スズキの125クラスロードスポーツモデルが22年ぶりの復活を遂げたのは2017年10月。ネイキッド・タイプの兄弟車、GSX-S125 ABSが先行して発売された。
スズキのフルサイズ版125、それもネイキッド・ロードスポーツといえば、1995年にラインナップから消えたウルフ125が最後だったから、実に四半世紀近くも昔のこととなる。で、一気に飛んで最新のフルサイズ125ロードスポーツは、名称に「GSX-S」が与えられていたことからも分かる通り、125クラスながらもまさにスーパー・ネイキッド・シリーズの末弟として位置付けられたモデルだった。
ちなみにプロダクトコンセプトは「The spirit of GSX-R ready for street」。125クラスにスクーターブームを巻き起こしたアドレスシリーズのように、125フルサイズ・ロードスポーツにも新たな風を吹き込むことを使命に開発されたモデルだった。
そして2018年1月、その「The spirit of GSX-R ready for street」コンセプトのど真ん中、フルカウルスポーツとしてのGSX-Rシリーズの最小排気量モデルとしてGSX-R125 ABSが発売開始された。
エンジンは、スーパースポーツGSX-Rシリーズの解析技術などを導入して開発された最高出力11kW/10,000rpm、最大トルク11N・m/8,000rpmを発生する水冷DOHC4バルブ単気筒、124cm3エンジン。6つのセンサーを備え、4穴のインジェクターから2つの吸気ポートへ向けて燃料を噴射し、ツインインジェクター並みの吸気効率向上を図ったインジェクションシステム、直径32mmのスロットルボディ、大容量4.3リッターのエアクリーナーボックスなどを採用と、兄弟モデルのGSX-S125と共通するGSX-Rシリーズの名に恥じないメカニズムを搭載。
車体は、高い剛性と軽量化を実現したダイヤモンドタイプフレームを採用。ペタルディスクやABSを標準装備。軽量10本スポークのホイールに17インチチューブレスタイヤを組み合わせている。
2018年9月には、この“125スーパースポーツ”GSX-R125 ABSがカラーリングを変更して登場。10月にはGSX-S125 ABSもカラーリングの変更を行っている。ともに諸元、メカニズム、そして価格に変更はなかった。そして今年の2月には、GSX-R125 ABS、GSX-S125 ABSともにカラーリングの変更だけではなく、ハザードスイッチの追加、メーター表示の変更などのマイナーチェンジも行われている。価格及び諸元に変更は無し。
今回は、新型コロナウイルスの影響で中止となってしまったモーターサイクルショーでお目見えするはずだったGSX-R125 ABSの特別カラーマシンが発売される。MotoGPマシン“GSX-RR”の「Team SUZUKI ECSTAR」カラーをモチーフとした特別色だ。モーターサイクルショーの代わりに急遽開設された“WEBモーターサイクルショー”でデビューを飾ったお待ちかねのレプリカカラーだ。またスズキの創立100周年記念の特別色でもある。
★スズキ ニュースリリースより (2020年6月24日)
スズキ創立100周年を記念して
軽量で高性能なスーパースポーツバイク
GSX-R125 ABSの特別色を販売
スズキ株式会社は、2020年3月15日に創立100周年を迎え、軽量で高性能なスーパースポーツバイク「GSX‐R125 ABS」に特別色を設定して7月3日より発売する。
特別色は2020年FIM※ロードレース世界選手権MotoGPクラスに参戦する「Team SUZUKI ECSTAR(チームスズキエクスター)」の参戦マシン「GSX-RR」のカラーリングをモチーフとした。
※FIM (国際モーターサイクリズム連盟)
「GSX‐R125 ABS」は、初心者や若年層にも幅広く楽しんでいただける、GSX‐Rシリーズのエントリーモデルの原付二種スポーツバイクである。GSX‐Rシリーズの技術を投入した、高出力の124cm3水冷単気筒DOHCエンジンと軽量でコンパクトな車体により、伸びやかで胸のすくような加速感と、街乗りからワインディングまで、あらゆるシーンにおいて走る楽しさを提供する。GSX‐Rシリーズを踏襲したフルカウルのスタイリングに、前後輪に17インチの大径ホイールと花弁形状のブレーキディスクや、ABSを標準装備した。また、スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけでエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」など、利便性の高い装備を採用した。
- ●主な変更点
- 特別色の設定(1色):100周年記念カラー
銀青 「ソラリスシルバー/トリトンブルーメタリック」(B57)
※諸元・価格に変更はない - ●「GSX-R125 ABS」の主な特長
- エンジン・車体
- ・124cm3水冷・4バルブ・単気筒・DOHCエンジン。GSX-Rシリーズの解析技術を用いた燃焼室の最適化や、吸気効率の向上、燃料噴射の最適化などにより、最高出力11kW/10,000rpm、最大トルク11N・m/8,000rpmの出力性能と48.2km/L※1の燃費性能を実現。
- ・スムーズな出力伝達を可能にする6速マニュアルトランスミッションを採用。
- ・軽量・高剛性フレームと、GSX-Rシリーズの技術を投入して設計した、コンパクトな車体レイアウト。ショートホイールベースと、134kgの軽量・スリムなボディーにより、街乗りにおける扱いやすさや、ワインディングにおける高い操縦性を実現。
- ・セパレートハンドルによるスポーティーなライディングポジションと、785mmの低いシート高による良好な足つき性を実現。
- ・前面の表面積を縮小したカウリングにより空気抵抗を低減。
- ※1 国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
- デザイン
- ・GSX‐Rシリーズを踏襲した軽量・スリムでスポーティーなフルカウルのスタイリング。
- 1)LEDを採用したGSX‐Rシリーズ共通イメージの縦型2灯ヘッドライト
- 2)ハンドル位置を低くし、ヘッドライトを前方にレイアウトしたシャープなフロントカウル
- 装備
- ・前後輪にスポーティーな10本スポークの17インチ大径アルミ製キャストホイールと花弁形状のペータルブレーキディスクを装備。
- ・前・後輪に取り付けられたホイールスピードセンサーにより各車輪速度を検知し、ブレーキの効きを自動的にコントロールして車輪のロックを一定範囲内で防ぐABSを標準装備。※2
- ・長距離の走行に安心な大容量11Lの燃料タンク。
- ・黒基盤に白文字を表示するネガ液晶を採用したフルデジタル表示の多機能メーター。
- 1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーター
- 2)一目でギヤポジションがわかるギヤポジションインジケーター
- 3)切替式のオドメーター/ツイントリップメーター
- ・鍵穴へのいたずらや盗難を抑止する、ワンアクション式シャッター付ステアリングロック。グローブをした状態や、夜間の鍵穴が見えにくい状況でも、シャッターを開ける際はキーマスコットを指定部に押し込み、閉める際はノブを操作するだけで開閉が可能。
- ・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、スターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
- ・右手元には便利なハザードスイッチを装備。
- ※2 ABSは制動距離を短くするためのシステムではありません。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。
- 商品名
- GSX-R125 ABS 特別色(GSX-R125RLWM0)
- メーカー希望小売価格
- 393,800円(消費税抜き 358,000円)
- 発売日
- 2020年7月3日
- 車体色1色
- 「ソラリスシルバー/トリトンブルーメタリック」(B57)
- 価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
- ※製造事業者/スズキ・インドモービル・モーター社
- ※製造国/インドネシア
- ※輸入事業者/スズキ株式会社
- ※製造国/インドネシア