2001年に発売され、主に海外で人気を集めたCB900 Hornet。オーソドックスなスタンダードスタイルのネイキッドモデルとして根強いファンから支持を得たモデルだった。
その後継モデル、とされたのがCB1000Fなのだが、2007年に発売されたCB1000Fでは、一気に“スーパーネイキッド”へと大変身。CBR1000RR直系のスポーティな“走り”を全面に打ち出したストリートファイターとなった。
アルミダイキャスト製モノバックボーンフレームに前輪に倒立式テレスコピックフォーク、後輪は片持ち式スイングアームを採用、とまさにスーパースポーツCBRのDNAを受け継ぐ内容で、ベースとされたエンジンは、もちろんCBR1000RRの直列4気筒DOHC4バルブ、998cm3エンジンだったが、最新CBRからの流用ではなく、開発されつくした旧型をベースにワインディングや街中での使用をメインに想定したセッティングが施され、さらに低中速域面も強化されて搭載されていた。
2018年の4月に、国内向けにも発売開始されたCB1000Rだが、スーパーネイキッドの頂点的なマシンであった先代とは異なり、「CB」シリーズの復権を担うホンダのロードスポーツモデルのフラッグシップ的な存在として開発されたモデルだった。
ちなみにエンジンは、2017年春に登場した新型CBR1000RRシリーズがボア76.0×ストローク55.1mm、総排気量999cm3という新路線のリッターバイクエンジンといえるSC77E型エンジンを採用していたのに対して、こちら“CBのフラッグシップ”ではボア75.0×ストローク56.5mm、998cm3と従来からのスーパースポーツ系のエンジンをベースに再開発したSC80E型エンジンを搭載、と袂を分かったカタチとなった。それだけホンダがこの新型CB1000Rシリーズにかけている期待は大きかった、といえるのかもしれない。
その新型CB1000Rに新色が追加されたのは2018年12月。「ソードシルバーメタリック」という“洗練された大人”のイメージと説明された新色が登場している、また、従来から標準装備されていたETCだが、新色追加を機にETC2.0へとバージョンアップされている。
今回は、上質感のあるカラーリング「マットパールグレアホワイト」の新色を設定するとともに、継続色の「グラファイトブラック」と「キャンディークロモスフィアレッド」と合わせてスイングアームやトップ・ボトムブリッジ、ヘッドライトトリム類をブラックで統一したカラーリングとしている。
★Honda ニュースリリースより (2020年1月17日)
大型ロードスポーツモデル「CB1000R」のカラーバリエーションを変更し発売
Hondaは、軽量かつコンパクトな車体に高性能な水冷・4ストローク・DOHC直列4気筒998ccエンジンを搭載した「CB1000R」に、上質感のあるカラーリング「マットパールグレアホワイト」を設定して、Honda Dreamより2月14日(金)に発売します。
カラーバリエーションの変更に伴い、全色ともにスイングアームやトップ・ボトムブリッジ、ヘッドライトリムをブラックで統一し、力強いスタイルをより強調しました。また、燃料タンク上面にローコントラストのセンターストライプを採用することで、スポーティーさを高めています。
CB1000Rは、スポーツバイクとしての普遍的な魅力である“操る楽しさ”を表現するため、走りのパフォーマンスの最大化と、マスの集中化により上質な走りを具現化したモデルです。
スロットル・バイ・ワイヤシステム※1やクイックシフター※2などの電子制御技術を採用するとともに、走行モードは、「SPORT」「STANDARD」「RAIN」のプリセットモードと、ライダーが任意に設定できる「USER」の4種類から選択ができます。
スタインリングは、力強く、安定感のある台形プロポーションとし、伝統とモダンを融合させたデザインの高輝度丸型LEDヘッドライトの採用や、リヤフェンダーとナンバープレートを低く配置することで、独自のショートテールシルエットを強調しています。
※1 スロットルグリップの操作に連動するアクセルポジションセンサーを右側ハンドルスイッチハウジングに内蔵することで、従来のスロットルケーブルを不要とする機構
※ 2走行中にクラッチ、スロットル操作を行わずにシフトチェンジを行うことができる機構
- ●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
- CB1000R 1,670,900円(消費税抜き本体価格 1,519,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主要諸元
車名型式 | 2BL-SC80 | |
---|---|---|
CB1000R | ||
発売日 | 2020年2月14日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.120×0.790×1.090 | |
軸距(m) | 1.455 | |
最低地上高(m)★ | 0.138 | |
シート高(m)★ | 0.830 | |
車両重量(kg) | 212 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※3 | 22.5(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※4 | |
16.7(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)★※5 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 3.0 | |
エンジン型式 | SC80E | |
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 998 | |
内径×行程(mm) | 75.0×56.5 | |
圧縮比★ | 11.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 107[145]/10,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 104[10.6]/8,250 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火方式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L) | 16 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.538 |
2速 | 1.941 | |
3速 | 1.578 | |
4速 | 1.363 | |
5速 | 1.217 | |
6速 | 1.115 | |
減速比1次/2次★ | 1.604/2.933 | |
キャスター(度)★ | 25°00′ | |
トレール(mm)★ | 100 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 190/55ZR17M/C 75W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立タイプ) |
後 | スイングアーム式(プロアーム) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元) ■製造事業者/本田技研工業株式会社
※3 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※4 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※5 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます