HONDA CL500 車両解説
1962年のCL72に源流を持つホンダの“スクランブラー”CL250。スポーツモデルをベースにオフロード走行も考慮した新しいジャンルのスタイルとして根強いファン層を創り上げてきた。現在でいうところの“アドベンチャーマシン”のさきがけでもあった。
CBと共に、バイクが生活の道具からスポーツの道具として、はたまた乗ること自体を楽しむための道具となる転換点に生まれた存在といえるだろう。
そんなスクランブラーの代表作といえるのがホンダの“CL”シリーズなのだ。まさに“CB”と共に’60年代、’70年代をイメージづける存在といえるが、その後の市場は「オフも行ける」ではなく「オフを楽しむ」ためのモデルたちの台頭によって黎明期のスクランブラーは一旦役目を終えたといえるだろう。
新世代のCLは、「力強さと軽快な走りをイメージさせるスクランブラースタイルの車体に、扱いやすい出力特性の水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒、249cm3エンジンを搭載した新型軽二輪スポーツモデル」とされている。
多様なライフスタイルにあわせて気軽に楽しめることを目指したモデルで、市街地からアウトドアフィールドまで、さまざまなシチュエーションに映えるスクランブラースタイルを表現。アップライトなライディングポジションの車体に扱いやすい出力特性のエンジンを搭載した車体パッケージを採用した。
CL250のキーワードは、「Express Yourself」。ライダー自身を引き立たせ、多様なライフスタイルにあわせて気軽に楽しめるモーターサイクルを目指し開発したというモデルだ。
外観は、シンプルな佇まいに、CLのアイコンともいえる特徴的なアップタイプのマフラー。タンクパッド、ワディング加工を施したフラットタイプのシートを採用するなど、さまざまなシチュエーションに映えるスクランブラースタイルを表現している。
車体は、剛性と重量バランスを最適化したダイヤモンドフレームに、余裕のあるストローク量を確保したサスペンションやセミブロックパターンのタイヤを採用。アップライトなライディングポジションとあいまって、舗装路からフラットダートまで幅広い走行状況に配慮。
エンジンは、低回転域から高回転域まで扱いやすい出力特性とした、水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒、249cm3エンジンを搭載。クラッチレバーの操作荷重軽減とシフトダウン時の後輪ホッピング軽減に寄与するアシスト&スリッパークラッチ※1などを採用している。
そして登場したのがここで取り上げたCLの500版“CL500”だ。CL250が登場した時点で、あ、レブル500をベースにしたモデルも出るんだろうな、と予想した方も多かったのでは。
シンプルで、トルクフルな水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒、471cm3エンジンを活かさない手はない。レブルの人気の一端はまさに“手の内にある”コントローラブルなエンジンなのだから。
★HONDA ニュースリリースより (2023年3月23日)
スクランブラースタイルの新型スポーツモデル「CL500」を発売
Hondaは、力強さと軽快な走りをイメージさせるスクランブラースタイルの車体に、扱いやすい出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列2気筒471cm3エンジンを搭載した新型スポーツモデル「CL500」をHonda Dreamより5月25日(木)に発売します。
●市街地からアウトドアフィールドまで、さまざまなシチュエーションに映えるスクランブラースタイルを表現
●アップライトなライディングポジションの車体に、扱いやすい出力特性のエンジンを搭載した車体パッケージを採用
CL500は、「Express Yourself」をキーワードに、ライダー自身を引き立たせ、多様なライフスタイルにあわせて気軽に楽しめるモーターサイクルを目指し開発したモデルです。
シンプルな佇まいの外観は、特徴的なアップタイプのマフラー、タンクパッド、ワディング加工を施したフラットタイプのシートを採用するなど、さまざまなシチュエーションに映えるスクランブラースタイルを表現しています。
車体は、剛性と重量バランスを最適化したダイヤモンドフレームに、余裕のあるストローク量を確保したサスペンションやセミブロックパターンのタイヤを採用。アップライトなライディングポジションとあいまって、舗装路からフラットダートまで幅広い走行状況に配慮しています。
エンジンは、低回転域から高回転域まで扱いやすく力強い出力特性とした、水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列2気筒471cm3エンジンを搭載。クラッチレバーの操作荷重軽減とシフトダウン時の後輪ホッピング軽減に寄与するアシスト&スリッパークラッチ※1を採用しています。
カラーバリエーションは、カジュアルな印象の「グリントウェーブブルーメタリック」、タフな印象の「マットアーマードグリーンメタリック」の全2色設定としています。
※1「アシスト&スリッパー」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です
- ●発売日
- ●メーカー希望小売価格
- 863,500円(消費税抜本体価格 785,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
- ●販売計画台数
- (国内・年間) 1,500台
- ●カラー
- 「グリントウェーブブルーメタリック」
- 「マットアーマードグリーンメタリック」
2023年5月25日
主要諸元
車名型式 | 8BL-PC68 | |
---|---|---|
CL500 | ||
発売日 | 2023年5月25日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.175×0.830×1.135 | |
軸距(m) | 1.485 | |
最低地上高(m)★ | 0.155 | |
シート高(m)★ | 0.790 | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※2 | 43.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※3 | |
27.9(WMTCモード値★ クラス3-2 1名乗車時)※4 | ||
最小回転半径(m) | 2.6 | |
エンジン型式 | PC68E | |
水冷4ストローク直列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 471 | |
内径×行程(mm) | 67.0×66.8 | |
圧縮比★ | 10.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3[46]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 43[4.4]/6,250 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火方式★ | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
燃料タンク容量(L) | 12 | |
変速機形式 | 常時嚙合い式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.285 |
2速 | 2.105 | |
3速 | 1.600 | |
4速 | 1.300 | |
5速 | 1.150 | |
6速 | 1.043 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/80-19M/C 59H |
後 | 150/70-17M/C 69H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク(ABS) |
後 | 油圧式ディスク(ABS) | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Co., Ltd.
■製造国/タイ
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます