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レース・イベント






2024年11月1日~3日、『第40回ワールドVET(ワールド・ベテランズ・モトクロス・チャンピオンシップス)』がカリフォルニア州グレン・ヘレン・レースウェイで開催された。今年も全米各州はもとより世界26か国から1200台余りがエントリー、5歳刻みの年齢別と3段階の技量別によるクラス分けで上は80歳クラスまで、元気一杯の中高年バトルだ。日本から参加の5名も各クラスで健闘、そして今年ついに、伊田“カミカゼ”井佐夫選手が、+65歳上級クラスで待望のワールドVETチャンピオンを獲得した。

■文・写真:高橋絵里

#ワールドVET
登り全開、下り全開の急こう配がグレン・ヘレンの象徴。それでもベテラン大会ゆえ尖ったジャンプは一切なくマイルドに整備された。
#ワールドVET
スタートゲートは終日大賑わい。前列がスタートして30秒後に後列がスタートする詰め込み混走方式。時には3列スタートも。

#ワールドVET
#ワールドVET
決勝は2日間で計3レース走って総合順位を出す。コース1周は日本と比較にならないほど長く、ラップ3分から4分、5ラップ勝負。

 ワールドVETで念願のチャンピオンに輝いたのは、伊田 井佐夫選手、68歳。かつて1986年全日本モトクロス125ccクラスチャンピオン、2006年MTBダウンヒルの世界マスターズチャンピオンという戦歴を持つ世界の“カミカゼ130”が、19年間に渡り取り組み続けたワールドVET参戦、実に13回目の挑戦で『+65エキスパートクラス(65〜69歳対象 上級)』でタイトルを掴んだ。

#ワールドVET

「ワールドVETは、大先輩の鈴木秀明さん(70年代に活躍した世界的モトクロスレジェンド・現在76歳。1999・2000年ワールドVET+50チャンピオン)から『イダ君! アメリカで面白いレースがあるんだよ! 世界中の元チャンピオンや元A級が集まって同年代で一緒に走るんだよ!』と誘われたのが最初で、2005年、自分が49歳の時でした。行ってみるとすごく華やかで楽しかったんですが、当時まだホンダでMTBダウンヒルレースの真っ最中で、MTBで世界を獲りたくて一生懸命でしたが、翌2006年の+50歳クラスでそれが叶ったんです。そうなると、50歳でMTBの世界一になったんだから、カミカゼとしては今度はもう一度モトクロスで世界を目指したい! と」
 こうして始まったワールドVET挑戦の間には、世界2位になったことは何度かあった。悔しくてますます辞められない。大ケガもあったし、コロナ渦で遠征できない数年間もあった。そのうちに年齢から来る自身の病との闘いが始まり、そのたびに治療と手術を受け、それらの合間にもせっせと練習を重ね、晴れて今年のスタートラインに並ぶことができた。

#ワールドVET
ウェイティングエリアでスタート招集を待つ#130伊田選手。先頭にいるのは、早割開始の6月にいち早くエントリーしたから。
#ワールドVET
コロナ渦~体調不良による4年のブランクで、今年のライバルがまだ把握できていない状況でのヒート1が始まる。果たして?

#ワールドVET
現役の頃『ホールショットの伊田』と呼ばれたスタートは健在。毎週末ここを走る地元ライダーを寄せつけないダッシュを見せる。
#ワールドVET
傾斜45度大バンクの第1コーナーでアクセル全開が「最高気持ちイイー!」のだそうで、3ヒート連続ホールショットを決めた。

 +65エキスパートクラスは土曜に2ヒート、日曜に1ヒートを走るスケジュールで、計3ヒートの順位で総合結果が決まる。土曜午前のヒート1、ホールショットからトップに出たものの、5ラップする間に2台にパスされ、3位でゴール。1位は#6ニュージーランドのT・クックスリー、2位は#86カナダのJ・ヘイノネンで、共に自国の超レジェンド達だ。伊田選手と同じく海外からのアウェー組だが、今回のライバルはこの2人になると分析、ヒート2へ向け集中する伊田選手は、いつもレース前そうするようにバイク細部をチェックしながら、黙り込む。
 午後のヒート2は、クックスリーが少し出遅れた隙に、トップのヘイノネンを追いかける形になった。トップバトルの距離が開いたり縮まったりを繰り返し、ラスト1周で伊田選手がスパートをかける。パスされたヘイノネンはがっくりスピードを落として万事休す。これで伊田選手は3位/1位として、日曜のヒート3に望みを繋いだ。

#ワールドVET
「今年65歳になったので勝負しに来ました」というカナダのレジェンド#86J・ヘイノネン選手を執拗に追いかけ、最後に捉えた。
#ワールドVET
大会前週のローカルレースから練習とセッティングをおこない、日本にはなかなかない深いサンド質のグレン・ヘレンを攻略する。

#ワールドVET
バイクレンタル&レースサポートサービス『KNOBBY・STAPO』で、日本で乗っているGASGASの450をレンタルした。
#ワールドVET
5年ぶりに走るアウェーのコース路面と、同じメーカーとはいえ慣れないバイクセッティングに最大限の神経を使う。

#ワールドVET
休憩や着替えをするトレーラーの中で。チームニッポンの源治篤選手、チャンドラー佐藤選手も静かに集中する。
#ワールドVET
ライバルを引き離す得意の下り坂セクション、「5速全開! ダウンヒルは誰にも負けないゼ!」

 決勝2日目のヒート3で、いよいよ勝負が決まる。といった緊張や不安はないようだった。前日同様、静かに招集を待ち、静かにスタートに並び、そして突然覚醒したかのようなダッシュからホールショットを奪う。その後も増す勢いでトップキープのままラップを重ね、何とかしようと食い下がる2台のライバルを後方に押さえたまま、振られたチェッカーフラッグ。ヒート3をポールtoフィニッシュで飾って、チャンピオンを手に入れた。
「嬉しい。ここまで長かったけれど、取り組んできて良かった。レースが終わって競り合った相手がピットに訪ねてきてくれたり、来年また勝負しよう、なんて戦線布告されたり。話しているとみんないいおじいちゃんで、昔のケガとか持病とか、孫が何歳かといった話は世界共通です。身体が続く限りは走って楽しみたいですね。“とことんやるさ。”というのが好きな言葉で、自分が好きなモトクロスを走って、年齢相応に楽しむことを広めて日本のVETモトクロスを盛り上げていけたら」
(文・写真:高橋絵里)

#ワールドVET
「世界中の同年代で走って、毎回新しいライバルがいて、それだけで本当に楽しい。そして今年は元気に走れて良かったです」
#ワールドVET
欧米のライダーに比べ小柄で細身の体躯が疾走する。ライバル達が『カミカゼの走りは驚きのスムーズ・ライディング』と口を揃える。

#ワールドVET
2回のトップチェッカーでまた一つ夢を叶えた。そして走り終えた次の瞬間から「来年はもっとああしてこうして・・・・・・」と豊富三昧。

#ワールドVET
ワールドVETを満喫したチームニッポン、ライダー陣とサポート陣で「オツカレサマでしたー!」
#ワールドVET
レース後は賞品のジョッキでビール大会。勝利の美酒に酔うとはまさにこの事。源治選手も総合5位と健闘した。

#ワールドVET
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#ワールドVET
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とびきりの笑顔とサムアップは皆さん50歳、60歳、70歳代ライダーだ。今年の最高齢は81歳11ヶ月で、みごと+80クラス総合2位という成績。世界のベテランは先を行っている。長寿国日本も負けていられないのでは?

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2024/12/04掲載