Facebookページ
Twitter
Youtube

ニュース

ホンダ、31年振りの栄冠!

 1月5日より砂漠エリアを中心に戦いの火ぶたが切って落とされた第42回目を迎える世界一過酷なモータースポーツ「ダカール・ラリー」。アフリカ大陸を舞台に争われていた1980年代に強さを誇ったホンダは2013年に同ラリーへ復帰。速さを誇りながらトラブルや不運に見舞われ、最高位は2015年と2018年の2位だった。

 舞台が南米からサウジアラビアに移った今回、CRF450 RALLY を駆るアメリカのリッキー・ブラベックが第3ステージで優勝し総合首位に立つと、その後も堅実な走りで首位を守り総合優勝。 ホンダに31年振りの栄冠をもたらした。近年、ダカール・ラリーで圧倒的強さを誇っていたKTMの連勝は18で止まった。

 今回のラリー、2019年半ばまでホンダのワークスチームで戦ったポルトガルのパウロ・ゴンサルヴェスが第7ステージでアクシデントにより逝去。多くのラリー関係者から慕われていたライダーだけに大きな影を落とした。

リッキー・ブラベックのコメント
「とうとうやりました。Hondaにとっても、チームにとってもこれ以上嬉しい勝利はないと思います。非常にタフで、距離も長いレースでしたが、チームは一体となり、ライダー、そしてメカニックも最高の仕事ができました。今日の最終ステージでは、マシンも非常に調子良く、みんな無事にここまで来ることが第一の目的でした。Hondaチームそして我々をサポートしてくれたスポンサーの皆さまにこの上なく感謝しています。そして去年までチームメイトだったパウロ・ゴンサルヴェス選手にも、心から感謝しています。サウジアラビアで初めて開催されたダカールラリーですが、とにかく景色が素晴らしい。来年もまた参戦します」

総合順位
1位 リッキー・ブラベック(ホンダ)
2位 パブロ・クインタニラ(ハスクバーナ)
3位 トビー・プライス(KTM)

2020/01/18掲載