●第102回「5Gと電気代」
ここのところ世間を賑わせているウィルス様のおかげで外出を控えているせいか、5Gサービスのニュースが連日のように目に入って来ます。
気が付けばスマホ各社サイトもこんな感じで、
スマホの5Gサービス、4月には一斉に始まっている? 模様。
すでに店頭に置かれているカタログ表紙にも派手に「5G」の文字が書かれていますし、新機種もサービスプランも続々発表されているようなので、イメージを掴む意味でもサービスプランを軽くチェックしてみました。
大手各社、だいたい似たような内容ですが、D社の例でいうと、通信スピードは最大4Gbpsくらい。
4Gbpsって言われてもピンと来ませんが、今のスマホで40Mbpsくらいな感じなので、それでもなんと100倍の速度!
そしてデータ料金は、使い放題のプランが月額8000円を切る感じの価格です。
加えて割引サービスが設定されており、
①家族で3回線契約しつつ、
②家に光も引いて、
③D社のクレジットカードでお支払い。
という3段活用を駆使すると、4000円台半ばまで減額できる(ただし期間限定)という、つい、お値打ち感を感じてしまう説明がありました。
本当にお値打ちなのかはともかく、あたらしい5Gのサービスプラン、一か月に利用できるデータ量はなんと100GByteです。
(そもそもどんだけデータ使うんだよというのは置いといて)
これが「キャンペーン期間中」は無制限。
ということで、容量についてはしばらく気にしなくて良さそうな感じ。
ちなみに、データを使い切ったときの制限速度は最大3Mbpsと書かれていて、さすが4G→5Gへの進化!(制限されているのかわからないほど高速)などと感心してしまいました。だってこれまでのプランだと大概128kbpsですもの。
蛇足ですが、100Gバイト容量を4Gbps速度で使い続けたら何と10分もちません・・・。
すごいですね。5G。
そんな中、実はちょっと気になる広告を目にしました。
その名も「0円電気」!!
え? こっちも使い放題的な何か?
はたまた、広告とか見たらタダになるアレか?
などと一瞬想像してしまいましたが、
よくよく調べてみると「基本料が0円」(その他従量料金がかかる)だそうです。
・・・ははーん。
タクシー料金で似たようなのがあった気がします。
最初安いけど、グラフの傾斜が激しく右肩上がりなやつ?(近ければ安いが長距離行くと高くなってしまう)などと少々瞑想してしまいました。
そういえば、電気代の仕組みってそんなに深く勉強していなかったです。
昨今、「〇〇でんき」が乱立していて、どこを見ても「乗り換えたらお得!」とか案内されるものの、電気料金ってそもそも計算方法が単純ではないので、真面目に考えていませんでした。
ということで軽くおさらい。
東京の場合、
基本料金+従量料金+付加料金の合算プランが一般的かと思いますので、
ざっくり書くと・・・
・基本料金
→1000円程度(ブレーカーサイズで変わる)
・①従量料金一段目(120KWhまでがこの単価)
→20円くらい
・②従量料金二段目(120KWh~300KWhの分がこの単価)
→26円くらい
・③従量料金三段目(300KWhを超えた分がこの単価)
→30円くらい
・付加料金(各社共通)
→燃料費変動分等のため省略
のような内訳です。
「〇〇でんき」の各社の料金って、
A:基本料金が微妙に安いが、従量部分が微妙に高い
B:基本料金がめっちゃ安い(0円プラン含)が、従量部分が上記②の料金
に分かれるような印象です。
おそらく(別荘みたいに)電気を全然使わない場合がある人と、普段から超~使う人だけは、お得なんじゃ?
という気がしますね。
私って、緻密に計算して常にお得感を追求する性格でないため、売り込みがある度、こんな風に聞き返してしまいますね!
営業「お宅様は先月〇〇〇KWhお使いなので、△△円お得になりますよ♪」
私 「この先、減るか増えるか分からないのですが、安くなりますかね?」
営業「・・・ケースバイケースです。」
私 「なるほど。(やっぱり高くなるのかよっ!)」
ということで、絶対にお得なところがありましたら、ぜひぜひご紹介くださいね!
それではまた。
[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]