●★ホンダ Gold Wing/Gold Wing Toure 車両解説
ホンダのフラグシップ、ゴールドウイングシリーズの歴史は長い。1974年に水平対向4気筒SOHC2バルブ、排気量999ccエンジンを搭載してのデビュー以来なので、なんと45年。その歴史だけで本が1冊出来てしまうほどだが、ざっと紹介しておくと、1980年にエンジンを1,085ccへとアップ。さらに1984年には水平対向4気筒時代の最大排気量となった1,182ccまで拡大。1988年にはフルモデルチェンジにより、エンジンも水平対向6気筒SOHC2バルブ、排気量1,520ccへと発展。この1500時代から国内の型式認定を得て国内でも発売が開始されている。
1980年の1,085cc時代から、生産は米国のホンダ拠点であるホンダ・オブ・アメリカ・マニファクチャリング(HAM)で行われ、海外生産車両を輸入販売する魁けとなった。また同時にクルマの方でもスペシャリティーカー「アコードクーペ」(アコードの派生機種)を日本に輸入販売したことで話題となっている。2011年10月以降、ゴールドウイングの生産は、国内に戻され、熊本製作所が生産にあたっている。
その後ゴールドウイングは、国内でもほぼ毎年イヤーモデルとして販売されてきている。1990年にはアメリカでの生産10周年を記念した特別仕様車を発売。1994年にはゴールドウイングの20周年を記念した特別仕様車も発売している。1996年にはゴールドウイングをベースに本格的なクルーザーとしたワルキューレを発売。このモデルは2001年モデルまで継続発売された。
2001年8月、水平対向6気筒SOHC2バルブエンジンの排気量を1,832ccまでアップした1800ゴールドウイングの時代が始まる。三元触媒の「Honda Evolution Catalyzing System 3」(HECS3)を採用して世界最高水準の環境性能を実現、フレームも新設計のアルミフレームを採用。そして国内専用仕様として、量産二輪車世界初の電動式光軸調整機能付のディスチャージ式ヘッドライトや、間欠機能付電動ワイパー、Honda Ignition Security System(H・I・S・S)という盗難抑止システムなどを採用していた。
1800時代もほぼ毎年イヤーモデルが登場したが、2004年には、低価格設定のゴールドウイングUSパッケージをタイプ設定。通常モデルが3,150,000円のところUSパッケージは2,614,500円だった。2005年にはゴールドウイング30周年記念モデル。2007年には二輪車用エアバッグシステムを搭載したタイプを追加設定。2008年にはビルトインタイプのナビゲーションシステムを導入。また、2004年にはゴールドウイングの水平対向6気筒エンジンを搭載するメーカー純正カスタムマシンといえるRUNEが発売されている。2012年12月発売の2013年モデルでは、車体色に新たにデジタルシルバーメタリックを採用したモデルを追加、従来からのパールフェイドレスホワイトに加え2色の展開となっていた。
2013年2月には、ゴールドウイングのユーザー層を拡大するために、若い世代にも受け入れられそうなロー&ロングフォルムのスタイリングと、軽量化、そしてなによりコストダウン努力により、頑張れば手の届く価格設定としてゴールドウイング F6Bが発売された。ゴールドウイングシリーズの一員でありながら200万円を切るプライス(199万5千円)での登場は大いに話題となった。ただ2013年12月のカラーチェンジを期に、価格が若干ながら上がって200万円を超えてしまったのは残念。
また2014年4月には、ゴールウイングシリーズのさらなるバリエーションモデルとして、F6Bの兄弟車といえるF6Cが登場している。2013年の東京モーターショーに登場した“マッスルクルーザー”だ。ゴールドウイングシリーズの水平対向6気筒、1832ccエンジンと基本骨格を継承、フロントからリアにかけて流れるように下がっていく“トライアングルフォルム”のクルーザースタイルを特長としている。ゴールドウイングに比べ75kgの軽量化と、価格もF6Bの登場時と同様、200万円を切る199万8千円の低価格設定だった。
同じ年の11月、ゴールドウイングの発売40周年を記念した特別仕様車、ゴールドウイングSEも登場している。同時にゴールドウイングシリーズの本体も2015年モデルとなった。ゴールドウイング SEシリーズは、キャンディープロミネンスレッドとグラファイトブラックの専用ツートーンカラーが採用され、フレーム、前後ホイール、マフラー、ロアーカウルをブラックとしたモデルで、各所に40周年を記念したエンブレムなどが採用されて登場したが、ゴールドウイング本体の2015年モデルも、その記念エンブレムを前後に採用して、キーも記念エンブレム付のキーとなった。
2015年の11月には、ゴールドウイングシリーズに新色「キャンディープロミネンスレッド」を設定、継続色の「パールグレアホワイト」との2色を用意したほか、「ベビーグレーメタリック-U」という40周年記念モデルで好評だったツートーンカラー車も設定、全3色のカラーラインナップとした。
2016年10月に登場した2017年モデルでも、カラー設定の変更のみで、新色として「グリントウェーブブルーメタリック」のツートーンカラーを設定。上質感のある「パールグレアホワイト」と、迫力のあるスタイルをより際立たせる「キャンディープロミネンスレッド」2色のソリッドカラー、高級感のある「ベビーグレーメタリックU」を継続色とし、全4色のカラーバリエーションとなっていた。
2018年4月のフルモデルチェンジでゴールドウイングは、第6世代へ発展することとなった。水平対向6気筒エンジンという基本形式こそ変わらないものの細部まで見直しを行い、重量の軽減、コンパクト化を図りながらも、新たにシリンダーヘッドにユニカム方式を採用したというのが最大のポイントだろう。従来のシリンダーあたり2バルブから4バルブへと変更し、燃焼効率の向上、フリクションの低減も図りつつパワー、トルクともに向上させている。
車体周りもバイク本来の走りを楽しむという開発テーマから大幅な軽量化とコンパクト化が図られたが、何より最大の特徴といえるのがフロントに採用されたダブルウイッシュボーンサスだろう。現在、ほとんどのバイクで採用されているテレスコピックサスは、シンプルで効率の良さが売りだが、超重量級のモデルに対しては摺動抵抗の大きさが目立つようになってしまう。そこで取り入れたのが、路面からのショックを吸収する機能と転舵機能とを役割分担させることができるダブルウイッシュボーンサスの採用だった。
さらに新型ゴールドウイングの特徴として、DCT(Dual Clutch Transmission)搭載タイプの存在がある。それも第3世代のDCTとして、長距離の高速ツーリング等を想定した7速化と、左手のボタン一つで微速前後進機能が働く“ウォーキングモード”を搭載した最新のDCTシステムを搭載したモデルを設定したことだ(通常のマニュアル6速ミッションモデルの設定も有り)。この新世代のフラッグシップモデルは、4月2日からホンダの新販売チャンネル“Honda Dream”で販売されている。
今回は、Gold Wingモデルの左側サドルバッグ内にUSBコネクタを標準で装備。Gold Wing Tourでは、前後のサスのセッティングを最適化することでより上質な乗り心地を追求。同時にリアグリップの形状を変更することでパッセンジャーの安心感を高めている。また、Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG>では、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)とデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)のセッティングも変更された。
カラーは、Gold Wingでは、精悍な印象の「マットバリスティックブラックメタリック」を新たに採用。継続色のマットマジェスティックシルバーメタリックと合わせて全2色の設定に。Gold Wing Tourでは、スポーティーな印象のストライプを施した「パールグレアホワイト(ストライプ)」を新たに採用。継続色の「ダークネスブラックメタリック」、「キャンディーアーダントレッド」、「パールグレアホワイト」と合わせ全4色の設定に。また、Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG>には、上記の「パールグレアホワイト(ストライプ)」と、高級感を醸し出す「ダークネスブラックメタリック(ツートーン)」を新たに採用し、継続色の「キャンディーアーダントレッド(ツートーン)」、「パールグレアホワイト」と合わせ全4色の設定となった。
★HONDA ニュースリリースより (2019年11月15日)
大型プレミアムツアラー「Gold Wing」シリーズの商品魅力を向上させ、
カラーバリエーションを変更し発売
Honda は、モーターサイクルとしては唯一※1 となる水平対向6気筒1800ccエンジンを搭載した、大型プレミアムツアラー「Gold Wing(ゴールドウイング)」シリーズの快適性や使い勝手を向上させるとともに、カラーバリエーションを変更し、Honda Dreamより「Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)」を2020年1月24日(金)に、「Gold Wing」を2020年2月14日(金)に発売※2 します。
今回、Gold Wingシリーズの左側サドルバッグ内にUSBケーブルを標準装備。Gold Wing Tourでは、前後サスペンションのセッティングを最適化することで、より上質な乗り心地を追求するとともに、リアグリップの形状を変更することで、パッセンジャー乗車時の安心感をより高めています。また、Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG>では、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※3)とデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)のセッティングを変更することで、低速域での扱いやすさをより向上させています。
カラーバリエーションは、Gold Wingには、精悍な印象のマットバリスティックブラックメタリックを新たに採用。継続色のマットマジェスティックシルバーメタリックとあわせ、全2色の設定としています。
Gold Wing Tourには、スポーティーな印象のストライプを施したパールグレアホワイト
(ストライプ)を新たに採用。継続色のダークネスブラックメタリック、キャンディーアーダントレッド、パールグレアホワイトとあわせ、全4色を設定。また、Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG>には、上記のパールグレアホワイト(ストライプ)と、高級感を醸し出すダークネスブラックメタリック(ツートーン)を新たに採用し、継続色のキャンディーアーダントレッド(ツートーン)、パールグレアホワイトとあわせ、全4色の設定としています。
※1 Honda 調べ
※2 受注⽣産⾞
※3 PGM-FI(Programmed Fuel Injection)
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 700台
- ●メーカー希望小売価格
- Gold Wing 2,787,400円(消費税抜き本体価格 2,534,000円)
- マットバリスティックブラックメタリック 【新採用】
- マットマジェスティックシルバーメタリック
- Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission 2,930,400円(消費税向き本体価格 2,930,400円)
- マットバリスティックブラックメタリック 【新採用】
- マットマジェスティックシルバーメタリック
- Gold Wing Tour 3,018,400円(消費税抜き本体価格 2,744,000円)
- パールグレアホワイト(ストライプ) 【新採用】
- ダークネスブラックメタリック
- キャンディーアーダントレッド
- パールグレアホワイト
- Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission
3,381,400円(消費税抜き本体価格 3,074,000円) - パールグレアホワイト(ストライプ) 【新採用】
- ダークネスブラックメタリック(ツートーン)【新採用】
- キャンディーアーダントレッド(ツートーン)
- パールグレアホワイト
- ※価格(リサイクル費用含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主要諸元
車名型式 | 2BL-SC79 | |
---|---|---|
Gold Wing〈Gold Wing DCT〉《Gold Wing Tour》【Gold Wing Tour DCT】 | ||
発売日 | 2020年2月24日〈2020年2月24日〉《2020年1月24日》【2020年1月24日】 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.475〈2.475〉《2.575》【2.575】×0.925〈0.905〉《0.925》【0.905】×1.340〈1.340〉《1.430》【1.430】 | |
軸距(m) | 1.695 | |
最低地上高(m)★ | 0.130 | |
シート高(m)★ | 0.745 | |
車両重量(kg) | 365〈364〉《379》【383】 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | 燃費消費率(km/L)※4 | 27.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※5 |
17.7〈18.2〉《17.7》【18.2】(WMTCモード値★ クラス3-2 1名乗車時)※6 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | 3.4 | |
エンジン型式 | SC79E | |
水冷4ストローク水平対向6気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,833 | |
内径×行程(mm) | 73.0×73.0 | |
圧縮比★ | 10.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 93[126]/5,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 170[17.3]/4,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火方式★ | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L)★ | 21 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合い式6段リターン《同》〈電子式7段変速(DCT)〉【同】 | |
変速比 | 1速 | 2.200〈2.166〉《2.200》【2.166】 |
2速 | 1.416〈1.695〉《1.416》【1.695】 | |
3速 | 1.035〈1.304〉《1.035》【1.304】 | |
4速 | 0.820〈1.038〉《0.820》【1.038】 | |
5速 | 0.666〈0.820〉《0.666》【0.820】 | |
6速 | 0.521〈0.666〉《0.521》【0.666】 | |
7速 | -〈0.521〉《-》【0.521】 | |
後退 | (電動リバース)《同》〈4.373〉【同】 | |
減速比(一次★/二次) | 1.795/0.972×2.615 | |
キャスター(度)★ | 30°30′ | |
トレール(mm)★ | 109 | |
タイヤサイズ | 前 | 130/70R18M/C 63H |
後 | 200/55R16M/C 77H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | リンク式 |
後 | スイングアーム式(プロリンク)(プロアーム) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元) ■製造事業者/本田技研工業株式会社
※4 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※5 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※6 WMTCモード値は、発進、加速、停⽌などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます