★カワサキ KLX230SHERPA 車両解説
基本モデルとなるKLX230をベースに、ローシート仕様としたKLX230S、スーパーモタード仕様のKLX230SM、エンデューロモデルKLX250Rとそのローシート仕様のKLX230R Sという多彩なラインアップで、多様なニーズに応えているKLX230シリーズ。今回その名の「シェルパ」が示すように市街地から野山へとゆったりライディングを楽しむことがコンセプトである新たな仲間、LX230 SHERPAが加わった。
基本的な構造はKLX230に準ずるが、親しみやすくアクティブなイメージの外装にハンドガード、オイルパンをガードするアルミ製スキッドプレート、テーパードアルミハンドル、シート高845mmのローシート、ABSキャンセラーを専用装備している。車体色はホワイティッシュベージュ、ミディアムスモーキーグリーン、ミディアムクラウディグレーの3色。
今回は新たに専用の前後サス、シート高とホイールトラベルを低く設定し、リアホイールのチューブレス化としたローダウン仕様のSを追加した。他にも2026年KLX230シリーズ同様にスマホアプリRIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLEの音声コマンド、ナビ機能にも対応した。カラーはホワイティッシュベージュ、ミディアムスモーキーグリーン、ミディアムクラウディグレーの3色。
★KAWASAKI ニュースリリースより (20254年8月8日)
KLX230 SHERPA S 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KLX230 SHERPA S
- マーケットコード KLX232RTFNN
- モデルイヤー 2026年
- 型式 8BK-LX232A
- 型式指定・認定番号 Ⅱ-398 (認可内示日:令和 7 年 5 月 15 日)
- エンジン型式 LX230AE
- 発売予定日 2025年9月15日
- メーカー希望小売価格 660,000円
- (本体価格600,000円、消費税60,000円)
- カラー(カラーコード) ホワイティッシュベージュ(WT1)、ミディアムスモーキーグリーン(GN1)、ミディアムクラウディグレー(GY1)
- ※メーカー希望小売価格は消費税を含む参考価格です。価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場 PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産された
車両です。 - ※当モデルは ABS 装着車です
- 【KLX230 SHERPA S】
街から郊外へ、そして自然の中へ。ゆったりと、のびのびとライディングを楽しむ。SHERPA スタイルの魅力に、新
たな選択肢が加わりました。KLX230 SHERPA S の登場です。
KLX230 SHERPA S は、昨年登場した KLX230 SHERPA の基本性能はそのままに、より多くのライダーにフィット
する仕様を採用。シート高は 845mm から 825mm に変更され、足つき性が向上。リヤにはチューブレスタイヤを
装備し、パンク修理やタイヤ交換時の利便性を高めました。また、スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP
MOTORCYCLE」を使った接続機能に、音声コマンドやナビ機能が新たに追加され、使い勝手も広がっています。
232cm³空冷 4 ストローク単気筒 SOHC2 バルブエンジンや、剛性としなやかさを兼ね備えたペリメターフレーム
構造など、SHERPA ならではの特性はそのままに。ライダーのスタイルに合わせて選べる、マルチパーパスモデル
の新たな提案です。
- ■主な特徴
- ・街中でも自然の中でも似合う、アウトドアギアを思わせるデザインと柔らかなカラーリング
- ・低中回転域でのトルクを重視した、バランサー内蔵232㎝3空冷4ストロークSOHC2バルブエンジン
- ・剛性としなやかさを兼ね備えたペリメター構造セミダブルクレードルフレーム
- ・走行安定性と路面追従性に優れ、長いホイールトラベルを持つ前後サスペンション
-
- ・必要に応じてOFFにすることができるABS
- ・Bluetooth通信機能によりスマートフォンから車両状況を確認できる液晶ディスプレイインストゥルメント
- ■2025 年モデル KLX230 SHERPA との相違点
- ・前後サスペンションに KLX230 SHERPA S 専用のデュアルレートスプリングを採用
- ・シート高をスタンダードモデルの 845mm に対し、825mm に設定
- ・ホイールトラベル量をスタンダードモデルのフロント 200mm、リヤ 223mm に対し 158 ㎜、168mm に設定
- ・リヤホイールをチューブレス化し、パンク修理やタイヤ交換時の利便性を向上
-
- ※「音声コマンド」「ナビ機能」は有償ライセンスが必要になりますが、このモデルを新車でご購入いただいたお客
様には、納車時にお渡しする二次元コードにより 1 年間無償でご利用いただけます。- ※無償ライセンスの有効期間終了後に継続して利用される場合は、ライセンスの購入が必要となります。
- ・「RIDEOLOGY THE APP」について詳しくはこちら
- ※「音声コマンド」「ナビ機能」は有償ライセンスが必要になりますが、このモデルを新車でご購入いただいたお客
主要諸元
車名型式 | 8BK-LX232A | |
---|---|---|
KLX230 SHERPA S | ||
発売日 | 2025年9月15日 | |
全長×全幅×全高(mm) | 2,060×920×1,125 | |
軸間距離(mm) | 1,355 | |
最低地上高(m) | 215 | |
シート高(mm) | 825 | |
車両重量(kg) | 136 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 45.5(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
34.7(WMTCモード値 クラス2-1 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | 2.1 | |
エンジン型式 | LX230AE | |
水冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 232 | |
内径×行程(mm) | 67.0×66.0 | |
圧縮比 | 9.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 13[18]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 19[1.9]/6,400 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | エレクトリックスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑方式 | ウエットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.3 | |
燃料タンク容量(L) | 7.6 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.000(39/13) |
2速 | 2.066(31/15) | |
3速 | 1.555 (28/18) | |
4速 | 1.260 (29/23) | |
5速 | 1.040(26/25) | |
6速 | 0.851 (23/27) | |
減速比1次/2次 | 2.870(89/31)/3.214(45/14) | |
キャスター(度) | 24.4° | |
トレール(mm) | 96 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.75-21 45P |
後 | 4.10-18 59P | |
ブレーキ形式 | 前 | φ265mmシングルディスク |
後 | φ220mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ37mmテレスコピック(倒立)式 |
後 | スイングアーム式(ニューユニトラック) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※1: 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2: 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3: WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。