2023年9月10日(日)に、2回目となる「やるぜ! 箱根ターンパイク」を一般社団法人SSP(サイドスタンドプロジェクト)が開催した。前回と違って、初の単独開催であったが、ターンパイクを借り切って13名のパラモトライダーがその仲間たちと一緒に、大観山から小田原料金所まで降りて再び大観山まで上がるターンパイク本線往復のコースをそれぞれ2回ずつツーリングし、無事に成功裏に終わった。
その興奮も冷めやらぬ中、早くも新たな参加者を集めてSSPが主催するパラモトライダー体験走行会が開催された。今回は会場は向ヶ丘自動車学校。会場はもちろん、この自動車学校の指導員らもボランティアスタッフとして参加して、5名のパラモトライダーのステップアップ練習が行われた。
SSPは、バイクレース界のレジェンド『青木三兄弟』の三男・治親が代表理事を務める法人。1998年にGPマシンのテスト中の事故によって脊髄を損傷し、車いす生活を余儀なくされた元WGPライダーで、三兄弟の次男・拓磨に「もう一度バイクに乗ってもらおう」という企画を立案し、実際に拓磨がバイクに乗ることができた後、「この感動をもっと一般のライダーにも広めたい」と活動をスタート。バイク事故などによって障がいを負い、バイクを降りざるを得なくなってしまった方々をメインの対象とした『パラモトライダー体験走行会』というイベントを2020年6月から頻繁に開催している。
その内容は、サーキットや自動車学校といったクローズのコースを使用して、バイクに再び乗ってみるという体験の機会を提供しているもの。基本的にヘルメットやグローブなどのライディングギアすべてはSSP側が用意。もちろん、使用する車両もSSPが用意するが、それぞれの障がいに合わせてバイクはカスタムすることとなる。下半身不随の参加者にはシフト操作を手元で行なえるハンドドライブユニットを搭載し、ステップは競技用自転車でも使われるビンディングのステップに変更し、足を固定。さらに太腿部をベルトで締めて下半身を固定させる。バイクの動き出しと停止のタイミングは、ボランティアスタッフが人力で支えることで、バイクの乗車体験が可能となる。視覚障がいを持つ参加者には、ヘルメットにインカムを装着し、スタッフが指示を出しながら走行の体験が可能である。そしてSSPでは、毎月のようにこの走行会を開催しているのだ。
今回は神奈川県川崎市にある向ヶ丘自動車学校に5名のパラモトライダーが集まった。月曜日は休校日となっていることから、この休校日を使っての走行会である。これまでパラモトライダー体験走行会では、参加者はレーシングスーツを着用してバイクに乗車していたが、今回、これを大きく変更し、KOMINEから提供されたプロテクターを着用することとなった。レーシングスーツの着用に対しては、身体の不随状況によっては着用が難しいといった状況もあった。また、脊椎損傷で体温調節が難しい参加者にとっては、真夏の体験走行会では身体への負担も大きく、7月の体験走行会ではツナギの上からファン付きのウエアを着用してもらうなど対策を講じてきている。そんな中で、サーキットでの本格的な走行でなく基本的な練習走行のプログラムであればプロテクターで代用が可能ではないかという検討もなされていた。そして今回KOMINEからの提供を受けたこともあって、全参加者はプロテクターを装着して体験走行を行うこととなった。
今回参加した5名のうち3名はパラモトライダー体験走行会初参加。いずれもバイクにまたがると自然と笑顔がこぼれてくる。特に昔ライダーだった、バイクを経験を持ちながら現在バイクに乗ることができない参加者ならその感動もひとしおであろう。その笑顔を見ているだけでこちらも幸せになるというもの。WEBミスター・バイクの読者の皆さんならわかるだろう。一度はあきらめたその世界を再び自分のものにできるかもしれない、という緊張と喜びが詰まった空間に、我々も一緒に居られることに素直に感動してしまう。
今回KTM125デュークでの走行体験を行うのだが、最初はエンジンを掛けずにボランティアスタッフがバイクを押してくれるので、そこでバランスをとっていき、その後実際にエンジンを掛けて、自らの操作で教習所の直線部分を使って走行する。何かあった際にすぐにカバーできるよう、バイクが走行をするたびにボランティアスタッフが並走する。そして何度か直線を行ったり来たりしてそれぞれ50分ほどの走行を行っていく。この日も無事に転倒などのトラブルもなく、一日が終了した。走行を終えた参加者たちは口々に「早くステップアップしたい」とすでに次の参加を希望している。
(文・写真:青山義明)
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