Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

ゆきゆきて道祖神
 皆さまこんにちは! このコーナーをヨッティこと吉岡から引継ぎ、新しく担当することになりました、金本(カネモト)と申します。サボりまくってぜんぜん更新されないページにならないか心配ですが(さっそくやらかしてくれました。更新は約1年ぶりです。編集部)自分なりに頑張るつもりですので、どうか温かく見守ってください(「これからは毎月更新をめざします」と本人談)。とりあえず、2017年8月~2018年7月の11カ月間をかけて達成した、ユーラシア大陸横断&アフリカ大陸縦断バイク一人旅について書きたいと思います。

新人ツアコン・カネモト ただのバイク野郎が喜望峰を目指す一人旅 第2話 「ウラジオストク到着」


韓国に一時寄港して、2017年8/14㈪の14時、定刻通りにウラジオストクに到着した。

西へ西へとひたすら走り続ける日々が始まる
船を降りたらいよいよ、この太陽が沈む方角の西へ西へとひたすら走り続ける日々が始まる。
にビルが建っているような面白い船
韓国の船会社なので基本ハングル表記だが、日本語とロシア語も書かれている。

西へ西へとひたすら走り続ける日々が始まる
上にビルが建っているような面白い船もあった。
ウラジオストク港
ウラジオストク港へ無事着岸!立派な港だった。

※2019年の11月より、残念ながらこの船は経営不振により運行停止となってしまった。これによって自分のバイクと共に大陸へ渡ることはできなくなり、貨物船で先送りするしかなくなった。これから旅立とうとしているライダーたちは、フェリーよりも面倒な手間と費用が必要となってしまったが、それを乗り越えて頑張ってほしい。

43時間の船旅中は、乗船していた20代前半の日本人5名とよく時間を共にして、楽しく過ぎた。船でロシアへ行く者たちだけあって、皆個性豊かで話していて飽きない。本来、海外に出て日本人とばかり一緒にいるのは嫌な性格なのだが、この先の長い長い一人旅を考えると今回はむしろ貴重な時間だと思い、楽しんだ。彼らの良き旅路を祈る。

他にもロンドンを目指す韓国人ライダーカップル、キャンピングカーで一年間過ごす韓国人夫婦、四大陸を制覇してユーラシア横断で世界一周を達成さ!というBON JOVI似のスイス人など、自分も含めてみな意気揚々としていて楽しかった。

韓国版道祖神
韓国から11名を連れてきたツアーガイドで、モスクワがゴールとのこと。今思えば韓国版道祖神だった。

カウンターが3つしかない狭いイミグレーション室で入国スタンプをもらい、荷物検査を終えて晴れて入国!ロシア側の通関業者のYuri(ユーリ)氏と合流し、明日のバイクの受け取りについて話す。
船から見るウラジオストクは、すぐそばに港と街が一体化していて面白かった。貨物港のようだった韓国の東海港とは対照的だ。どんより曇った天気で気温は22〜3度ぐらいか。湿気がなくて暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい感じ。バイクに乗ったら、晴れればちょうどいいけど雨なら寒いかな。下船時になるとライダーは「いよいよだぜ!」とテンションが上がるので、会話が弾む。
ユーリ氏とミート
港で通関業者のユーリ氏とミートし、予約していたオプティマムホテルへ連れて行ってもらう。

明日通関手続きをして、受け取れるのが夕方ぐらい。つまり、ウラジオストクにはバイク待ちで2泊するのだ。幸い、この時間を使ってやりたかったオフラインMAPのインストールをした。先は長いし、英気を養ってから出発しよう!

滞在している宿の前に止まっていた車。俺もやがて、この車が通ってきたモンゴルやイタリアを走り抜けてみせる。(つづく)

ユーリ氏とミート
滞在している宿の前に止まっていた車のリアを見れば!


■海外ツーリングの専門店として33年の実績を持つ旅行会社、㈱道祖神の2020年度バイクツアーラインナップが出そろいました! 無料パンフレットはこちらへどうぞ

≪無料パンフレット請求≫
https://www.biketour.jp/contact/pamphlet/

表紙

≪お問合せ先≫
https://www.biketour.jp/

担当:海野、金本、佐藤                                  
バイクツアー専用 TEL:03-6431-8198 FAX:03-6431-8663
e-mail: bike@dososhin.com

株式会社 道祖神
特にアフリカと海外バイクツアーに滅法強い、愛と誠意の旅行代理店。一般はもちろん、テレビロケや政府関係など業務方面の信頼もあつい。
高い人気と実績を誇るバイクツアーは、アメリカ大陸横断、アメリカ西部周遊、ヨーロッパ5カ国周遊などの定番コースを始めとして、ロシア、オーストラリア、中央アジア、アルゼンチン、アフリカ、タイ、台湾などオン、オフ共に多彩に設定されてる。一生に一度は行きたい海外ツーリングだが、一度行くと二度三度とリピート率はかなり高くなる道祖神バイクツアー副作用にも要注意!?


[第51回(※旧PCサイトへ移動します)][第52回][]
[ゆきゆきて道祖神バックナンバー目次へ]

2020/03/23掲載