YAMAHA MT-125 ABS 車両解説
“アジャイルな走行性能に、シャープで躍動感あるMTスタイル”、これがMTシリーズの末弟に捧げられたキャッチフレーズだ。開発コンセプトもズバリ「The most AGILE youngest MT」。
MT-25 ABSよりさらに小さな“鼓動”を楽しむべく開発された水冷4ストロークSOHC・4バルブのVVA(可変バルブ)搭載124cm3エンジンを搭載。欧州で生まれ育った兄弟車であるYZF-R125とも一味違うアップライトな乗車姿勢で俊敏な走りを楽しんでもらえる新型原付二種スポーツの登場だ。
- 主な特長は、
- ・アジャイルな走りに貢献するアルミ鋳造汎トルクラウン
- ・バーハンドル
- ・アップライトなライディングポジション
- ・アドバンスデザインを象徴するフロントフェイス(LEDポジションランプ/プロジェクターヘッドランプ)
- ・倒立式フロントサスペンション(φ37mmインナーチューブ)
- ・282mm径ディスクブレーキ/2ポッドキャリパー
- ・100/80-17フロントタイヤ
- ・デルタボックスフレーム
- ・アシスト&スリッパークラッチ
- ・トラクションコントロールシステム
- ・マルチファンクションフルLCDメーター
- ・ライディングポジションの自由度に貢献する球形デザインの10Lタンクと樹脂製カバー
- ・凝縮感漂うミニマムデザインのテール周り
- ・LEDテールランプ/ストップランプ
- ・リンク式モノクロスサスペンション
- ・独自の鋳造製法によるアルミ製リアアーム
- ・ワイドリムタイヤ(140/70-17)
- ・水冷4ストロークSOHC4バルブ124cm3 パフォーマンス型VVA搭載エンジン
- ・DiASil(ダイアジル)シリンダー・アルミ鍛造ピストン
- ・大容量エアクリーナーと大径スロットルボディ
- ・吸排気バルブ(吸0.5mm、排17mm)
- ・FIセッティング最適化
★ヤマハ ニュースリリースより (2023年10月12日)
“MTシリーズ”の新製品「MT-125 ABS」発売~アジャイルな走行性能に、シャープで躍動感あるMTらしいスタイル~
ヤマハ発動機株式会社は、水冷4ストロークSOHC・4バルブのVVA(可変バルブ)搭載124cm3エンジンを搭載し、アップライトな乗車姿勢で俊敏な走りを楽しめるMTシリーズの新製品「MT-125 ABS」を11月10日に発売します。
「MT-125 ABS」は、MTシリーズの末弟として”The most AGILE youngest MT”をコンセプトに開発、”意のままに操れる俊敏なスポーツ性能”と”所有感と安心感を満たす機能”、”シャープで躍動感あるスタイリング”を兼ね備えたモデルです。
- <名称>
- 「MT-125 ABS」
- <発売日>
- 2023年11月10日
- <メーカー希望小売価格>
- 495,000円 (本体価格450,000円/消費税45,000円)
- <カラー>
- ・ディープパープリッシュブルーメタリック C(ブルー)
- ・マットダークグレーメタリック 8(マットダークグレー)
- ・パステルダークグレー(グレー)
- <販売計画>
- (年間、国内) 800台
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(消費税)、登録に伴う諸費用は含まれません。
- ■製造事業者:PT.Yamaha Indnesia Motor Manufacturing. ■製造国:インドネシア ■輸入事業者:ヤマハ発動機株式会社
【企画の背景】
「MT-125」は、MTシリーズの末弟として”The most AGILE youngest MT”をコンセプトに開発。 「アジャイルな加速性能」「俊敏なハンドリング」「MTらしさを突き詰めたTorque×Agileを表現したデザイン」という3要素を高次元で調和させ、MTの名にふさわしい性能とスタイルを実現しました。
近年各社から変速ギア付きスポーツ車の投入があり、新しいライフスタイルの広がりも相まって、国内の原付二種の変速ギア付モデルの出荷台数は2019年以降増加傾向にあります*。なかでも20代を中心とするエン トリーのお客さまの増加が顕著です。
そこで「MT-125」は、MTの名に見合ったパフォーマンスを備えながらも、エントリーモデルとして若年層のお客さまが受け入れやすい価格を設定。本モデルの導入を通じて、”MTシリーズ”のラインナップ充実とともにエントリーのお客さまにとっての選択肢を広げます。
※当社調べ
【「MT-125」の主な特徴】
1)アジャイルな加速を実現するハイパフォーマンス型VVA(可変バルブ)搭載124cm3エンジン
アジャイルな加速性能を実現するため124cm3の水冷SOHC・4バルブ・FIのエンジンを搭載しました。低速向けと中高速向けのカム(吸気側)が7,400r/minで切り替わるVVAにより、全域で優れたトルク特性を発揮、良好な加速性能を得られます。
またアシスト&スリッパー(R)クラッチ*と、トラクションコントロールシステムを採用。加減速時にストレスのないシフト操作を実現し、快適な走行性をサポートします。
なおラジエターは、水温に応じて冷却水の循環経路を切り替える”バイパス式サーモスタット”方式とし、暖機時間が短く燃費性に貢献します。
※「A&S」「アシスト&スリッパー(R)」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標
2)アジャイルなハンドリングを支える剛性バランスに優れた軽量スリムな車体とフロント周り
軽さと強度剛性のバランスを図ったデルタボックス型フレームを採用しました。左右ピボットの軸間を 209mmとワイドにし強化部材を織り込むことで、優れた走行性を支えています。
また、後端部をショートにした専用設計のリアフレームは、マス集中を持ち味とするMTのスタイルを具現化するとともに、フロントに加重しやすいモタードライクなライディングポジションを支えます。
さらに剛性に優れたインナーチューブ径37mmの倒立式フロントサスペンション、アーム長とのバランスを図った軽量アルミ製リアアーム、ワイドなリアタイヤ(140/70-17)、前後幅を詰め上下にスペースを取った球形の新作燃料タンクにバーハンドルなどの組み合わせにより、アジャイルなハンドリングを実現しています。
3)マルチファンクションLCDメーターなど、所有感や安心感を満たす機能・装備
メーターは、ネガティブ表示によって視認性の向上を図ったマルチファンクションLCDメーターを採用しました。ギアインジケーター、タコメーター、スピードメーターを目立つようにし、オドメーター、ガソリンメーター、時計なども表示。昼夜問わず、車両の状態と情報が把握しやすくなっています。
さらにフロントマスクの中央に凝縮感あるコンパクトなLEDプロジェクターヘッドランプ、その上部にLEDポジションランプを配置。軽量・薄型・コンパクトというメリットを活かし、俊敏なハンドリングに貢献しています。
4)MTらしさを突き詰めたTorque×Agileなスタイル
睨みを効かせたコンパクトなフェイスに、躍動感を強調するショートテール、ビッグバイクに引けを取らないエンジン周りの力強さ、エアダクトや新作燃料タンク&樹脂製タンクカバーなど、機能とリンクした凝縮感あるデザインで、シャープなフォルムとしました。特に小排気量クラスでは大きくなりがちなヘッドランプ周りやリアシートは極限までコンパクトさを追求。加えて、同じパーツ内でのシボの使い分けやアルミパーツの採用など、質感や手触りにもこだわり、上位機種同等のディティールを併せ持っています。
主要諸元
車名型式 | 8BJ-RE45J | |
---|---|---|
MT-125 ABS | ||
発売日 | 2023年11月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.000×0.800×1.070 | |
軸距(m) | 1.325 | |
最低地上高(m) | 0.170 | |
シート高(m) | 0.810 | |
車両重量(kg) | 138 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 58.6(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
49.4(WMTCモード値 クラス3、サブクラス2-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 52.0×58.7 | |
圧縮比 | 11.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 11kW[15PS]/10,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 12[1.2]/8,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.05 | |
燃料タンク容量(L) | 10 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.833 |
2速 | 1.875 | |
3速 | 1.363 | |
4速 | 1.142 | |
5速 | 0.956 | |
6速 | 0.840 | |
変速比 | 3.041/3.714 | |
キャスター(度) | 25°30′ | |
トレール(mm) | 88 | |
タイヤサイズ | 前 | 100/80-17M/C 52P |
後 | 140/70-17M/C 66S | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(リンク式) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。