備。余裕あるロードクリアランスとロングストローク(フロントは250mmのストロークを持つ)サスペンションも、高いオフロード性能に貢献。また、様々な状況下におけるテスト走行からのフィードバックを活かし、エンジンとフレームのバランスを高めることにより、幅広いライダーが楽しめるように設定されているという。
今回は、カラー&グラフィックの変更のみで2021年モデルとして登場だ。
★カワサキ ニュースリリースより (2020年7月10日)
2021年モデル KLX230R 発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KLX230R
- モデルイヤー 2020
- マーケットコード KLX230EMFNN
- 型式 –
- 発売予定日 2010年8月1日
- メーカー希望小売価格 517,000円
- (本体価格470,000円、消費税47,000円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
- ※LX230Rは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産された車両です。
- ※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
- 【KLX230R】
KLX230Rは、誰もが本格的なオフロードライディングを楽しめるように開発。新設計のエンジンとフレームは、オフロードでの楽しさを追求しています。空冷4ストローク232cm3単気筒エンジンは低中回転域からの力強いトルクを生み出し、シンプルな構造でオフロード走破に理想的な設計。そして、コンパクトなペリメターフレームは、オフロードライディングでの操縦安定性を実現しています。さらに、余裕あるロードクリアランスとロングストロークサスペンションも、高いオフロード性能に貢献。また、エンジンとフレームのバランスは、幅広いライダーが楽しめるように設定されています。外観は、KXシリーズを踏襲し、人間工学に基づきマシンコントロール性が高いスリムさとアグレッシブなデザインを採用。加えて、軽量な樹脂製タンク、アルミニウム製スイングアームなど、兄弟モデルのKLX230から各所がアップグレードされ、より軽量な車体(115kg)、より大きなサスペンションストローク(フロント:250mm/リヤ:251mm)、より余裕あるロードクリアランス(300mm)をもっています。フロント21インチ、リヤ18インチのホイールを装備したこの新しいオフロード専用モデルは、軽量、パワフル、扱いやすさを兼ね備え、オフロードアドベンチャーに最適な1台です。
- ■主な変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
主要諸元
車名型式 | – | |
---|---|---|
KLX230R | ||
発売日 | 2020年8月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.045×0.840×1.200 | |
軸距(m) | 1.360 | |
最低地上高(m) | 0.300 | |
シート高(m) | 0.925 | |
車両重量(kg) | 115 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費消費率(km/L) | -(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
-(WMTCモード値 クラス2-1 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 232 | |
内径×行程(mm) | 67.0×66.0 | |
圧縮比 | 9.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 14[19]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 20[2.0]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セル式 | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑方式 | ウエットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.3 | |
燃料タンク容量(L) | 6.5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.000 |
2速 | 2.066 | |
3速 | 1.555 | |
4速 | 1.260 | |
5速 | 1.040 | |
6速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.870/3.538 | |
キャスター(度) | 26.5° | |
トレール(mm) | 113 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 100/100-18 59M | |
ブレーキ形式 | 前 | φ240mmシングルディスク |
後 | φ220mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ37mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(ニューユニトラック) | |
フレーム形式 | ペリメター(高張力鋼) |
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。