Facebookページ
Twitter
Youtube

新車詳細

新車プロファイル2025
2025年に発売された新車情報のページです

KAWASAKI KX250Xもグラフィクを変更





KAWASAKI KX250X 車両解説

 2020年8月にカワサキのオフ車系マシンのファンに嬉しいニュースが飛び交った。それは、カワサキのオフロードマシンの2021年モデルに新たなラインナップとしてクロスカントリーマシン、KX250XCがラインナップされるというものだった。
 KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンへ、の満を持しての投入だった。ベースはもちろん世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサー、KX250の強力なエンジンとシャーシ、そしてファクトリーマシン直系の装備を継承。さらにエンジン、サスペンション、ブレーキはXC専用のチューニングが施された。フロント21インチ、リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤの装着、サイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備も採用という内容だ。

 2021年9月のモデルチェンジは、KXシリーズに歩調を合わせて、カラー&グラフィックの変更が行われたのみだったが、2022年9月のモデルチェンジは、KX250と同様の大幅モデルチェンジが行われた。

 全回転域での性能向上を実現したエンジンは、シリンダーへの充填効率と燃焼効率を高めた吸気バルブの設計変更、ピークパフォーマンスを高めるためによりストレート化したダウンドラフト方式の吸気ダクト、低中速域のトルクを向上させるためロング化されたエキゾーストヘッダーパイプ、軽いクラッチ操作に貢献するクラッチプッシュロッドの材質変更(スチール→スチールキャップ+アルミシャフト)、より多くのシチュエーションに対応する1速ギヤのロング化、優れたグリップ感とフィーリング、荷重のかけやすさに貢献するステップの形状と位置を見直しなど。
 2014イヤーモデル。KX250と歩調を合わせてカラー&グラフィックチェンジのみ。2025年モデルはKX250と同様に各部をアップデート。

 今回はグラフィクを変更した。

 

KX250X ライムグリーン(GN1)。

 

★カワサキ ニュースリリースより (2025年6月11日)

 

KX250X 発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) KX250X
モデルイヤー 2026
マーケットコード KX252FTFNN
型式 –
発売予定日 2025年7月15日
メーカー希望小売価格 924,000円
(本体価格840,000円、消費税84,000円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※KX250は公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
【KX250X】

KX250 モトクロッサーをベースとするクロスカントリーレーサー、KX250X。一軸一次バランサーを搭載したエンジンは、吸排気ポートをシンメトリー配置として吸排気効率を向上。低回転域からトップエンドまで力強いパワーを発揮します。フレームは KX450 譲りの堅牢なアルミペリメター。直進安定性と俊敏なハンドリングを高い次元で両立させています。そしてライダーを強力にサポートする電子デバイスとして、パワーモード、ローンチコントロール、カワサキトラクションコントロール(KTRC)を搭載。スマートフォンでエンジンマッピングを調整できる RIDEOLOGYTHE APP KX も採用しています。クロスカントリーマシンとしてサスペンションは専用のセッティングとしたほか、フロント 21 インチ/リヤ 18 インチのホイールにエンデューロタイヤや、サイドスタンドも標準装備しています。

■主な変更点
・グラフィックの変更
※主要諸元などにつきましては、カワサキモータースジャパンのホームページをご覧ください。

 

主要諸元

車名型式
KX250X
発売日 2025年7月15日
全長×全幅×全高(mm) 2,180×820×1,260
軸間距離(mm) 1,485
最低地上高(mm) 330
シート高(mm) 945
車両重量(kg) 110.3
乾燥重量(kg)
乗車定員(人) 1
燃費(km/L)
登坂能力(tanθ)
最小回転小半径(m)
エンジン型式
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 78.0×52.2
圧縮比 14.0
最高出力(kW[PS]/rpm)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 エレクトリックスターター
点火方式 デジタルDC-CDI
潤滑油方式 セミドライサンプ
潤滑油容量(L) 1.0
燃料タンク容量(L) 6.2
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.077(27/13)
2速 1.688(27/16)
3速 1.438(23/16)
4速 1.235(21/17)
5速 1.045(23/22)
減速比1次/2次 3.350(67/20)/3.846(50/13)
キャスター(度) 27.5°
トレール(mm) 121
タイヤサイズ 80/100-21 51M
110/100-18 64W
ブレーキ形式 φ270mmシングルディスク
φ240mmシングルディスク
懸架方式 φ49mm倒立テレスコピック式
スイングアーム(ニューユニトラック)
フレーム形式 ペリメター(アルミニウム)

※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。





2025/06/11掲載