YAMAHA BOLT ABS/BOLT Rタイプ ABS 車両解説
「Star original Bobber, Best for Urban Fun Ride!」(スターシリーズならではのボバースタイルと市街地走行の楽しさ)をコンセプトに掲げて開発された、シンプルな外観に都市近郊でのショートライドでの快適な走行性を備えたモデル、というのが2013年12月にヤマハのクルーザーシリーズに加わったBOLTだ。
エンジンは、XVS950Aに搭載されていた挟み角60度のV型2気筒をベースに開発された空冷ツインで、バランサーを廃して3軸をコンパクトに配置する最新エンジン技術によるマスの集中化なども行われ、シンプルで扱いやすいパワー特性となっている。このエンジンを搭載するのはこれまたコンパクトでシンプルなダブルクレードルフレームで、XVS400シリーズ同様エンジンを車体の強度材としても活用するリジッドマウント方式を採用している。
本格的なクルーザースタイルのXVS950Aに対して、スポーティーなボバースタイルを取り入れたXVS950CU BOLTシリーズ。都市部の若者を惹きつけ、強力なライバルの牙城を突き崩すことができるのかか注目されたモデルだった。
2014年7月には、BOLTシリーズの中でもゴールドリザーバータンク付きリアサスペンションなどを装備してアップグレードモデルとしたBOLT-Rをベースに、オリジナルのグリーンのタンクを採用したYSP誕生30周年記念モデルも登場している。
2015年3月には、BOLTの本体シリーズがカラー設定を変更するのに合わせて、ハンドルやシート形状、フットレストの位置などを変更し、スポーティなポジションとし、フロントフォークブーツを採用するなどでクラシックイメージも高めたバリエーションモデル、XVS950CU BOLT-C、およびXVS950CU BOLT-C(A)(いわゆるBOLT Cスペックシリーズ)がラインアップに加わった。
このBOLT-C/BOLT-C(A)は、ヤマハが2013年から推進している“中期経営計画”のなかで「基本プラットフォームをベースにしたバリエーション展開の拡大」を行う取り組みの第二弾(第一弾はMT-09 TRACER)でもあった。
2016年3月には、このボルト CスペックのABSモデルに、ヤマハの創業60周年記念カラーが登場している。イエロー地にブラックの“スピードブロック”のタンク、イエローステッチのシート、ブラック仕上げのヘッドライトリム、メーターリング、テールライトユニットを装備した限定販売モデルだった。
BOLTシリーズとして初のモデルチェンジは2017年5月。フランジレス燃料タンクが新たに採用され、同時にタンク容量が1リットル増え、13リットル入りとなった。溶接跡の処理が目立たない位置に設定できるフランジレス燃料タンクの採用でクオリティアップを図ったといえる。また、BOLT ABSではスポークホイールが新たに採用された。
2019年5月には、カラーリングの変更のみで’19モデルを発売。ベーシックなBOLT ABSでは、「ブラックメタリックX」をベースに、燃料タンク天面にシンプルなBOLTのロゴマークを採用、上級モデルのBOLT Rスペック ABSでは、「マットシルバー1」をベースカラーに赤いストライプを燃料タンクサイドに配し、それぞれのイメージを強調するカラーリングが採用されていた。
今回のマイナーチェンジは、BOLT ABS、BOLT Rスペック ABSともにポジションランプを追加した新型ヘッドランプに変更されたことで、またBOLT Rスペック ABSでは、質実剛健をテーマにした「ダークパープリッシュブルーメタリックU」(ブルー)のカラーを採用、落ち着きのある上質な雰囲気に仕上げている。BOLT ABSの方は「ブラックメタリックX」(ブラック)が継続して販売される。
★YAMAHA ニュースリリースより (2020年4月23日)
「BOLT Rスペック ABS」「BOLT ABS」をマイナーチェンジ
~上質で高級感漂うブルーを「BOLT RスペックABS」に採用~
ヤマハ発動機株式会社は、空冷・4ストローク・SOHC・V型2気筒・4バルブ・941cm3エンジンを搭載したクルーザーモデル「BOLT Rスペック ABS※」および「BOLT ABS」をマイナーチェンジし、2020年モデルとして6月18日に発売します。
2020年モデルは、ポジションランプを追加したヘッドランプを採用しました。さらに「BOLT Rスペック ABS」は、質実剛健をテーマにした“ブルー”にカラーリングを変更し、落ち着きのある上質な雰囲気に仕上げました。なお、「BOLT ABS」のカラーリングは“ブラック”を継続して販売します。
「BOLT Rスペック ABS」「BOLT ABS」は、“Ultimate Purely Bobber”をデザインコンセプトとするシンプルなスタイルと都市近郊での快適な走行性を兼ね備えたモデルで、2013年の発売以来、多様なライフスタイルにフィットするモデルとしても支持されています。
※「BOLT Rスペック ABS」:ゴールドリザーバータンク付きリアサスペンションや切削加工を施したキャストホイールを装備した上級モデル。
- <名称>
- 「BOLT ABS」
- 「BOLT Rスペック ABS」
- <発売日>
- 2020年6月18日
- <メーカー希望小売価格>
- 「BOLT ABS」 979,000円(本体価格890,000円/消費税89,000円)
- 「BOLT Rスペック ABS」 1,025,200円(本体価格932,000円/消費税93,200円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
- <カラーリング>
- 「BOLT ABS」 ・ブラックメタリックX(ブラック)
- 「BOLT Rスペック ABS」 ・ダークパープリッシュブルーメタリックU(ブルー)
- <販売計画>
- 300台(年間・国内)
主要諸元
車名型式 | 2BL-VN09J | |
---|---|---|
BOLT ABS〈BOLT Rスペック ABS〉 | ||
発売日 | 2020年6月18日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.290×0.830×1.120 | |
軸距(m) | 1.570 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.690 | |
車両重量(kg) | 252 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 30.7(国交省届出値 定地燃費値※2 60km/h 2名乗車時) | |
21.2(WMTCモード値※3 クラス3-2 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | – | |
エンジン型式 | N609E | |
空冷4ストロークV型2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 941 | |
内径×行程(mm) | 85.0×83.0 | |
圧縮比 | 9.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 40[54]/5,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 80[8.2]/3,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ式)式 | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 4.3 | |
燃料タンク容量(L) | 13 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.066 |
2速 | 2.062 | |
3速 | 1.578 | |
4速 | 1.259 | |
5速 | 1.041 | |
減速比1次/2次 | 1.674/2.333 | |
キャスター(度) | 29°00′ | |
トレール(mm) | 130 | |
タイヤサイズ | 前 | 100/90-19M/C 57H〈100/90-19M/C 71H〉 |
後 | 150/80B-16M/C 71H(チューブタイプ)〈150/80B16M/C 71H(チューブレス)〉 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
- 「BOLT Rスペック ABS」「BOLT ABS」のフィーチャー
- ★印は新フィーチャー
- ※印は「BOLT Rスペック ABS」のフィーチャー
- ・スリムなティアドロップ型フランジレスタイプの燃料タンク(容量13L)
- ・鞍型シート
- ※バックスキン調黒表皮シート
- ・丸型LEDテールランプ
- ・コンベンショナルな2本サスペンション
- ※ゴールドリザーバータンク付きリアサスペンション
- ・サテン調のエンドキャップと (フロントはフローティングマウント)プロテクター採用ショートサイレンサー
- ・コンパクト設計エアクリーナー
- ・空冷・4ストローク・60度V ツインFIエンジン、バランサーレス設計
- ・鍛造ピストン、メッキシリンダー、ローラーロッカーアーム
- ・躍動感を演出する前回しの後気筒エキゾーストパイプ
- ・丸型液晶ディスプレイのスピードメーター(スモークレンズ)
- ★丸型ヘッドランプ(ポジションランプ追加)
- ・スチール製フェンダー(前後)
- ・前後ウェーブ形状のディスクブレーキ(フロントはフローティングマウント)
- ・スポークホイール
- ・※切削加工のキャストホイール