KAWASAKI W800 車両解説
実際の話、“W”は復活の代名詞のようなモデルだ。2009年の“ファイナルカラー”をラストに、ひとまず国内販売に区切りをつけていたビッグ・バーチカルツイン(この時点ではまだ650)だったが、復活を望む多くの声に応えて、排気量アップとF.I.化などにより環境対応を行って2011年2月に「W800」として復活、再登板したのがつい昨日のことのように思い出される。
カワサキのひとつの顔ともいえるビッグ・バーチカルツインの“W”シリーズだが、意外にも発売された期間は短い。メグロ製作所時代のK2をベースに開発された「650 W1」の登場で初代“W”の歴史が始まったのは1966年。このOHV時代は“W”の黄金時代といえるものだが、前輪ダブルディスクブレーキの採用が行われた1973年モデルをもって一旦終焉を迎えている。
そして“ネオクラシック”として初期の“W”のイメージを引き継ぐモデルとしてベベルギアでカムを駆動するOHCエンジンを搭載する第2世代の“W”、「W650」が1999年2月に登場する。新時代の“W”として多くのファンを獲得したこの第2世代のW650だったが、環境規制の強化などの影響により2009年にいったん生産中止となってしまっている。
ビッグ・バーチカルツインという強烈な個性故に、もっと長い期間存在したかのように思ってしまうが、いずれの期間も10年足らず、超新星のような短くも鮮烈な輝きだった。名車とはそんなものなのだろう。それはともかく、2011年2月に環境対応を行って第3世代の“W”として復活したのが「W800」シリーズだった。エンジンは、650時代の675cm3からボアを5mm拡大してボア77mm×ストローク83mmの773cm3へと排気量が拡大されたが、第2世代“W”の最大の特徴であるベベルギアによるカム駆動など基本メカニズムはそのまま引き継がれていた。
細かい部分をのぞけば、排気量以外で変わったのは燃料系がキャブレーターからF.I.へ、そしてキックが廃止されたことくらいだろうか。可能な限り“オリジナルのまま”で復活をさせてくれたカワサキの英断は、堅実な販売実績を見れば見事に的を得ていたといえるだろう。
2011年11月には、仕様や諸元はもちろん、カラー&グラフィックもそのままに2012年モデルが発売されている。2012年10月もカラー&グラフィック変更のみで2013年モデルへ、そして2013年9月、2015年9月、とカラー&グラフィック変更が行われ、まさに堅実に歴史を刻んできていた。
そして三度目の復活は2019年3月。2016年7月にファイナルエディションを発売して栄光の歴史に一区切りをつけたW800だったが、不死鳥の様に復活を遂げてくれた。“グローバルモデル”として世界中の市場に受け入れられるモデルでなければ生き残るのが難しい昨今、まさに奇跡ともいえる復活だった。それも最初からバリエーションモデルを擁しての登場となった。W800シリーズの基本モデルといえるW800 STREET、そして流行りのネオレトロ、カフェスタイルが施されたW800 CAFEという充実したラインアップでの堂々の復活だった。
新世代“W”は、すべてを見直したというダブルクレードルフレームをはじめリアディスクブレーキの採用、そしてフロントホールは19インチから18インチへとアップトゥデートされていたり、と実は多くの部分で新しくなっていたりするが、二度目の復活時同様、カワサキは“W”の伝統イメージを損なうことなくリリースしてくれたのだ。
W800 STREETは、“W”そのもののスタイルを継承したといえる。個性的なベベルギア駆動のカムシャフトを持つバーチカルツイン、キャプトンマフラーを彷彿させるマフラー、存在感を主張する曲線美の燃料タンク、まさに“W”スタイル。
W800 CAFEは、まさに今の時代をとらえたカフェレーサー・スタイルを取り入れたネオレトロスポーツとしている。Z900RS CAFEで成功したカフェ路線よ再び、だ。
2019年12月には、この新Wシリーズに新たなタイプが加わったのだが、なんと通常のラインナップパターンからすれば逆行するかのように、“W”本来の姿により近づいた基本車種ともいえるその名もシンプルに「W800」が登場したのだ。フロントに19インチを新たに採用(リアは18インチ)、よりオリジナルの“W”を彷彿させる装備やデザインの数々で先祖帰りを目指したマシンといえるだろう。ただそれは剛性を高めたフレーム周りや、最新のLEDヘッドライトの採用などなど、メカニズム的には“進化”していることも忘れてはならい。
2020年1月には、この不死鳥W800シリーズが3タイプ揃ってカラーチェンジ。W800が「メタリックオーシャンブルー」(BU1)、W800 STREETが「メタリックマットグラファイトグレー×メタリックフラットスパークブラック」(GY1)、そしてW800 CAFEが「メタリックグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック」(GY1)というラインアップとなっていた。
2021年12月にも3タイプ揃ってのカラー&グラフィック変更が行われ、基本のW800が「キャンディファイアレッド×メタリックディアブロブラック」。W800 STREETが「エボニー×メタリックマットグラフェンスチールグレー」、W800 CAFEが「メタリックディアブロブラック×メタリックフラットスパークブラック」というラインナップだった。
2022年8月に、W800が「メタリックスレートブルー×メタリックディアブロブラック」、W800 STREETが「パールストームグレー」、W800 CAFEが「エボニー」の新色となっている。
2023年9月に、W800が「メタリックディアブロブラック×エボニー」、「メタリックグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック」の2色ラインアップになり、W800 STREET、W800 CAFEは設定がなくなった。
2025年モデルは「メタリックブリリアントゴールデンブラック×エボニー」にカラーを変更、再び1色となった。
★カワサキ ニュースリリースより (2024年8月8日)
W800シリーズ発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) W800
- マーケットコード EJ800ESFNN
- 型式 8BL-EJ800E
- 発売予定日 2024年9月1日
- 型式指定・認定番号 20072
- メーカー希望小売価格 1,243,000円(本体価格1,130,000円、消費税113,000円)
- カラー(カラーコード) メタリックブリリアントゴールデンブラック×エボニー (GD1)
- 販売店 カワサキ プラザ
- ※メーカー希望小売価格は消費税を含む参考価格です。価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※当モデルは二輪車ETC2.0標準装備車です。
- ※当モデルは「カワサキケアモデル」です。
【W800】
1966年発売の「650-W1」に始まる「W」というブランド。誕生からやがて60年になろうかというそのスピリットを受け継いだW800は、トラディショナルなデザインで、独自のテイストを漂わせています。存在感のあるバーチカルツインエンジンはその造形にもこだわり、360°クランクならではの等間隔の燃焼パルスが、味わいのある排気音を奏でます。フロント19インチ、リヤ18インチのワイヤースポークホイールと細身のタイヤが、かつてのビッグバイクの雰囲気を漂わせながらも、入念に設計された車体各部の寸法が、21世紀にも通用するライディングフィールを実現。クロームメッキの前後フェンダーをはじめ、入念な仕上げがなされた各部の構成部品が、乗る楽しみだけではない、所有するよろこびをも満たすW800。モーターサイクルライフの奥深さを楽しめる1台です。
- ■主な変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ■カワサキケアモデル
- ・安心・安全なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償でお受けいただけるモデルです。https://www.kawasaki-motors.com/after-service/kawasakicare/
主要諸元
車名型式 | 8BL-EJ800E | |
---|---|---|
W800 | ||
発売日 | 2024年9月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.190×0.790×1.075 | |
軸間距離(m) | 1.465 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 226 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 30.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
20.9(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | – | |
空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 773 | |
内径×行程(mm) | 77.0×83.0 | |
圧縮比 | 8.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 38[52]/6,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 62[6.3]/4,800 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | エレクトリックスターター | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.2 | |
燃料タンク容量(L) | 15 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.352 (40/17) |
2速 | 1.590 (35/22) | |
3速 | 1.240 (31/25) | |
4速 | 1.000 (28/28) | |
5速 | 0.851 (23/27) | |
減速比1次/2次 | 2.095 (88/42)/2.466(37/15) | |
キャスター(度) | 27.0° | |
トレール(mm) | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 100/90-19M/C 57H |
後 | 130/80-18M/C 66H | |
ブレーキ形式 | 前 | φ320mm油圧式シングルディスク |
後 | φ270mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ41mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。