KAWASAKI Ninja ZX-6R レース専用モデル
国内ロードレースST600クラスへ出場するユーザー支援の一環として、Ninja ZX-6Rのレース専用モデルを特別販売してきたカワサキ。2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年モデルとメカニズム、主要諸元に変更無くリリースされてきた。
2019年11月発売の2020モデルも2017年モデルから性能、諸元に変更は無く、2019年11月1日~11月18日の第一次、11月29日~12月16日の第二次に分けて受注販売された。今回の特別販売は、予約受付期間が2020年9月15日(火)~2020年10月21日(水)、納品時期は、2021年3月以降順次となっている。
また今回のリリースは「次年度モデル以降の国内導入予定はございません」との案内付きなのにご注意。
マシン自体は、ツインインジェクターによるフューエルインジェクションや、ギヤポジションインジケーター、SHOWA製ビッグピストンフロントフォーク(BPF)などの特徴変わらず。レース専用モデルとしてイモビライザーは非装着となっている。
★カワサキ ニュースリリースより (2020年9月15日)
レース専用モデル Ninja ZX-6R 特別販売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja ZX-6R
- マーケットコード ZX600RMFNN
- メーカー希望小売価格 946,000円
- (本体価格860,000円、消費税86,000円)
- ※付属品としてレースパーツ(ECU・サブハーネス)を含む
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
- ご予約受付期間 2020年9月15日(火)~2020年10月21日(水)
- 納品時期 2021年3月以降順次
- ※受注生産のため、締切後の受注はできませんのでご注意ください。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。また、ナンバーを取得するのに必要な一切の書類は発行いたしません。
- ※当モデルは保証(クレーム)の対象外商品です。
- ※当モデルはアメリカ仕様となります。
- ※写真は出荷される形状とは異なる場合があります。
- ※車体カラーは撮影条件などから、実際の色と多少異なる場合があります。
- ※消費税率10%に基づく価格を表示しております。
- ※次年度モデル以降の国内導入予定はございません。
- 【Ninja ZX-6R(レース専用モデル)】
レース専用モデルNinja ZX-6Rは、高回転域での優れた性能と中回転域での豊かなトルクを両立するハイパフォーマンスエンジンを搭載。滑らかでダイレクトなスロットルレスポンスが、サーキットでの高いコントロール性を発揮します。また、マスの集中化と軽量化を追求した車体にはSHOWA製ビッグピストンフロントフォーク(BPF)を装備し、高いコントロール性とコーナー進入時の優れたスタビリティに貢献。マシンのポテンシャルを最大限に引き出すことを可能にしています。カワサキでは、このモデルをレース用ベース車とし、日本国内で特別発売いたします。
- ■主な特長
- ・ツインインジェクターを装備するフューエルインジェクションを搭載
- ・ギヤポジションインジケーターを搭載
- ・SHOWA製ビッグピストンフロントフォーク(BPF)を装備
- ・レース専用モデルとしてイモビライザーを非装着
主要諸元
| 車名型式 | – | |
|---|---|---|
| Ninja ZX-6R | ||
| 予約受付 | 2020年9月15日~ | |
| 全長×全幅×全高(m) | 2.090×0.710×1.115 | |
| 軸距(m) | 1.400 | |
| 最低地上高(m) | 0.120 | |
| シート高(m) | 0.815 | |
| 車両重量(kg) | 191 | |
| 乾燥重量(kg) | – | |
| 登坂能力(tanθ) | – | |
| 最小回転小半径(m) | – | |
| エンジン型式 | – | |
| 水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
| 総排気量(cm3) | 599 | |
| 内径×行程(mm) | 67.0×42.5 | |
| 圧縮比 | 13.3 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | NA | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | NA | |
| 燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
| 始動方式 | セルスターター | |
| 点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
| 潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
| 潤滑油容量(L) | 3.6 | |
| 燃料タンク容量(L) | 17 | |
| クラッチ形式 | 湿式多板 | |
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
| 変速比 | 1速 | 2.714 |
| 2速 | 2.200 | |
| 3速 | 1.850 | |
| 4速 | 1.600 | |
| 5速 | 1.421 | |
| 6速 | 1.300 | |
| 減速比1次/2次 | 1.900(76/40)/2.688(43/16) | |
| キャスター(度) | 24.0° | |
| トレール(mm) | 103 | |
| タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
| 後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
| ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式デュアルディスク |
| 後 | φ220mm油圧式ディスク | |
| 懸架方式 | 前 | φ41㎜テレスコピック式(倒立式) |
| 後 | スイングアーム式(ユニ・トラック) | |
| フレーム形式 | ダイヤモンド | |
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。


