KAWASAKI KLX230 DF 車両解説
インドネシア市場向けとして発表されたカワサキのミドルクラスオフロードモデル「KLX230」の国内発売は2019年10月。コンセプトは『ライトウェイト&パワフル、だれもが楽しめるオフロードスポーツモデル』とされ、排気量からも想像されるように、オフをガンガン攻めるユーザー向けではなく、ツーリングプラスオフ走行も楽しむ程度のライトオフユーザー向けのモデル。
2022年2月には、ローシート仕様として足着き性を向上したKLX250Sを新たに設定した。
2025年モデルは初のモデルチェンジ。スタイリングはKXシリーズをイメージした新デザインに一新。LEDヘッドライトの採用、フューエルインジェクションセッティングの変更で低中回転域の扱いやすさのアップ、キャスター角/トレール量やリアサブフレームの見直しでハンドリングや足着き性の向上、前後サスのホイールトラベル量のアップ、ABSキャンセラーの新設、大型の液晶ディスプレイやスマホ接続が出来るBluetooth通信機能搭載のなども新たに採用された。
今回はデュアルパーパス仕様のKLX230 DFを新たに設定。軽量な車体と扱いやすさで定評あるKLX230 SHERPAをベースに、エンジン、フレーム、マフラー、フロントフォークアウターなどをブラックアウトし、エンジンガード、リアキャリアを標準装備。リアホイールはチューブレスとした。カラーはミディアムクラウディグレーのみ。
★カワサキ ニュースリリースより (2025年8月8日)
KLX230 DF 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名 KLX230 DF
- マーケットコード KLX232YTFNN
- モデルイヤー 2026年
- 型式 8BK-LX232A
- 型式指定・認定番号 Ⅱ-398 (認可内示日:令和 7 年 5 月 15 日)
- エンジン型式 LX230AE
- 発売予定日 2025年9月15日
- メーカー希望小売価格 682,000円
- (本体価格620,000円、消費税62,000円)
- カラー(カラーコード) ミディアムクラウディグレー(GY1)
- ※メーカー希望小売価格は消費税を含む参考価格です。価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場 PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産された
車両です。 - ※当モデルは ABS 装着車です
- 【KLX230 DF】
KLX230 DF は、カワサキが長年培ってきた信頼性と実用性を受け継ぐ、多用途型のデュアルパーパスモデルで
す。軽量な車体と扱いやすいハンドリング、足つきの良いシート高により、オンロードからオフロードまで幅広いライ
ディングに対応します。空冷 232cm³単気筒エンジンとコンパクトなフレームがもたらす軽快な走りに加え、アウトド
アユースを意識した実用装備も充実。転倒時の安心感を高めるエンジンガードや、荷物の積載に便利なリヤキャ
リアなど、日常でも活躍できる装備が揃っています。外装は耐久性と信頼性を感じさせるグレーのアースカラーで
統一。エンジンやフレーム、スイングアームなどの各部にはブラックアウト仕上げを施し、タフさと洗練さを両立した
スタイリングを実現しています。
- ■主な特長
- ・耐久性と信頼性を感じさせるグレーのアースカラー
- ・低中回転域でのトルクを重視した、バランサー内蔵 232 ㎝³空冷 4 ストローク SOHC2 バルブエンジン
- ・剛性としなやかさを兼ね備えたペリメター構造セミダブルクレードルフレーム
- ・走行安定性と路面追従性に優れ、長いホイールトラベルを持つ前後サスペンション
- ・最低地上高 240 ㎜を確保しながら 845 ㎜に抑えたシート高
- ・ハンドガード、アルミスキッドプレート、リヤキャリア、エンジンガードなど、実用性と安心感を高める装備類
- ・必要に応じて OFF にすることができるデュアルパーパス ABS
- ・スマートフォン用アプリケーション「RIDEOLOGY THE APP」を使用し、スマートフォンから車両状況を確認できる
ワイヤレス接続機能
- ■2025 年モデル KLX230 SHERPA との相違点
- ・シュラウドに「Kawasaki」ロゴのみのデザインとしシンプルでタフなスタイル
- ・各部のブラックアウト処理による無骨で機能的なデザイン
- ・リヤキャリア、エンジンガードを標準装備
- ・リヤホイールをチューブレス化し、パンク修理やタイヤ交換時の利便性を向上
- ・スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」の「音声コマンド」、「ナビ機能」が利用可能
- ※「音声コマンド」「ナビ機能」は有償ライセンスが必要になりますが、このモデルを新車でご購入いただいたお客
様には、納車時にお渡しする二次元コードにより 1 年間無償でご利用いただけます。 - ※無償ライセンスの有効期間終了後に継続して利用される場合は、ライセンスの購入が必要となります。
- ・「RIDEOLOGY THE APP」について詳しくはこちら
主要諸元
車名型式 | 8BK-LX232A | |
---|---|---|
KLX230 DF | ||
発売日 | 2025年9月15日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,080×920×1,150 | |
軸間距離(mm) | 1,365 | |
最低地上高(m) | 240 | |
シート高(m) | 845 | |
車両重量(kg) | 137 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 45.5km/L(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
34.7㎞/L(WMTCモード値 クラス2-1 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | 2.1 | |
エンジン型式 | – | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 232 | |
内径×行程(mm) | 67.0×66.0 | |
圧縮比 | 9.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 13[18]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 19[1.9]/6,400 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | エレクトリックスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑方式 | ウエットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.3 | |
燃料タンク容量(L) | 7.6 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.000 (39/13) |
2速 | 2.066 (31/15) | |
3速 | 1.555 (28/18) | |
4速 | 1.260 (29/23) | |
5速 | 1.040 (26/25) | |
6速 | 0.851 (23/27) | |
減速比1次/2次 | 2.870(89/31)/3.214(45/14) | |
キャスター(度) | 25.2° | |
トレール(mm) | 101 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.75-21 45P |
後 | 4.10-18 59P | |
ブレーキ形式 | 前 | φ265mmシングルディスク |
後 | φ220mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ37mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(ニューユニトラック) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※1: 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2: 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3: WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。