たしかにコトの発端はBIG 1 PROJECTだ。そのスタイルキーとなる燃料タンクは、ホンダCBの頂点モデルの一つ、CB1100Rのそれを思わせる耐久タンク風。4気筒を抱くダブルクレードルフレームもオマージュされているように見えるし、その伝統的フォルムに、角形で太いアルミスイングアームやラジアルタイヤ等々しっかりと組み合わされ、見事にスパイスを効かせている。
だから、もしCB1300 SUPER FOUR/SUPER BOL D’ORのように「SP」バージョンがあったら──、そんなコトを夢想してしまう。それほどこのバイクは唯一無二な存在に感じたのだ。
個人的にこのバイクの魅力の源泉はやはりエンジンにあると思う。4気筒であること、はもちろんながら、ここまで磨かれたHYPER VTEC Revoが魅せる400離れしたトルク感だ。400という枠を軽々と飛び越えたトルク感の演出は間違いなく2バルブ領域がみせるもの。それはまるで空冷OHC2バルブ4気筒のCB650のエンジンを思わせる、剛力ではないが、5000回転までの麗しいトルクで魅了したあのしっとりしたスムーズさを感じる。
そして次なる見所は、4バルブ領域に入った瞬間から「カーン」と排気音と加速の伸びに艶やかさが増すところ。それに上への盛り上がりがあるのだから文句のつけようがない。
そして走りだ。ツインショックやダブルクレードルというスタイルを「トラッド」「古さ」などの形骸的に使ってはいるが、シャーシとしてみた場合、それは乗りやすさ、走る楽しさを追求した今風な走りにはどこにも古さや陰りはない。今なお第一線。
それは長年かけて磨いてきたこともある。しかし、開発者達はロングセラーのCB400 SUPER FOURだけを研鑽するのではない。このシリーズの開発に配属され一定期間、開発に心血を注ぎ、そしてまた別の開発チームへと移動をする。そんな繰り返しだろう。料理人が変わってもCB400 SUPER FOURの味が変わるコトはない。しっかりと秘伝の味が護られている。
今回も走らせてそれが解った。例えば取り回し。軽くはない。だが、重くないのだ。適度な手応えがある。ハンドリングもそうだ。市街地ではおおらかなビッグバイク感があり、それでいて意のまま感がある。だからこそこのバイクを操ると楽しくなる。
そして高速道路。ここでは400クラスを意識させず全体の印象は取り回し時と似ていて、軽くなく重くなく。100km/hクルーズでは2バルブ領域の静かでスムーズさで魅了するゾーンで走り続ける。ひとたび加速が必要なら1速、いや2速か3速まとめてシフトダウンし、アクセルを開け増せば、今やCB400 SUPER FOUR(SUPER BOL D’ORも)でしか味わえない最新の400クラスの4気筒が持つ独特の盛り上がりある世界を楽しめる。
レッドゾーンに向かうタコメーターの針、その動きに合わせて聴覚が刺激を受け、快感が体内を駆け巡る。
サスペンション、ブレーキも屈強過ぎず甘すぎず。ここも絶妙なるチューニングの合わせ技が見える。そう、それがCB400 SUPER FOURなのであり、CB・Fの暖簾を守る気概に溢れたところにこそ魅力が凝縮されている。
だから、真髄を造る上で4気筒エンジンは欠かせないし、HYPER VTEC Revoも同様。しかし、4気筒ならどれでも同じか、というとそうはならない。このパッケージこそ全てだ。
個人的に、現状のメーター周りにコネクティビティを盛り込んだダッシュ周りにすれば、世界で戦えるキラーコンテンツになると思う。そうしたら、世界1000台限定で、各部の素材を軽量化したスペシャルはどうだろう。ホイール、サスペンション、スイングアーム、エンジンのカバー類、ハンドルバー、マスターシリンダー、レバー類等々、思いつくままに単価の高いパーツを装備したモデル。そうしたら前後タイヤは現状から、フロント120/70ZR17、リア180/55ZR17が欲しくなるところ。
いや、それぐらいしてでも世界に打って出るタマだと思う。きっとその先に新しいCB400 SUPER FOURの未来図があるような気がするのだ。
結局、4気筒か2気筒か、という議論には全く結論が出ないままなのだが……。
(試乗・文:松井 勉)
■エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒■ボア× ストローク:55.0×42.0mm■最高出力:41kW〔56ps〕/ 11,000rpm■最大トルク:39N・m〔4,0kg-m〕/ 9,500rpm■全長× 全幅× 全高:2,080×745×1,080mm■ホイールベース:1,410mm■シート高:755mm■タイヤ(前× 後):120/60ZR17M/C× 160/60ZR17M/C■車両重量:201 ㎏■燃料タンク容量:18L■メーカー希望小売価格(消費税10% 込み):884,400?928,400円
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